-PR-
解決済み

オラクルマスターの試験について、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48236
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

現在、仕事でオラクルを使用している(表現間違ってるかもしれません^^;;)のですが、
これを機会に資格を取得しようと思い、「オラクルマスター」の「Silver」を受験しようと思っています。
もし、この資格をお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、
勉強方法、受験方法などアドバイスをご教授願えませんでしょうか?
過去ログで、受験料が高い(一回三万円?^^;;)ことは分かったのですが・・・。
また、この資格を得て、得する事などありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

ちなみに、翔泳社の改訂版オラクルマスター教科書Silverを購入して、
今は勉強しております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

オラクルマスターSilver所持者です。
私も翔泳社のテキスト&添付CDROMを使用して、何とか一発合格できました。
しかし、これだけだとOracle入門突破は少し厳しいです。
以下理由
(1)翔泳社のテキストは基本事項しか載っていない。
(2)本番の試験では出題のされ方が違う。

試験に関して、下記URLが役に立つかと思います。
http://www.oracle-master.org/

またこの資格のメリットですが、残念ですがSilverくらいでは何の得もありませんでした(笑)。
お礼コメント
hiro11hiro

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございます(^^)
資格お持ちの方の意見が聞けて、大変参考になりました。
紹介していただいたHPも、まだ隅から隅まで見てはいないのですが、
実際に受験した方の日記もあり、とても励みになります。
仕事の関係上、すぐには受験できないとは思いますが、
一発合格に向け、頑張りたいと思います(^^)
福沢諭吉さん、3枚は痛いですからね(苦笑)
投稿日時 - 2001-03-09 08:51:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

直接お金に関係してこない部分がつらいですね。
会社によっては、資格手当てを支給している所もあるようです。
以下のページも参考にしてみてください。

http://www9.freeweb.ne.jp/computer/hiracle/index.html
http://www.oracle.co.jp/seminar/master/index.html
お礼コメント
hiro11hiro

お礼率 87% (7/8)

返事遅れて申し訳ございません。
どうやらそうみたいですね<お金
私の会社はないみたいです(^^;;
仕事忙しいですが、頑張ってみますね(^^)
投稿日時 - 2001-03-09 08:47:00