• ベストアンサー
  • 困ってます

GOLDを取らなくては!!

  • 質問No.575783
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (3/34)

今月中にOracleマスターのGOLDを取得しようと思っています。Oracleを実際に使ったことはありませんが、Silverは
持っています。Silverの時と同様に教科書(黒い本のやつ)は買ったのですが、なかなか頭に入ってきません。
Silverは1科目、2、3日でなんとかなったのですが、GOLDの場合はどのくらい勉強すればよいのでしょうか?
この本を使って資格をとられた方、どのように勉強すれば良いか教えてください。
他の本を使った方で、他に良い本や勉強方法があれば教えてください。
とりあえず、DBA(1)の本を買ったのでそれから始めようと思っていますが、もう1つのOracle9iの方から勉強した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (230/318)

こんにちわ。
#1 のmuyoshid です。

> 近日中に変わると思われるので、今受験しても意味が
> ないといわれましたが、これについてご存知ですか?
10月から制度が変更になるそうです。
詳細については、私も昨日知りました。
PL/SQL は、DBA ではなく、アプリケーション開発の
トラックに移行されるようです。

現在の制度 新しい制度
---------- ---------------
Silver    Silver Fellow
Gold     Silver
Platinum   Gold
Platinum Platinum
+ 実技試験

になるようです。
お陰で、新しい制度ではSilver に格下げされて
しまいます。 ;_;)
新しい制度でGold, Platinum を取得するには、
研修にも参加しなければいけないようで、資格取得に
いくら費用がかかるのか頭が痛いです。
「取りあえずは、10月までにPlatinum を取らないと」
と思っています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (230/318)

こんにちわ。
一応、Oracle Master Gold (9i) 有資格者です。

Gold の資格を取る場合には、PL/SQL とDBA I が
試験範囲だったはずですが、PL/SQL はともかく、
DBA I は実際に使った事がないとツライと思います。
→ Oracle の構造や、「どうやってユーザに使わせるか」
と言った事が問われます。
こういう事は、本だけよんでもなかなか身につきません。

OTN Japan でPDF 形式のマニュアルと、トライアル版
のOracle9i を公開していますので、こちらを利用して
自分でデータベースを構築してみるのが一番かと
思います。
補足コメント
celeb

お礼率 8% (3/34)

ありがとうございます。試してみたいと思います。
今日、PL/SQLの参考書を買おうと思って本屋さんに行ったら、1冊もなくて、店員の人が言うには、ORACLEの試験が変わるらしくて、でも、ORACLE側は詳しい事は教えてくれないらしいのですが、近日中に変わると思われるので、今受験しても意味がないといわれましたが、これについてご存知ですか?
投稿日時:2003/06/18 00:00