-PR-
解決済み

改名前の保険証は改名後も使える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371920
  • 閲覧数914
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

家庭裁判所で改名を許可され、下の名前が変わりました。
戸籍名は市役所で手続きをし変更済みですが、保険証のほうはまだ手続きをしていません。
そのため保険証の名前は未だに変更前のものです。

今週末に病院に行き、治療を受けたいと思うのですが、
保険証が改名前のものでも大丈夫でしょうか?
トラブルになることはありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (209/600)

受診の際にちゃんと事情を説明できれば大丈夫じゃないでしょうか。もしダメでも保険証なしで受診した時のように後で正しいものを持っていけば精算してもらえるのではないでしょうか。
手続きが終わるまで病気は待ってくれませんからね。お早めに受診されることをお勧めします。
お礼コメント
asabac

お礼率 100% (5/5)

確かに病気は待ってくれませんよね…!
受信の際に事情を説明してみようと思います。

>保険証なしで受診した時のように~
そういう方法もありますね。思いつきませんでした。
参考になります。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 18:45:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。

自動車の免許と同じで、保険証を改定してからの使用となります。

そうしないと、トラブルの元です。

ご参考まで。
お礼コメント
asabac

お礼率 100% (5/5)

自動車の免許と同じなのですね。知りませんでした。
月曜日まで待って、保険証の手続きをしようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 17:00:12