• 締切済み

中退 初めての就活

今年理系大学の情報系学部を中退してハロワなどに通って就活しています。20歳の男です。今はファミレスでバイトします。 仕事はSE・プログラマーに絞ってさがしています。 大学に通ってた2年間で少しはプログラムを習って、まだプログラムってこんなものなんだぁって程度の知識です。 なので未経験OKで初心者・知識無の方でも教育制度がしっかりして いそうな会社が数社あってとりあえず求人票だけ貰ってきた状態です。 こういう状態なのですが、面接などどんどんやって行くべき なんでしょうか?? 面接なんてバイトと高校入試の時くらいしかなくて、どんな感じかさえ わかりません。 数受けて経験をどんどん積んだ方がいいんですかね?? 面接の練習ができるようなところはないんでしょうか?? なかなか面接に踏み出せない状態です。 一応スーツなどは揃えたんですが。 あと面接に履歴書などを入れておくカバンはどの用なものが いいですかね?? そのカバンを面接時、床に置くのか、ひざに置けばいいのか それも気になります。 何かアドバイスあったら、是非お願いしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

今年の2月にプログラマー内定を頂いた者ですが、 基本SEはプログラマーを数年経験してからなるものなのでプログラマで探したほうがよいかと思います。 僕の場合、面接等は書店で本を買って学びました。 あらかじめ質問や応答も完璧に考えていってたので緊張しませんでした。 それに一度面接すれば使い回せばいいので楽です。 面接官と趣味が一致して話をこっちのものにできた時は心の中でにやっとしました。笑 カバンはA4サイズの書類が入って置いた時倒れないものが好ましいです。 カバンを置く位置は足元の邪魔にならない位置でいいかと思います。 ネット調べたらある程度見つかると思いますよ。 頑張ってください!