• ベストアンサー

先日改名しました。

先日改名しました。 まだ完了ではないですが家裁から改名許可通知をいただいたのであとは役所で手続きをするだけです。 そして僕は今月20日に仕事を辞めて23日までにアパートを契約する予定です。 スケジュール的に休みの18日に改名の手続きをしに行きたいのですが、20日に会社に保険証を返し保険証を解約(?)される時に改名したことはバレてしまいますか?

• nohf
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

わざわざ、言わなければ、わからん。 協会健保か健保組合にせよ、辞めるなら知らせる必要なし、 戸籍・住民票修正後に、 役所で国民健保の健保証出してもらうと、 ちゃんと新しい名前で作成してくれる。 ・僕は今月20日に仕事を辞めて23日までにアパートを契約する予定です。 新しい仕事は決まったの(・・? 心機一転、がんばれ(@^^)/~~~

nohf
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます! すごく悩んでいたので助かりました(><) 春から専門学校に通う予定です(^^) 頑張ります☆