パート・ド・フリュイの作り方と困ったこと

このQ&Aのポイント
  • 手作りのパート・ド・フリュイで困っています
  • ゼリーが溶けてしまって困っています
  • 市販のより硬いパート・ド・フリュイを作りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

パート・ド・フリュイの質問です。

みなさんこんにちは。 この前、手作りのパート・ド・フリュイは成功に固まって 挑戦してみました。 そして容器にラップなしで室温で一晩置いて乾燥させましたが、 ゼリーを取り出してカットして砂糖をまぶしたら すぐ砂糖が溶けてしまって、 ゼリーは汗をかいてるみたいな状態になりました。 ほんとにゼリーの蜜漬けの感じでがっかりしました。 どうしたらいいんでしょうか? 温度はレシピに従って105度まで沸かしました。 あともう一つの質問ですが。 自分で作ってみたパート・ド・フリュイはやっぱり柔らかくて ちょっと硬めのゼリーですね。 市販のパート・ド・フリュイは乾燥してて、 しかも自分で作ったより硬いです。 私も市販のように乾燥したもっと硬いパート・ド・フルイが 作れますでしょうか。 ほんとに困りますので、どうぞよろしくお願いします!!! ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko-t
回答No.1

私は藤野真紀子先生レシピのしか作った事がないので あまり偉そうなことは言えないのですが…… ペクチンの種類は何を使用されましたか? ジャム用のとパート・ド・フリュイ用のペクチンは 違うらしいです。 私はこちらのレシピで作ったら成功しました。 パート・ド・フリュイ用のペクチンの事も ページのかなり下の部分に書いてあったので 良かったら参考にして下さいね(*^-^) (でも出来上がりはやはりお店よりは柔らかいですよ) http://www.makikofujino.com/recipe/recipe138.html

mazan_oren
質問者

お礼

みなさんの回答はほんとにありがとうです。 私は台湾でベーキング用のペクチンを使いました。 成功に固まりましたが、ちゃんと乾燥できないことに悩みましたね。

その他の回答 (1)

• yukko-t
回答No.2

No.1です。藤野真紀子先生が使っている ペクチンを楽天市場で見つけたので 貼っておきます。 http://item.rakuten.co.jp/ilpleut/781/