• ベストアンサー

就活でケガの話は正直に話すべきですか?

就活でケガの話は正直に話すべきですか? 大学3年時就活中に遊んでいるときに、大怪我をしてしまい、就活を断念しました。 現在大学院1年で就活をしている最中なのですが、ケガの話が出た際は遊んでいる時にケガをしてしまったことをいうべきでしょうか?それとも不慮の事故(交通事故など)でケガをしてしまったというべきでしょうか?尚、ケガの方は完治しました。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 完治しており(自己判断ではなく医者の診断)後遺症もなく 就業に支障がないのであれば申告する必要はありません。 会社側から聞かれることもないでしょう。 例えば、インフルエンザで40度の熱が出て生死の境をさまよったからと言って 逐一申請しないのと同じです。

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

就活でうそはまずいと思いますが、過小評価されても困りますので、遊んでいるときの怪我だと告白しても、その後その事実をばねにして自分はこうなりました。とフォローできれば自分のPRになるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 全労災 キッズタイプについて

    全労済のキッズタイプの通院で、「交通事故・不慮の事故」日額¥2000円とありますが、この不慮の事故というのは、 スポーツをしていてのケガでも  保険金がおりるのでしょうか? 不慮の事故の定義がわからないので、わかる方ご教授お願い致します。

  • 過去にしたヒザのケガありますか?

    こんばんわ スポーツでのケガ、お仕事中でのケガ、交通事故でのケガ、元々の病気等… どんな状況でもいいので、あなたがヒザをケガした状況・治る(治った)までの期間(未完治でもOK)を知りたいです。 あと、週の半分くらいの日数、ケガ(ヒザ)の部分に赤外線を10分ほど患部に当て続けるというのは、治りやすくなるということになるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 怪我から復帰後の性生活

    去年12月半ば、自分の不注意で交通事故に遭い 脊髄損傷と胸骨骨折などの大怪我を負い、今はリハビリに励んでいる最中なのですが 諦め掛けていた勃起が起き、怪我が未だ完治していないところですが、オナニーをしてみた所 勃起はちゃんと有るが射精できそうな気配なく中折れっぽい形で終わってしまいます。 ま、脊髄損傷と言う怪我していて勃起有ることだけでも凄い事実だとは思うのですが やはり射精して男性としての自信を取り戻したいと言うか 女性と恋愛関係になった時、SEXだけが全てでは無いけど、ちゃんと射精まで出来たら また、未婚故に実子もと考えると射精出来るのと出来無いのとでは大きく違うかと思って投稿してみました。

  • 就活について(中退理由)

    現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この怪我は、労災にならないですか?

    仕事中に転倒し、怪我をしましたが、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にならない可能性が高い。」と、 職場から言われてしまいました。 概要です。 2週間前に、朝の通勤途中で、交通事故の被害に遭いました。 安静が必要と言われましたが、仕事が抜けれない立場だったため、 コルセットを首と腰に付けながらも、仕事を続けていました。 しかし、先週、コルセットを首と腰につけて、仕事(野外)をしていたところ、 足元がつるつるに凍っていたため、滑って腰から転倒してしまいました。 *医者の話だとその時、手も付いた可能性が高いねと言われました。 その時あたりから、交通事故の怪我(首・腰)に加えて、 右の肩・腕が重苦しく、腕が上がらなくなり、 背中(胸椎部)が痛くなっていきました。 これはまずいと思い、転倒してから1週間後、 病院に行ったところ、この怪我は交通事故の怪我ではなく、 転倒によるものだねと言われ、 2週間ほど仕事を休むように言われました。 しかし、 これらの経緯を職場に伝えたところ、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にはならない可能性がある。」 と言われました。 私の職場は、畜産関係で、野外での仕事が基本であり、 近くにヒトがいる状況も稀で、 転倒した時も、周りには誰もいませんでした。 今ある症状としては、 右肩が重苦しく、車の運転も、 苦しくなってくるため長時間はできません(20~30分が限界です)。 座っていたり、立っていることも長時間はできず、 寝ている状態が一番楽です。 また、左腕は温かいのに、怪我をしている右腕は、冷たいです。 証拠がないからと言って、 症状があるのにも関わらず、労災にならないことなんてあるのでしょうか? まだ労災にならないと決まったわけではありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 就活について

    こんにちは。現在就活中の大学生です。 私は、体育会の部活に所属していましたが怪我でドクターストップがかかり殆ど練習ができなくなってしまいました。 それに怪我をしていた時期がちょうど3年生になる時期ともあって、インターンシップをやろうと思い思い切って部活を辞めました。 しかし、就活の頑張った事や自己PRなどに部活の経験などを書いてもいいのでしょうか?

  • 就活中の過ごし方

    現在就活真っ只中で連日説明会に行っています。自分の勉強不足なのでこれからもう少し勉強しようと思いますが、筆記やレポートで落ちる日々が続き、最初の意気込みが薄れてきたのを感じています。 たまには飲みに行って気分を変えようと思っています。家には大学が決まっていない弟もいるので、なかなか就活の話が出来ません。元々無口な方の家庭なのですが 特別に趣味もないので、交通費稼ぎに週1のバイトに申し込みましたが採用は難しそうです。刺激が欲しいので働きたいと思ったのですが 皆さんは就活で気分が下がってしまった時はどうされてましたか?

  • 「労災の怪我→PTSD」の認定と保障について

    事故に遭った友人のために情報を集めています。詳しい方がいましたらなんでも結構です。 お気軽に情報をお寄せいただけたらと思います。 先日友人は失業しアルバイトになりました。そのアルバイト先で同僚による不慮の事故で 手を怪我して現在、治療・リハビリ中です。労災が下りたそうで休業手当などももらえた ようなのですが、この事故の一件がショックだったらしく、アルバイトにも行かなくなり 自宅に閉じこもりがちになっています。 何か事故に関係した話になると、ひどい取り乱し方をする様子や怪我が治らなかったら等 鬱々と悩む様子から彼女はPTSDにかかっているのではないかと疑っており、現に最近 受けた健康診断でもPTSDの可能性があると医師に告げられたそうです。しかし本人は 医療費を心配して治療を受けようとしません。彼女が一日でも早く安心して治療できるように みなさんにお尋ねしたいのは以下です。 1.事故後、数カ月たった現在でも、怪我が原因のPTSDの治療は労災を使って行えますか? 2.彼女は現在、会社員時代の雇用保険で失業給付を受けています。治療を新たに始めると   給付制限等は出ますか?(傷病手当はもらっていないようです) 3.後遺症が残るかも、とのことですが怪我を負わせた相手(アルバイト)に何らかの   賠償請求などはできますか?(手の怪我は完治しそうですが、若干曲げにくいようです。   前職もアルバイトも専門職でしたが、事故のトラウマでその業界にはもう行きたく   ないそうで、再就職は難しい様子。怪我は完全な事故で故意ではないと聞いています) 4.この他に彼女が請求できる金銭的な保障はありますか?(各種税金など免除・減免等) 以上、よろしく願いします。

  • 就活と友人。

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 大学4年の女です。 私は幼稚園教諭志望のため、ただいま就活真っ盛りです。 大学の友達は、小学校の先生だったり企業志望だったりして、つい最近私以外はみんな就活が終わりました。 すると、卒業旅行の話や、ディズニーへ行く話、飲み会の話を私にもどんどん持ちかけて来るようになったんです。。 今日、1つの幼稚園から不採用通知を頂いたのですが、そのことを友達と話していた際に飲み会に誘われました。 面接の練習に付き合ってくれたりした友人なので、励ますつもりかもしれませんが、来週も試験があるので正直パーっと飲む気分ではありません。 ディズニーの日程も、私はわからないと伝えましたが半強制で、日程を決めさせられました。。 周囲の就活が終わると、計画を練らなくてはならない卒業旅行などの話が出るのは仕方ないのですが、ディズニーや飲み会くらい私の気持ちを察してくれてもいいのでは…と思ってしまいます。 気を遣って誘ってくれているのなら、正直に決まってから私は参加すると言うつもりです。 ですが、客観的に見て友人は無神経なのでしょうか? 普通の対応なのでしょうか? 今日不採用通知をいただいたため、少し辛いものがあり、質問いたしました。 どうか客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • ケガが完治するとは?

    水曜日に交通事故に遭い、このサイト(カテゴリ)で大変お世話になりました。 月曜日に保険会社から電話があり治療費の支払い等の話し合いをすることになりました。 診断書では全治5日間と書いてありました。痛みがでるようだったら来院してくださいと初日に言われました。それから2日間痛みのため電気やレーザー治療を受けました。明日で5日目なのですが、病院は休みです。 月曜日に病院へ行くときは、実費(私の負担)となってしまうのでしょうか? 私としては、月曜日に病院へ行き完治したかどうかを先生に聞きたいと思っているのですが。 ケガの完治とは医者が判断するものでしょうか? それとも、痛みがなくなった時で自分で判断するものでしょうか? どこで判断したらいいのかわかりません。 保険会社との話し合いがあるので、どんなやりとりがあるのかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう