• 締切済み

就活について(中退理由)

現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

ある意味でそれは立派な中退理由ですね。 多くの人はそれを変に思うことはないでしょう。 反対に家族として立派な行いだと思うでしょう。 そうなったのはあなたにもアンラッキーだったのでしょうが、そこまでされて努力したことはあなたの財産だと思います。 気にしないで堂々と事実を言うことですね。逆にあなたの人格を評価される話だと思いますよ。

potetokun11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はこの中退を後悔していないですし、むしろ勉強に専念できることがどれほど幸せなことかを知りました。 また、その一方で、親の仕事をサポートすることで、働くことの大変さや難しさにも、少なからず向き合うことができたと思っています。 自信を持って頑張ろうと思います。

• syouzirou
回答No.1

全然大丈夫だと思います。 やむを得ない明確な事情がある場合は それをきちんと理由を説明すれば 何も問題はありません。 中退理由は何であれ、前向きな意欲を 見せることが大切だと思います。 就活頑張ってください。

potetokun11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はこれまでのことを後悔していないですし、今思えばこの決断を下してよかったと思っています。 このことも踏まえて、企業様に前向きな姿勢を見せられるよう、頑張ります。