• 締切済み

レッドバ□ンでの任意保険について

こんにちは、初めまして。 今月の5月にレッドバ□ンにてバイクを購入しました。 そのお店で任意保険も入りました。 そして、8月の8日に任意保険を解約しました。 会社の団体保険に方が安いと判断したので、即日切り替えました。 8月の26日に8月分が引き落とされました。 そして、今日損保会社から保険解約手続き完了通知のハガキがきました。 しかし、レッドバロンからまだ、うちに保険料を払って貰っていないのでうちの保険は解約されておらず、切り替えができてないと言われました。 保険料を2重払いしろってことでしょうか。 9月分はもちろん払わなくていいと思います。 8月8日付けで解約してますので。 しかし、レッドバロンから保険料1ヶ月分を払うよう催促が きています。これは払う必要があるのですか? それとも消費者センターに相談した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#38886
noname#38886

みんなの回答

回答No.3

任意解約の場合、日割り計算は通常ありません。 質問者さんの保険は分割払いみたいですが、8月8日の時点で4ヶ月目(5月、6月、7月、8月)に突入していたら、4ヶ月目分として8月26日に1ヶ月分引き落とされるのは仕方のないことです。 例;5月2日に契約していた場合、8月8日の時点で4ヶ月目。 しかし、レッドバロンからの督促がなんの督促なのかはよく分かりません。レッドバロンはあくまで保険代理店ですので、不明な点は保険会社に直接相談された方がよろしいと思います。

回答No.2

余分に引き落とされた保険料は連絡すれば返却されるはずです。 あと、自賠責と任意保険は同じ保険会社で加入されてほうがいいですよ。 事故の時の対応、手続きの速度が全然違います。 今度自賠責かけなおすときの保険屋に確認された方がいいですよ。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

5月に入った任意保険は何日からの契約だったですか? 8日までの保険料ではないでしょうか 消費者センターに相談する前にレッドバロンに問い合わせてみた方が良いですよ。

noname#38886
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >>5月に入った任意保険は何日からの契約だったですか? はい、そうです。任意保険は一年での契約で、分割払いです。 8月の保険料は26日に引き落とされているので、払う必要がないと 思うのですが。。 また、8月は8日分までの日割りで保険料が落ちると思ってたのですが、 1ヶ月分まるまる引き落とされました。

関連するQ&A

  • 任意保険について

    念願のバイクをレッドバロンで購入!来週納車となりますが任意保険をどうするか悩んでいます。。現在20歳で今年の7月には21歳になるので保険料を月払いで支払い、7月から切り替えをしようと思っていました。はじめは知り合いの農協の保険屋さんにお願いしようと思っていたのですが、農協では月払いはできないとのことでした。そこでレッドバロンの保険、または他の保険会社にしようと思うのですがどこかお勧めの保険はありますか?自分、学生のため出来る限り安くしたいんですが。。

  • バイク任意保険の選択で迷っております。

    6月から生まれて初めてバイクを乗ろうと考えておる者です。 バイク自体はレッドバロンの中古のCB400と決めているのですが、 任意保険をレッドバロン提携のあいおいニッセイ同和損保のバイク保険に しようか、別会社にしようか迷っております。 バイク乗りの先輩方に、以下の内容に関してアドバイス頂ければと思っております。 【私の条件】 購入先 :レッドバロン バイク :CB400 94年型 車検2年付 想定保険:対人・対物賠償保険-無制限で、人身傷害だと保険料が割高なので      搭乗者傷害保険を付けることを想定してます 年齢  :42歳 バイク歴:初めて(任意保険に加入するのも初めてです) 【聞きたい内容】 ・バイク乗りの皆様はどこの保険会社を使っておられますか? ・レッドバロンで購入された方で任意保険はどこを選ばれましたか? ・各保険会社のメリットデメリットなどあれば ・保険会社を選ぶ場合のポイント ・参考になるURLがあれば よろしくお願い致します。

  • レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

    レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について 来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。 私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。 更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。 しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・ 他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。 あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。 乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。 かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^; 任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか?? 予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。 バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車保険(任意)の解約について

    自動車を手放すことにしましたが、任意保険は (11月に更新し1年分払っている)、月割りなどで 返金されるのでしょうか?解約する時期によって 損得はありますか? 保険会社はソニー損保です。 車は軽四です。

  • バイク屋(レッドバロン)で薦められる任意保険について。

    レッドバロンでホンダの新車を購入するつもりなのですが、 薦められた保険はインターネットで調べた保険と比べると、 特に安いという気もしなかったのですが、 これは、レッドバロンが保険の特約代理店として、 ライダーに新規加入すると何かメリットがあるから強く勧めてくるのでしょうか。 レッドバロン曰く、レッドバロンで任意保険に加入すると、 24時間のフルサポートを受けられるということです。 しかし、ホンダのサイトを見たところ、 ホンダのライダーズクラブに加入すると24時間のフルサポートが受けられるとあり、年会費2400円程度とのことですので、 こちらで負担して、任意保険は本当にお得なプランを別途探すほうが賢いのではないかと思っていますが、どうでしょうか。 バイク屋さんと、任意保険の絡みの実情を教えてください。 また、皆さん、お薦めの任意保険会社がありましたら教えてください。 対人、無制限 対物、無制限 搭乗者補償 500万 26歳未満未担保 の条件で考えております。 またレッドバロンのオイルリザーブシステムはお薦めでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 任意保険が切れました

    原付に乗っています。 あいおい損害保険なのですが、5、6月の支払いをしていなかったので契約が切れました。(支払いが無い場合は切れると通知が届いたので切れたはずです) 先ほどバイクを購入したレッドバロンから電話がありました。 お恥ずかしい話なのですが、「保険が切れるから口座にお金を入れといて」の通知以来、さっきまっで保険代のことをすっかり忘れていました。 保険の話だったら気まずいな~…と思うとかけ直す気になれなくて。 保険会社からレッドバロンに連絡が行くのでしょうか? しょうもない質問ですが、お願いします。

  • レッドバロンの任意保険について

    近々レッドバロンでバイクを買おうと思っています(新車,125cc)。見積もりは出してもらいました。任意保険についてはファミリーバイク特約(人身傷害補償付)に加入しようと思っていたのですが、レッドバロンの任意保険(あいおい)であれば「ロードサービスゴールドカード」がつく,「特約には搭乗者保険がつかない」と言われそっちを勧められました。ただ、それに加入しなくてもロードサービスはある条件までは受けれると思いますし、特約も人身傷害補償付です。5,6万円高いお金を出してまでレッドバロンの保険に入る必要はあるのでしょうか(現在19歳です)?ご回答よろしくお願いします。

  • レッドバロンの保険の変更について

    僕は現在21歳で、去年の1月にレッドバロンで中古のバイクを購入すると同時にレッドバロンが代理店(?)である任意保険も契約したのですが、1月末に満期を迎えました。 この年齢だと年間10万円ほど保険料を払わなければならず、さすがに厳しいので通販系(三井、アクサなど)に変更しようかと思っているのですが、事前にレッドバロンあるいは保険会社に連絡などをせず、通販系の任意保険の契約をしてもいいのでしょうか?

  • 任意継続保険から国民健康保険への切り替え

    去年会社を辞め、それから会社の任意継続保険を利用しています。国民健康保険へ切り替えると若干保険料が安くなるとのことで今年九月から国民健康保険に切り替えようかと思っています。 そのことで会社へ任意継続を解約したいと申し出ると特別な理由(就職した、死亡した等)が無ければ任意継続は解約することができない。国民健康保険への切り替えも理由にはならず、9月分の保険料を滞納する以外、解約する方法がない、国の法律で決まっていると言われました。 コレって本当ですか?参考になるサイトあれば教えてください。

  • バイクの任意保険・・・

    こんばんは。今度初めてバイク(400cc)を買って 通勤に使うことになっているのですが、 私の会社の通勤許可の条件が 任意保険 対人・対物:無制限 搭乗者障害保険:1000万以上 となっています。私がバイクを買ったレッドバロンでは これに見合ったプランはないようですので、 この条件に適する保険会社はどういったものがあるでしょうか? どなたか知っておられたら教えてください。