会社の給料・待遇についての質問

このQ&Aのポイント
  • 給与、休暇、保険、福利厚生についての質問です。
  • 月給19万(一律手当含)で、諸手当には通勤手当、役職手当、職務手当、深夜手当、時間外手当が含まれます。
  • 保険には雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険があり、福利厚生には退職金制度があります。休暇は月6~10日、年間休日96日で、特別休暇や育児休業などもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の給料・待遇についての質問

給与、休暇、保険、福利厚生などについての質問です。これらは一般的ですか? リクナビを見ていて、疑問に思ったので教えてください。 月給19万(一律手当含)。 諸手当:通勤手当、役職手当、職務手当、深夜手当、時間外手当 日給月給 実働9時間(9時から19時まで。休憩1時間)。 保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 福利厚生:退職金制度 休暇:月6~10日、年間休日96日。 年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、育児休業、介護休業 また、以下の質問へのご回答もお願い致します。 (1)「一律手当含」というのは、「諸手当」を含み月給19万ということでしょうか? (2)手取りはだいたい、いくら程になるでしょうか? (3)特別休暇とはどのような休暇をさすのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>(1)「一律手当含」というのは、「諸手当」を含み月給19万ということでしょうか?  ・諸手当を含む場合は、諸手当含、か、手当含、と記載するでしょうから、諸手当は含まないと思います  ・基本給の他に、一律の手当があると、解釈します(基本給+一律手当=給与:19万+諸手当:該当する物が有る場合) >(2)手取りはだいたい、いくら程になるでしょうか?  ・19万なら、社会保険料と源泉徴収(所得税)を引いて、手取りは16万前後(住民税は金額が不明なので含んでいません) >(3)特別休暇とはどのような休暇をさすのでしょうか?  ・会社の規程で、特別休暇とされている物  ・冠婚葬祭関係、年末年始休暇、等 ・(1)に付いては、私の解釈なので、実際の所は会社にご確認下さい

akoya3131
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます m(__)m

その他の回答 (3)

• 11otosann
回答No.4

ご質問の事項は他の皆様にお任せします。 労働時間9時間で年間休日が96日 月の休日も6~10日 これは1年単位の変形労働時間を採用していると思います。 ホテル業界であれば忙しい時期と比較的暇な時期があります その時期に合わせて勤務日数が変わると言うことでしょう 想像ですが、一律手当の見なし残業等が含まれている気もします 毎月一定時間の残業手当を一律手当に含めて支給しているのかな? しかし、現場はお客様が第一です 必要であれば時間を超えて働くことだって有るでしょう それが仕事です。 最後まで現場で一般社員として働く気持ちであれば… でも、仕事とはお客様を第一に考えて、会社に利益をもたらす、会社に貢献できる社員が人材です。 権利も大切ですが、義務も考えて下さい。

akoya3131
質問者

お礼

義務。お客様第一。その通りだと思いました。ありがとうございますm(__)m

• kkana
回答No.2

(1)「一律手当含」というのは、「諸手当」を含み月給19万ということでしょうか? 諸手当は含まれません。社員全員に均等につく家族手当などが該当します。 (2)手取りはだいたい、いくら程になるでしょうか? 諸手当をゼロと考えると、16万円くらいでしょうか。 (3)特別休暇とはどのような休暇をさすのでしょうか? 普通は慶弔休暇を含む年末年始休暇やリフレッシュ休暇が該当します。 詳しくは会社の就業規則を見ないと判断出来ません。

akoya3131
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• screw666
回答No.1

特別条件が悪いとは思いませんが 休日が少ない気がします。 もしかしてIT系ですか? (1)「一律手当含」というのは、「諸手当」を含み月給19万ということでしょうか? その書き方だとそうですね。 下手すると通勤費も含んで19万かもしれません (2)手取りはだいたい、いくら程になるでしょうか? 16~15万じゃないでしょうかね? (3)特別休暇とはどのような休暇をさすのでしょうか? 基本は結婚式やお葬式など冠婚葬祭時のための休暇だと思います。 特別休暇の制度がない企業はそういったイベントを 有給休暇で処理しなければいけません

akoya3131
質問者

お礼

特別条件が悪い訳ではないと知り安心しました。ありがとうございますm(__)m

akoya3131
質問者

補足

ホテル業界です。実働9時間で年間休日96日は労働基準法に違反していませんか?