• 締切済み

***これぐらい許せないと言わない方がいいですか?***

自分のパートナーが異性の友人と朝まで二人で過ごして自分の家に帰ってきても ”お帰り”と笑顔で迎え入れられないのなら ”男女の友情は成り立つ” なんて言わない方がいいですか?

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

いいえ、言っても構いません。 ただし、パートナーに不安がらせる行動を一切していないことが条件です。

  • rareod
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

「自分のパートナーが異性の友人と朝まで二人で過ごして自分の家に帰ってきても”お帰り”と笑顔で迎え入れられない」ことと「男女の友情は成り立つ」に、いったい何の関係があるというのですか? 男女の友情が成り立つというのが真実であると仮定したとしても、「自分のパートナーが異性の友人と朝まで二人で過ごしているのであれば、友情ではなく恋愛感情が成り立っている。よって"お帰り"と笑顔では迎え入れられない。」で、筋は通ると思うのですが。 貴方はいったい、ここで何を求めているのですか? 浮気している恋人の口車に乗せられて、混乱してるのでしょうか?

zzz2718
質問者

補足

どんなときも男女の友情が成り立つと言えるなら 自分以外の人間(ここではパートナー)が一晩異性と過ごしても 友情が成り立つのだから心配は不要ではないか?と思うのです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>そこまで他人に対しても友情が成り立つと信じられない(不安になる)ようでは容易く男女の友情は成り立つなんて言わない方が良いですよねってことです パートナーが同性の友人と徹夜で飲んでの朝帰りが不愉快だ、 というひとはこの世に友情があるなんてことを言っちゃいけない、ということになるんでしょうか。 なりませんよね。 朝帰りと友情と不愉快の関連付けが理屈になっていませんもんね。 そういうことだと考えるので、表題へのお答えは 「いいえ」です。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

それとこれとは別な話だと思います。 男女の友情が成り立つとして、成り立っている同士でも、 パートナーのいる人は不安になるような行動を取るべきではありません。 当然、注意や非難を受ける立場だと思います。 友情が成り立つ、というのと、朝帰りを許容するのは別問題です。

zzz2718
質問者

補足

質問文が悪いので意図が伝わっていないかも知れません。申し訳ありません。 例えば、A男が 男女の友情が成り立つと言い張るなら A男は自分の彼女が異性と朝まで遊んでも 当然友達関係なんだから”お帰り”と言うことができるよね? って質問です。 そこまで他人に対しても友情が成り立つと信じられない(不安になる)ようでは 容易く 男女の友情は成り立つなんて言わない方が良いですよねってことです

関連するQ&A

  • 言い回しが嫌だ。

    男女の友情は成り立つと思うけど、パートナーが心配するから 異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) とよく言われます。 私は 男女の友情は成り立たないことが多いと思う。だからパートナーが心配するから異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) と思います。 なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか?

  • 男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

    男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?

  • ***なんでこんなこと言いだすんだ!***

    自分のパートナーが異性の友人と二人で旅行に行くことを快く思う器もないのに ”男女の友情は成り立つ” などと詭弁を吐くんでしょうか?

  • なんだか歯切れが悪いと思うけど。

    なんだか歯切れが悪いと思うけど。 よく私は男女の友情が成り立つという人がいます。 しかし、そう言ってても 異性の友人と二人で旅行はしないと言います。 なぜかというと自分にパートナーがいる場合、そのパートナーが 男女の友情が成り立つか信用してもらえないかもしれないし、 周りから見れば、泊まりとなれば性的関係ありと見られること が普通だから と言います。 正直、信念がないな~って思うのですが皆さんどう思います。 他人の考えに左右されるのなら、なぜあえて 男女の友情は成り立つなどというのか疑問です。

  • これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ

    これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ 自分のパートナー(彼氏・彼女、夫・妻)が異性の友人と海外旅行に二人で2週間行くとしても何も不安・不満に思わないで送りだすことができないのに わたしは男女の友情が成り立つと思います。 などと寝言をいうな

  • 恋人の行動についてあなたはどう思いますか?

    あなたに付き合っている彼氏・彼女(=パートナー)がいるとします。 (1)あなたのパートナーが異性の友達と二人で朝まで宅飲みしたら、あなたは不快に思いますか? (2) (1)で不快に思うと答えた方に質問 なぜ不快なのですか?その理由を教えてください。 (3)異性との友情が成り立ったいると仮定して、二人きりで長い時間を過ごす(泊まる)と性的関係になる可能性があるというのなら、その二人の男女は泊まりでなくても性的関係になる可能性が高いと思いますか? (シチュエーションが外のお店から家の中という風に変ったら急にお互いがセックスしたくなるのか?)

  • 男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。

    男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。 男女の友情肯定派も 自分自身やパートナーが自分以外の異性と二人で朝まで飲んだり、泊まりの旅行に行くことをしない、またはして欲しくないと思っているはず。 世間体だろうが相手が心配するとかの理由がほとんど。 ”最終的は男女はやるかもしれない”というのがついてきて回ってるわけだ。 これって結局、否定派としていることは同じだと思うけどどうなん?

  • パートナーに、親しい異性がいたとしたら?

    質問致します。 もしも、あなたの付き合ってるパートナーに、親しい異性がいたとしたら、あなたはどう思いますか?? 彼氏には親しい異性の友人がいて、よく2人で出掛けるし、家で飲みもする。 逆も然り。 恋愛感情ではないけど、親友のように仲が良かったとして、 やはりそれは不快でしょうか? 私だったら、正直イヤです。 自分の彼女が他の男性と親しい間柄にある。 友人として遊びに行ったり買い物をしたとしても、自分は疑ってしまうと思います。 自分よりも、その人の方が良いのでは?と嫉妬するでしょう。 自分では満たされない何かを、その友人は満たしている。 それが悔しく感じると思います。 思うに。私はまだ20代ですが、どうして男女はこうも男女なんだろう?と。 別段、親しい異性がいることは問題ではないですが、常々生理的な目で見てしまう。 親しい友人としても、その先に男女の関係を見据えてしまうから、嫉妬してしまう。 「男女の友情は成り立たないのか?」どこかで聞いたことのあるセリフです。 友情は成り立つのでしょうけど、男女である限り、男女の関係は免れないのかもしれません。 バイト先の大人連中も、やはりそういうものだと言っています。 まわりの若い人も盛りに盛って、責任意識に盲目で、わたしより年下の子持ちも少なくありません。 どうして、友人であれ何であれ、異性を性欲の対象として見てしまうのでしょう? 生物の中の霊長類と謳いつつも、生物なんですよね。何と言うか、ちょっとした矛盾。 人並に愛するだろうし、野蛮な動物のように恋もする。 まあ、これは回答が矛盾すると思うので、質問しない方向で。 あなたの交際相手に、親しい間柄の友人がいるとして、 あなたは嫉妬しますか?イヤですか? 友人と分かってても、自分と比較するパートナーを想像してしまいますか? お手数ですが、ご回答お願いします。 中段に関しては、意見を頂けなくても良いです。

  • ▲どう思いますか?

    自分自身は男女の友情は成り立つと言っているのに パートナーが心配するから異性とは二人で会ったりしないように している人は何の信念もない人間ですか?