• 締切済み

レッドバ□ンでの任意保険について

こんにちは、初めまして。 今月の5月にレッドバ□ンにてバイクを購入しました。 そのお店で任意保険も入りました。 そして、8月の8日に任意保険を解約しました。 会社の団体保険に方が安いと判断したので、即日切り替えました。 8月の26日に8月分が引き落とされました。 そして、今日損保会社から保険解約手続き完了通知のハガキがきました。 しかし、レッドバロンからまだ、うちに保険料を払って貰っていないのでうちの保険は解約されておらず、切り替えができてないと言われました。 保険料を2重払いしろってことでしょうか。 9月分はもちろん払わなくていいと思います。 8月8日付けで解約してますので。 しかし、レッドバロンから保険料1ヶ月分を払うよう催促が きています。これは払う必要があるのですか? それとも消費者センターに相談した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#38886

みんなの回答

回答No.3

任意解約の場合、日割り計算は通常ありません。 質問者さんの保険は分割払いみたいですが、8月8日の時点で4ヶ月目(5月、6月、7月、8月)に突入していたら、4ヶ月目分として8月26日に1ヶ月分引き落とされるのは仕方のないことです。 例;5月2日に契約していた場合、8月8日の時点で4ヶ月目。 しかし、レッドバロンからの督促がなんの督促なのかはよく分かりません。レッドバロンはあくまで保険代理店ですので、不明な点は保険会社に直接相談された方がよろしいと思います。

回答No.2

余分に引き落とされた保険料は連絡すれば返却されるはずです。 あと、自賠責と任意保険は同じ保険会社で加入されてほうがいいですよ。 事故の時の対応、手続きの速度が全然違います。 今度自賠責かけなおすときの保険屋に確認された方がいいですよ。

• panoram
回答No.1

5月に入った任意保険は何日からの契約だったですか? 8日までの保険料ではないでしょうか 消費者センターに相談する前にレッドバロンに問い合わせてみた方が良いですよ。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >>5月に入った任意保険は何日からの契約だったですか? はい、そうです。任意保険は一年での契約で、分割払いです。 8月の保険料は26日に引き落とされているので、払う必要がないと 思うのですが。。 また、8月は8日分までの日割りで保険料が落ちると思ってたのですが、 1ヶ月分まるまる引き落とされました。