• 締切済み

***なんでこんなこと言いだすんだ!***

自分のパートナーが異性の友人と二人で旅行に行くことを快く思う器もないのに ”男女の友情は成り立つ” などと詭弁を吐くんでしょうか?

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.9

男女の友情は成り立つ事もある派 の女の意見です。 いくら友人だと言っても、飲みに行くのと旅行とでは随分と違う気がするのですが・・・ 異性の友人と飲みに行く事はよくある事ですが、異性の友人と旅行に行くというのは理解し難いです。 私は、辛い事があって、夜中に泣きながら夫に電話してきた女性に「今から行くから。」と出掛けて行く夫を快く見送りましたが、「その女性と旅行に行って来る。」などと言われたら、やはり考えますね。

123581321
質問者

補足

友情が成り立つのに何でダメなんでしょうか?

回答No.8

彼女が彼氏に何も言わずに他の男性の友人と二人きりで飲みに行った。 それに対抗して彼氏は他の女性の友人と二人きりで旅行に行くと言う。 ご指摘の通り器の小さい男ですね。

123581321
質問者

補足

えっ、想定は、 彼氏が彼女に何も言わずに他の女性の友人と二人きりで飲みに行った。 それに対抗して彼女は他の男性の友人と二人きりで旅行に行くと言う。 ということです、 答えは器の小さい女ということですね ありがとうございます

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.7

<信用>の問題じゃないでしょうか。 私(女)は、男女の友情は成り立つ派です。 相手男性にも私にも性愛のない男友達はたくさんいます。 質問者さまのパートナーさんが、質問者さまが異性の友人と二人で旅行に行くのを嫌がっているとしたら、 質問者さまか、 質問者さまと同行する異性の友人の方に、性愛のある・なしがわからないので嫌なのだと思います。 どうしても質問者さまが異性の友人と旅行に行きたいのであれば、パートナーさんを安心させてあげるべく、 自分がいかに<同行者を友人としてしかみていない>か、 <同行者も質問者さまを友人としてしかみていない>ことをパートナーさんに伝えて下さい。 三人で飲み会でもするのも良いと思います。 また、<その旅行の必要性>をわかってもらう必要もあります。

123581321
質問者

補足

成り立たないときもあるし、成り立つときもあるってことですよね?

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

いやね、タイトルみて分かるものは覗きに行ってないし、うっかり見てしまっても、書き込まない時の方が多いんだけどね。 見たら必ず書き込んでる訳じゃないので、そこんとこ誤解のないように。 ただそういう選択を取っていても、うっかり見た時ちょっと嫌な気分になるのも事実なのよね。 で、多少の譲り合いの提案だったわけ。【タイトルは分かりやすく】っていうね。  あなたもこんなレス要らないでしょ?

123581321
質問者

補足

ご提案ありがとうございます 質問者が【123581321】の場合はのぞかない方がよろしいかと思いますよ

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

その問題が、どうしても許せない事なのなら、別れた方がいいんじゃない? もう何度も、何度も、何度も、何度も同じような貴方の質問を見たよ。 「女が男に経済力を求めるなら、男が女に若さを求めるのに同意しろ」っていうような質問と、 この質問だよね。 何度か答えた事もあったけど、すぐに同じ質問の繰り返し。 論文でも書くために、世論を調査してるの?? そうじゃないなら、言った本人に直接聞くのが一番だよ。 理解出来ないからって投げたりしないで、分かりやすい言葉を選んで、時間をかけて話し合ってね。 自分の意見に同意されないと、またすぐにスレ立てるからなぁ。 今度は、分かりやすいタイトルにしてね。 覗かないようにするから。

123581321
質問者

補足

のぞいても書き込みしなければいいのでは?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

基本的には“男女の友情”は否定派なのですが、“男女の友情”の定義にもよるでしょう。 つまり“男と男の友情”と“男と女の友情”は同じものとして議論するのかということです。 言葉のイメージだけでもずいぶん違うものだと思います。 “男と男の友情”と“男と女の友情”が別物であり、また様々な条件(今回のケースのように二人で旅行に行くような紛らわしいことをしない、お互いが(ハゲやブサイクなどの理由により)異性としては見れないなど)をクリアしたものと言われれば、成り立つ余地は出てくるかもしれません。 即「詭弁」という前に、それがどういうものなのかじっくり定義づけと検証と議論する必要があるでしょう。

回答No.3

自分に都合の良い生き方がノーストレス社会! 自己中・エゴイスト

  • pipipupe
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

おもしろいですね^^ きっと自分のことを棚に上げるタイプの人間なのか、自分を省みるという習慣がない人間なのでしょうね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自分のことだと快く思えなくても人ごとだと許せるのです

関連するQ&A

  • なんだか歯切れが悪いと思うけど。

    なんだか歯切れが悪いと思うけど。 よく私は男女の友情が成り立つという人がいます。 しかし、そう言ってても 異性の友人と二人で旅行はしないと言います。 なぜかというと自分にパートナーがいる場合、そのパートナーが 男女の友情が成り立つか信用してもらえないかもしれないし、 周りから見れば、泊まりとなれば性的関係ありと見られること が普通だから と言います。 正直、信念がないな~って思うのですが皆さんどう思います。 他人の考えに左右されるのなら、なぜあえて 男女の友情は成り立つなどというのか疑問です。

  • これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ

    これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ 自分のパートナー(彼氏・彼女、夫・妻)が異性の友人と海外旅行に二人で2週間行くとしても何も不安・不満に思わないで送りだすことができないのに わたしは男女の友情が成り立つと思います。 などと寝言をいうな

  • 男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

    男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?

  • ***これぐらい許せないと言わない方がいいですか?***

    自分のパートナーが異性の友人と朝まで二人で過ごして自分の家に帰ってきても ”お帰り”と笑顔で迎え入れられないのなら ”男女の友情は成り立つ” なんて言わない方がいいですか?

  • 言い回しが嫌だ。

    男女の友情は成り立つと思うけど、パートナーが心配するから 異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) とよく言われます。 私は 男女の友情は成り立たないことが多いと思う。だからパートナーが心配するから異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) と思います。 なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか?

  • ●異性の友達の関係について

    先日、“男女の友情が成立つと思う方のご意見ください”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4403096.html?StatusCheck=ON お付き合いしている状況で 男女の友情は成り立つが異性の友人と外泊はダメ(しない方がよい)という方がほとんどでした。 ダメな理由は、 (1)パートナーもしくは自分自身が不安・不快に思うから (2)世間一般的に言って倫理観に欠ける行為だから というのが大方のご意見でした。 男女の友情が成り立つという方でパートナーが旅行に行っても全く問題ないという方は、 僕の認識では1名でした。 異性でも友達(男女の友情が成り立って恋愛感情や性的関係にならないと言い切っているのに) なのに泊まりの旅行がダメというのは、男女の友情が成り立つと真剣に考えているのでしょうか?それって本当の友情があると言い切れるんでしょうか?

  • 男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。

    男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。 男女の友情肯定派も 自分自身やパートナーが自分以外の異性と二人で朝まで飲んだり、泊まりの旅行に行くことをしない、またはして欲しくないと思っているはず。 世間体だろうが相手が心配するとかの理由がほとんど。 ”最終的は男女はやるかもしれない”というのがついてきて回ってるわけだ。 これって結局、否定派としていることは同じだと思うけどどうなん?

  • 男女の友情は基本的にないという方に質問です。

    男女の友情はあると言ってる人って 結局、自分が異性とおおっぴらに遊びたいがために用いてる詭弁だと思いますか? 男女の友情あり派の人でも自分が第三者的立場にたって考えてだとき、 異性が一晩同じ部屋で過ごしたら、性的関係ありと思うのが通常だと思います。 しかし、異性が一晩一緒に過ごしたら性的関係に必ずなるわけではないのに ほとんどの人がそう考えるはずです。それは、男女の友情はあると言ったところで 本音部分では、友達同士でも男と女であることに違いないと思っているいるからではないでしょうか? あなたはどう思いますか?

  • マイノリティーを気取ってる?

    「私には異性を全く意識しない異性の友達がいる。かりに二人で一晩過ごしても間違いを犯すことはない。そもそもそういう意識が普段から一切ないから」という男女の友情有り派の人が希にいます。 こういう人はたいがい”男女の友情なし派”の人を器が小さいとか異性を見たらエロいこと考えるの?と少し馬鹿にした言い方をします。 ところがこういう人でも自分の恋人が異性と旅行に行ったりすることを不快に思うようです。 恋人がいるのに異性と旅行ってマナー違反とか言い出します。 マナー違反って誰がそんなこと決めたのからわからないのですが 結婚もしていないし、泊まりでセックスするわけでもないのに あたかも二人で泊まったらセックスするんだと勝手に決めつけてます。 その割に自分は二人で泊まっても絶対性的関係にならないなど、意味不明はことを言ってます。 こういう人ってマイノリティーであることを気取っているだけなのでしょうか?