• 締切済み

就活について(中退理由)

現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ある意味でそれは立派な中退理由ですね。 多くの人はそれを変に思うことはないでしょう。 反対に家族として立派な行いだと思うでしょう。 そうなったのはあなたにもアンラッキーだったのでしょうが、そこまでされて努力したことはあなたの財産だと思います。 気にしないで堂々と事実を言うことですね。逆にあなたの人格を評価される話だと思いますよ。

potetokun11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はこの中退を後悔していないですし、むしろ勉強に専念できることがどれほど幸せなことかを知りました。 また、その一方で、親の仕事をサポートすることで、働くことの大変さや難しさにも、少なからず向き合うことができたと思っています。 自信を持って頑張ろうと思います。

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

全然大丈夫だと思います。 やむを得ない明確な事情がある場合は それをきちんと理由を説明すれば 何も問題はありません。 中退理由は何であれ、前向きな意欲を 見せることが大切だと思います。 就活頑張ってください。

potetokun11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はこれまでのことを後悔していないですし、今思えばこの決断を下してよかったと思っています。 このことも踏まえて、企業様に前向きな姿勢を見せられるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 面接での中退理由について教えてください。

    はじめまして。 現在、新卒者として就職活動を行っている者です。 私にはBランク大学中退→Fランク大学再入学の経歴があります。 当然、中退の理由について面接で質問されるのですが、どのように答えて良いか困っています。 Bランク大学では工学部だったのですが、兄弟が多いこともあり奨学金を受けて学費を自分で支払っていました。 しかし、工学部ならではの学費、実習の都合により学費の資金繰りが難しくなりました。 親に相談したところ、学費を支払うと言ってくれたのですが、親に学費を支払ってもらってまで通うほど、興味のある分野であるか考えたところ、そうではありませんでした。 そこで、以前から興味のあった環境学を学ぶことができ、学費も四年間支払うことができる文系の大学へ再入学を決めました。 ここで質問なのですが、面接ではこういった理由を全て話すべきなのでしょうか? それとも、経済的理由なら経済的理由で、志望進路の変更なら志望進路の変更でといったように、 理由を一つに絞って話すべきでしょうか? ちなみに今までの面接では、経済的なことを話すのは好ましくないと聞いていたので、志望進路の変更だけを理由に話していました。 私の言い方もあってかほとんどの面接官の方が、ただの勉強嫌いで中退をしたと思っている様でした。 それはBランク大学中退からのFランク大学再入学ということと、志望する業界が環境事業に直結していないことを考慮してのことだと思います。 そのことも踏まえてご指摘、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、私の中退の判断について何か厳しいご指摘があれば、おっしゃっていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学中退における就活

    以前も大学中退においての就活方法を質問した者です。 その際に、親にさえ何も言わずに勝手に物事を進めていたことを指摘され、改めて親に報告し就職することの了承を得て再び質問をさせていただきました。 私は大学へ通いながらアルバイトはしていましたが、あくまでアルバイトの経験しかありません。そしてフリーターと違い、働いていた時間も短いですし、恐らくはフリーターの方よりも同じアルバイトだとしても経験が浅いことを自負しています。その場合、フリーターの方と同様に転職活動すべきか、あるいはそうでない方法もあるのでしょうか。そして、面接の際、どんなに浅いアルバイトの経験でも、その経験を売り込むべきなのでしょうか。それとも、もっと役に立つ経験を積んでから就活を始めるべきなのでしょうか。質問が長い上に多くなってしまい申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

  • 大学中退の理由(面接)

    去年大学を半年で中退して、今年建築系の専門学校を受ける予定です。 試験に面接があるのですが、面接では大学の中退理由を聞かれると思います。 中退の一番の理由はやりたかったことと違ったということなんですが、 これでは専門入学してもすぐ辞めてしまうと思われてしまうでしょうか。 自分では次はこんなことのないようにと思っています。 この場合の無難な(?)言い回しなんかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 中退の理由が思い浮かびません

    医療事務に就きたく、就職活動をしている者です。 私は医療とは全く関係のない専門学校で中退しています。 近々クリニックの面接があるのですが、 面接では中退の理由を聞かれますよね? しかし何と答えたらいいのかわかりません。 中退=マイナスのイメージになるのはわかっているのですが、 最小限にするにはどう答えたらいいでしょうか? (親が病気等の嘘はあまりつきたくないです…) 専門を辞めた理由は その業界が私に合っていないと感じたからです。 人間関係などには問題はありませんでした。(今思っても楽しいクラスです) 卒業まで通えばよかったと心から後悔しています… どうじてもこのクリニックで働きたいとおもっているので どうか知恵を貸してください。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 就職 面接での大学中退理由について

    現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

  • 大学を中退した理由

    私の弟が、大学を中退しており、転職するときに必ず「なぜ中退したのか」を聞かれるので困ってるそうです。 実際、なぜ中退したかって、勉強がつまらなくて、辞めたのですが、面接などでそう言うわけにはいかないので、しどろもどろになり、不採用になることが多いようです。 かといって、就職しないわけにはいかないので、なにか、大学を中退した適当な理由ってないでしょうかね? 私がいつもアドバイスしてるのは「働く楽しさを知り、大学を中退しました」とか言ってるんですが、これじゃあ、実際苦しいそうです。

  • 大学中退理由

    より学びたいことがあると言う理由で一年生終了にて中退し、現在の偏差値の高い大学に受かりました。 就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため、学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですが、家がそこまで経済的に困っていたわけでないので、どう書こうか悩んでいます。 どう中退理由を書けば納得させられるでしょうか。

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • 中退 初めての就活

    今年理系大学の情報系学部を中退してハロワなどに通って就活しています。20歳の男です。今はファミレスでバイトします。 仕事はSE・プログラマーに絞ってさがしています。 大学に通ってた2年間で少しはプログラムを習って、まだプログラムってこんなものなんだぁって程度の知識です。 なので未経験OKで初心者・知識無の方でも教育制度がしっかりして いそうな会社が数社あってとりあえず求人票だけ貰ってきた状態です。 こういう状態なのですが、面接などどんどんやって行くべき なんでしょうか?? 面接なんてバイトと高校入試の時くらいしかなくて、どんな感じかさえ わかりません。 数受けて経験をどんどん積んだ方がいいんですかね?? 面接の練習ができるようなところはないんでしょうか?? なかなか面接に踏み出せない状態です。 一応スーツなどは揃えたんですが。 あと面接に履歴書などを入れておくカバンはどの用なものが いいですかね?? そのカバンを面接時、床に置くのか、ひざに置けばいいのか それも気になります。 何かアドバイスあったら、是非お願いしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう