• ベストアンサー

市販品のようなしっとりしたカステラを作るには?

海外在住です。土曜日に外国人の方のお宅に招かれたので、手土産に手作りカステラを持って行こうと思います。早速練習で作ってみたのですが、いまいちしっとり感のないものが出来上がりました。温かいうちにラップに包んで、そのまま一晩寝かせてみましたが、大した変化はありません。風味もいまいちカステラっぽくないような感じです。焼き型にテフロン加工のパウンドケーキ型を利用したのですが、やはり紙製のものでないと熱の当たりが強すぎるのでしょうか?別にこれはこれでおいしいのですが、せっかくなのでそれらしいものを持って行きたいのです。できれば明日(木曜)本番分を作ろうと思っているので、市販のものに近い出来上がりにするためのコツなどがありましたら、ぜひご教示下さい。宜しくお願いします。ちなみに使用した材料は、卵(M)2個、薄力粉50g、砂糖(上白糖・グラニュー糖混合)80g、牛乳大さじ1、蜂蜜大さじ1です。

noname#88644
noname#88644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

試作経験なしですが、 新聞紙で作る紙型の作り方つきレシピありました。 いろいろレシピを探したことありますが、 卵たっぷり、大きめのものを じっくり焼き上げるタイプが多いようです。 粉は、薄力粉を使うとサックリ軽めに、 強力粉を使うとしっとり重めに仕上がるらしいです。 好みでブレンドしてもいいのかもしれません。 おいしいものが焼けますように!

参考URL:
http://cookpad.com/riana/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=90407&Mode=full
noname#88644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度は小麦粉を強力粉にして作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とにかく、しっかり混ぜること。 これが一番重要です。 きめが粗いと、ただのスポンジケーキになります(^^; そして泡きり、これも丁寧に! 神経質なくらいがちょうど良いです(笑)  いろいろ探したのですが、 参考URLの手順が一番近いかも。          

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~ein/chie8.htm
noname#88644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスを参考にして、おいしいカステラが出来るよう頑張ります。

関連するQ&A

  • カステラを作るとき

    カステラが好きでよく作るのですが、 いつも失敗するポイントがあります。 焼き上がったあと、必ず底の方がどろどろというか、べしゃっとした感じになります。 生焼けというわけではないのですが、そこだけすごく甘いのです。スポンジケーキをはちみつに浸して少し置いたような水っぽさ。はちみつをケーキシロップに変えると下まで均等にふんわりと焼けたのですが、やはりはちみつでカステラを作りたいです(>_<) どうしたら、下までふんわりと焼けるのでしょうか? 大まかな分量としては、 薄力粉80g、砂糖120g、卵3個、牛乳50cc(主に低脂肪使用)、はちみつ大さじ3(牛乳とはちみつは混ぜてレンジで温めます…が、何故か分離している!!気にせず入れます)、バター30g(サラダ油なら大さじ2)です。メレンゲを作り、他の材料を混ぜていく感じです。焼きは、180℃10分、170℃30分焼いています。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウンシュガー(砂糖)大さじ1は何グラムですか?

    上白糖ではなく、てんさい糖などの茶色いお砂糖は 大さじ1にすると何グラムですか? また蜂蜜10グラムをお砂糖に置き換える場合、何グラムが妥当でしょうか? 例えば蜂蜜100gで、砂糖大さじ何杯など。 宜しくお願いします。

  • グラニュー糖と上白糖の甘さの違い

    上白糖が少なくなったので、 たくさん余ってるグラニュー糖を換わりに使いたいと思っているのですが 例えば同じ大さじ2杯を量った場合 甘さは同じと考えてよいのでしょうか?

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • グラニュー糖を上白糖に置き換えたい

    グラニュー糖を上白糖に置き換えたいのですが。 パンのレシピで、グラニュー糖50グラム、、 というところを、家に常備してある、上白糖に 置き換えたいと思ってます。 が、上白糖をグラニュー糖と同じ、50グラムに しても大丈夫なんでしょうか? 分量を変えるべきでしょうか? もし、分量をかえるのであれば、その割合も教えて いただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カステラをフワっと仕上げる方法教えてください。

    今回ネットでレシピを探して、5回作ってみたんですが うまく市販のようなフワっと感がでません。 ご伝授お願いします。 ★私が作ったレシピ★ 強力粉 100g 砂糖  100g お湯  40cc 卵   4個 ハチミツor水あめ 大さじ2杯程度(お好みで) (1) 卵をミキサーで角が立つまであわ立てる (2) (1)に砂糖を少しづつ入れてミキサーで混ぜ合わせる (3) (2)に お湯で溶かした ハチミツor水あめをいれ混ぜる (4) (3)に2~3回に分けて 強力粉を入れ混ぜる (5) バターorマーガリンを塗った方に流し 空気を抜き 160℃に暖めておいたオーブンで 30~45分焼く 落とし穴はどこでしょうか? 焼きあがったときはすでに カステラ風味のパンケーキのように なってます。 熱気を取ってから ラップにくるみ一日さかさまにして放置すると しっとり感が ひろまって・・と ありますが しっとりならず 焼きあがったままの状況になります。 自分なりに改善してみました。 ・強力粉を薄力粉に変えてみました→完成は同じでした ・強力粉と薄力粉を半々にしてみました→完成は同じでした ・水分が足りない?とおもい卵の量を増やしてみました→完成は同じでした ・焼きすぎとおもい 中が焼ける程度に短縮して焼きました→完成は同じでした・・・ どうかおいしい焼き方教えてください。

  • お菓子作りの材料・・・

    薄力粉やお砂糖でもイロイロ種類ありますよね? 例えばお菓子用の薄力粉と普通の薄力粉を使った場合どういう違いがあるのでしょうか? 同様に上白糖とグラニュー糖は?溶けやすい違いだけでしょうか? 材料でこれを変えたら美味しいよっていうのあれば教えてください。

  • 紅茶に入れる砂糖

    グラニュー糖や上白糖、三温糖など砂糖は種類がいくつかありますが、紅茶に合うものはどれなのでしょうか。 茶葉によって違いはありますか? また砂糖以外の甘味料を入れる場合(たとえば蜂蜜など)、何が合うでしょうか。

  • ケーキが甘すぎるのですが・・・

    レシピどおりにケーキを作ったのですが、甘すぎて食べれませんでした・・・ どこの砂糖を減らせばよいでしょうか? レシピはこれです。 スポンジ ・卵 3個 ・砂糖 90g ・牛乳 大さじ1 ・薄力粉 90g ・無塩バター 30g シロップ ・グラニュー糖 大さじ2 ・水 大さじ2 ホイップクリーム ・生クリーム 300ml ・グラニュー糖 大さじ3 クックパットではなく、実際に売ってるお菓子の本の分量です。 主婦の友新実用Books 「最新版 はじめてのお菓子」 主婦の友社 です。 よろしくお願いします! もうひとつ質問なのですが、デコレーション最中にどんどんホイップクリームがゆるくなっていくのは、しっかり氷水などに入れておかなかったのが原因でしょうか?

  • マドレーヌのレシピ、合ってますか?

    薄力粉60グラム グラニュー糖60グラム バター60グラム 卵2個 ベーキングパウダー小さじ半分 で作ってみましたが、あまり甘い気がしませんでした・・・。 こういう場合、グラニュー糖を増やせばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう