• 締切済み

大学中退における就活

以前も大学中退においての就活方法を質問した者です。 その際に、親にさえ何も言わずに勝手に物事を進めていたことを指摘され、改めて親に報告し就職することの了承を得て再び質問をさせていただきました。 私は大学へ通いながらアルバイトはしていましたが、あくまでアルバイトの経験しかありません。そしてフリーターと違い、働いていた時間も短いですし、恐らくはフリーターの方よりも同じアルバイトだとしても経験が浅いことを自負しています。その場合、フリーターの方と同様に転職活動すべきか、あるいはそうでない方法もあるのでしょうか。そして、面接の際、どんなに浅いアルバイトの経験でも、その経験を売り込むべきなのでしょうか。それとも、もっと役に立つ経験を積んでから就活を始めるべきなのでしょうか。質問が長い上に多くなってしまい申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

採用側みる職歴(経験)は、即戦力の可能性だと思います。 飲食店での経験があるなら、接客、調理、商品管理、在庫把握、店舗の損益の管理、人事等々。 任せたら、うまくまとめられる人材であるか、 という点が聴きたくて、"経験"を尋ねているのだと思います。 3ヶ月だと、ベテランを指導に付けて仕事を教えている段階で居なくなったという悪いイメージしか取れません。 >もっと役に立つ経験を積んでから 大学を卒業すれば良かったのに。

回答No.2

あまりこだわらないところにするといいですよ。 マスコミとか新人はほとんどバイトや契約上がりのところもあるし、 職人系や工場も人材不足でそんなにこだわらない。 そういうところで数年勤めれば「キャリア」になるし、マズ肩書きはどうでもいいのでそこに入る事。 もちろん続けられるだけの興味があるようなとこがいいよね。 あと念のため、言っておくと一発逆転は狙うな。 向いてないのに医学部とか、司法試験目指して失敗する奴多いよね。 時間を無駄にせず、コツコツ積み重ねるのが結局は1番早いよ。 それでチャンスが来たら、勝負ドーンと賭けるのもいいし。 少なくとも今の君ではチャンスが来ても勝負賭けられるほどの資力もキャリアもないじゃん。 それを作っておくんだよ。 ふつう空白は3ヶ月、長くとも6ヶ月と言われる。 君の状態は知らないけど、あんまり空けると不利になる。 それと少なくとも2,3年は続けること。 どんな職でもそれぐらいやらないと評価の対象にならない。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

先ずは職安のキャリアコンサルタントサービスを利用しましょう。 大学中退は通常高卒として扱われると共に、中退した事により学校側の就職サポートも受けられません。また「中退…長続きしないのでは」との疑心暗鬼に採用側を感じさせる。と、かなり厳しい条件が付きます。 使えるのは職安の各種サービスで、キャリアコンサルタントにより先ずはこれまでの人生を棚卸ししてどういう仕事が向いているか一緒に探ります。 で、次に業界を研究します。求人が多いのはやはりサービス業の営業や販売、ガソリンスタンドのスタッフ等。但しスタンドの方はセルフ転換で人員に余剰感も感じられます。 場合により職業訓練校に入る等して知識や免許を取得する事を勧められるかも。 警備員は3月迄の短期アルバイトなら良いですが、生計をそれで立てるならセコム・綜合警備・CSP・日通・東洋テック位迄が限界。それ以下は仕事に閑繁がありすぎ又は賃金が安くて生計が立ちません。

関連するQ&A

  • 実質3浪で大学院中退で就活

    実質3浪で大学院中退で就活 当方高校卒業後に専門学校を卒業し1年浪人して今年大学卒業しそのまま推薦で理系大学院に進学したM1の者です。 タイトルにもあるように実質3浪であり現在の理系の大学院の研究内容にもあまり興味が持てず、 また去年アルバイトをしていてその影響で研究職よりも将来、経営分析や企画などの方面で働きたい気持ちが強く、大学院を退学して就活をしていこうかと考えています。 専門学校では私のリサーチ不足のせいもありますが希望する職種の業務内容が予想とあまりにもかけはなれていており、年齢的にも働ける期間が短く、会社も倒産しやすい職種だったことと、その時自分には勉強することが必要だと思っていたので就職せず大学に進学しました。 当然就職活動も厳しいものとなると思いますが現在のまま大学院に在籍して就活をしても現在25歳で新卒扱いで就活できるとはいえ卒業時には27歳になるので年齢的にも早く就活をした方がいいとも思います また現役学部卒と比べると5年、院卒と比べても3年という差もあります。 キャリアや経験がないのが何よりネックになると考え、研究機関である大学院ではなく社会に出て勉強する方が働きたいという自分の希望にも沿ってメリットになるとも感じています。 興味のない大学院を中退して就活をした方が良いのか、 現在25歳で大学院中退で少しでも早く就活するか、大学院に在籍し続け来年新卒として就活した方が有利なのか また、大学院中退という道をとるならば大学院に在籍したまま就活をして、内定が出たら退学ということをしてもOKなのでしょうか? その他意見などあれば何でもいいのでご回答をよろしくお願いします

  • 大学中退者の就職

    21歳(Fラン)大学中退者です。就活について。 退学理由は病気や金銭的な問題ではなく、下らない理由です。時間が経ってないからかもしれませんが後悔はありません。別の大学に通う気もありません。 大学に入ったのも目標も何もなく高校卒業するから大学になんとなく行くか、という感じでした。(両親、兄弟いるので金銭的に余裕があるわけではない。) 大学中退してフリーターのままでは金を出してくれた親に申し訳ないし、自分自身このままではまずいので何もわからないですが就活(もどき?)をはじめました。 考えた結果、佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配会社の中途採用を受けようと思っています。理由は短期のアルバイトで配達助手をやったことがあり、気になっているのと親切にして下さったドライバーに憧れたからです。 でも何もわかりません。何より不安です。やはり中退を後悔しているかもしれません。 大学中退の職務経験無しの自分を採用してくれるところがあるのか、不安です。何もわからないから本当に不安です。何からすればいいのかわかりません。 できれば佐川かクロネコで仕事したいです。中途だと最初から正社員じゃないのも体力勝負だけじゃないのも頭ではわかっているつもりです。それでもこの仕事がしたいです。 大学中退はかなり響きますか?実際に中途で受けた方がいらしたらどんな感じの面接・試験なのかお話聞きたいです。他にもアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 就活について(中退理由)

    現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退について

    初めまして。 私のことではなく、弟が考えもなく大学を中退すると言っており、 それについての相談です。 弟について: 弟は内部進学で理系の大学(ランクはFラン)に今年入学しました。 就職率は高く、ランクの割に良い就職が期待できる大学です。 ですが、アルバイト中心の生活で、フリーターの子と仲が良いように見受けます。 特にサークルにも入っていません。 もともと勉強が嫌いで、フリーターになりたいと主張していたため、 正社員の人生を送ってほしいと考える両親とは、よく反発していました。 ですが、その反発に耐えられず「家出をする」と主張し、 本来は「5月中に家出する」と言っていたのですが・・・ していません。 目的もなく大学に通うことは嫌で、中退したいと述べています。 フリーターになって目的意識を持ちたいとの主張です。 今まで4年間、飲食のアルバイトをしていたはずなのですが・・・ 飲食に関するキャリアプランはまだ練れていません。 30代や40代の飲食におけるキャリアプランも、聞く限り、 「フリーターとして働いて、いずれ正社員になる」 「自分の居酒屋をかまえる」のいずれかの主張です。 中退について私たちの考え: おそらく、勉強が嫌で、早くお金を稼ぎたいという目先のことしか考えていません。 キャリアプランを不明瞭で、目的をもって中退したい訳ではないと感じました。 弟は反発する中、「勝手に中退するから」と両親に暴力もふります。 このまま中退しては、もともと目的意識もなく中退しているため、 挫折する可能性が高いと思います。 その際の金銭的なリスクを背負うのは、両親や私ですし、 きちんとした人生を送ってほしいと思います。 何か目的があるならば別ですが、目先の辛いことから逃げているだけだと感じました。 説得について: 弟を説得すべきでしょうか? 説得に入ると、暴力や喧嘩になります。 こちら側が慎重に話しても、すぐ悪化します。 ですが、姉である私も、彼のリスクを背負うのはごめんです。 不明瞭なキャリアプランのままでは、フリーター人生まっしぐらです。 それが悪いとは言いませんが、病気や怪我、精神病、借金の際、 貯金のなさそうな彼のリスクを背負うのは、家族です。 これから目的意識を持つという彼の主張も、 今まで4年間のアルバイトで築けなかったのかと軽蔑していまいます。 ですが、両親に暴力をふるう段階になってきたため、 両親の決断材料を求めるべく、質問しようと思いました。 弟を説得すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学中退 

    国立の医療系の学部に通う4年生の女です。 大学中退を考えています。 親が同じ職業で、そうしてほしいといわれたわけではないですが、親をつがなければならない思って入学しました。 でも実際は、勉強していくにつれて、この職業に自分は向いていないという思いが強まり、合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々が続いています。 また、付き合って4年半になる彼とは、このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 彼は私にとってとても大事な存在で、彼との関係を犠牲にしてまで苦痛に思う医療系に進む気にはどうしてもなれません。 喜んでくれた親を思うと、答えが出せずにここまで来てしまったのですが、別れ話が本格的になり、大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、中退した場合のことを具体的に考えるために、フリーターをしたらどのくらいの収入が得られるかなど、中退を経験した方のお話やアドバイスを聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • フリーターの就活について

    私は21の♂フリーターです。 学歴は高卒でアルバイトをしながら今に至ります。 なぜフリーターになったかというと、大学を受験し合格したんですが、いざ入学金を払うことになった時にお金がなくて入学できなかったからです。 とはいえそれならば一年間お金を貯めながら浪人してまた受験すればいいとよく言われます。 確かに私もそう思いました。 ですが、もうそれならば大学は諦めてアルバイトの形ですが社会経験を積みながら就活しようと思うようになって、今は2社目のアルバイトをしています。 私はそのような人間です。 そんな私は最近になって就活の仕方がわからずに、今は求人サイトを見て探すことしかしてません。 私のようなフリーターの方はどのような就活をしてますか? 求人サイトを見る以外にどのような就活をしてますか?

  • 大学を多留年が決まり、中退して就職しようと思います

    初めて投稿させていただきます ぼくは地方の国立工学部の大学生です 入学から5年目となりました。しかしながらいまだに単位を取れず今年の夏で3留目が決定してしまいました。 いまだに授業についていけず今後も大学を卒業できるとは思えないため、この夏で大学を中退して就職を考えています。 先日、就職を探すといえばハローワークと思いハローワークに行ってみたのですが年配の方が多く自分は来るところを間違えたのではないか?と思い少しパソコンで求人票を見ただけで帰ってきてしまいました。 今はどのようにして就職を探していけばいいのかよくわからず迷っているところです。 今回は以下の点について聞いてみたいと思い質問を投稿させていただきました 1)大学を中退して就職を探す際はどこで探せばいいのでしょうか? 2)2年続けているアルバイトがあるのですが、就活する際はバイトはやめて就活一本に決めた方がいいのでしょうか? 3)就職先を探す際の気をつける点などあればお願いします 大変お手数ですがよろしくお願いします

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退・・・

    現在、兵庫県内の私立大学の英語学科に通っている1回生の男です。 僕は最近、大学中退を真剣に考えています。それには訳があって、小学校の教員免許を取得したいからです。でも、今の大学では取れないので中退、再受験を考えています。  しかし、アルバイトしているとはいえ、親に通わせてもらっている現状、大学を辞めたいと簡単には言い出せません。どうすれば良いでしょうか?皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう