進路変更の復習項目での悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • AT限定で普通免許を取得中の者が進路変更の復習項目で悩んでいます。指導員からのアドバイスや自身の課題についてまとめました。
  • 進路変更の復習項目で合図や安全確認のタイミングや慌て方に悩んでいます。指導員からのアドバイスを受けながら改善を目指しています。
  • 安全確認や迷いなどの課題を抱えるAT限定の免許取得者が進路変更の復習項目についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上教習「進路変更」について 

現在AT限定で普通免許習得を目指している者です。 仮免を習得し現段階では路上6回目終了しています。 「進路変更」の復習項目が4回連続でついています。 指導員から言われている事は以下の事です。 ・合図を出しながらハンドル操作する。(安全確認しないので危ないですよね) ・駐車車両を発見するのが遅いので進路変更の際に慌てて確認、合図、避けるを一気にしなければならなくなる為、ミスが多い。(余裕を持って避ける事ができないのは「どうしよう?」という自分の迷いがある為判断も行動も遅くなる) ・障害物を避ける際、逆「くの字」になる。(これも慌てて避けようとするので真っ直ぐに走れる時間がない) ・合図がうまく出せない(特に進路変更で右から左車線に戻る時、ルーム、合図、サイド&目視が慌ていてできない) 安全確認が出来ないと、今後車を運転する上で事故を起こしてしまう可能性が高まるので、今のうちにしっかりとできる様になりたいのですが 判断が遅く慌ててしまう自分が悔しいです。 指導員の方からも、早めの認知でゆとりを持って運転しましょうと言われており、ごもっともだとも思いますし、頭でも理解しているのですが、身体が思うように反応しません…。 こんな私に何かアドバイスはありますでしょうか? 読んで頂いた方、貴重なお時間をさいて頂き有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109234
noname#109234
回答No.9

再度です(^_^.) も一回読んでみたのですが、進路変更が遅れ気味になるのは、最初はそんなにおかしなことではないと思います。 たぶん最初の発見なり、合図などの行動や変更完了のあたりが早めに終えられれば、 避けるときの直進の安全な速度や方法、戻るときののタイミングなどの、あとのことに余裕が出てくるので、最初の入りで全体がずいぶん違ってくるのではと思います。 質問の中の後半の、「安全確認が~」のところは、これ僕も同じように大事なことだと思います。 だけど、これがかえって固くなってしまうこともよくある気がしています。 こういうのの対処は人それぞれのとこがあるでしょうけれど、気分転換を上手にしてみる、 上手くできている走行のイメージを持つようにする、 守りでなく攻めの視点を探してみて運転に取り入れてみる。 安全運転もあまり守りの姿勢過ぎても上手くいかないようなことはある気がしています。 今は、教習中ですので、完成の形よりも、できる範囲で思いきってみたり、挑戦してみるようなことがより大事なのかな、と思いました。(アドバイスにもならないかもしれませんが。) 少し早く対処できてくれば徐々に慣れていけると思うのですが・・。 もうすぐですね、頑張ってください(;_;)/~~~

villador
質問者

お礼

再度アドバイス頂き本当に有難うございます。 教習前にuntaincarmさんからアドバイス頂いた「最初の入りを早めに」を思い返し 駐車車両や障害物を発見したら、すぐ進路変更の準備に入るという事を実践してみました。 そうすると、仰る通り余裕が出てきて、安全確認もスムーズに出来る様になってきてました。 仰るとおり最初の入りで全体がずいぶん違ってくると思いました。 そしてuntaincarmさんが仰る「攻めの視点」での運転をもう少ししても良いと教官からも言われましたので 出来る範囲で挑戦してみたいと思います。 私にとって、とても最適なアドバイスを頂き本当に感謝しております。 これからも頑張っていきたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (8)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.8

進路変更、特に路駐などをよける場合は 前に見えてますから、「この辺から避ける」位置(車1台分は空ける。)のちょっと前(近づくときは減速。)にウィンカー。 で、後方確認。 後方に車がいたら止まる。 途切れたり、譲ってもらったりしたら後方を確認してから発進。 戻るときは路駐車両に並ぶと同時にウィンカー。 追い越す際に障害物の前を一度目視。 バックミラー(サイドミラーじゃないよ)に路駐車両の先頭が完全に見えてから左を確認して戻る。 くの字になるってことは対象物に近すぎるのが原因ですから、距離をとればOK。 トロトロやっても大丈夫ですよ。落ち着いてゆっくり。 一番大事なのは兎に角スピードをまず落とすことです。そうすれば近づきすぎたりしないですみます。

villador
質問者

お礼

教習で通る道路は駐車車両が本当に多くて 具体的にアドバイス頂き、大変参考になります。 車線変更後、戻る時がまだあまりうまくいかず、 バックミラーで路駐車両の先頭が完全に見えてから左を確認して戻るというのを、次回実践してみたいと思います。 今日実車した時は、迷わずに早めの進路変更を意識した所 くの字にならずに避ける事ができたのでchoco_jijiさんが仰るとおり 対象物に近づきすぎていたんですね。お陰様で進路変更の復習項目は消えました。 ご丁寧にアドバイス頂き本当に有難うございました。 次の実車の時もアドバイス頂いた事を意識してやってみます。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.7

理解されてるのであれば、あとは慌てないだけなんですけど。。。 これが言うは易しでねぇ。。。 分っちゃいるけど、、、って状態じゃないですか? 「余裕を持って」って言われても、この余裕ってヤツは慣れないと出てこないもんなんですよ。 だから慣れるしかないんですけど。。。 進路変更や駐車車両の回避では、まず「どうしたいのか?」なんです。 「右へ行きたい」「左に行きたい」「回避で中央を超えるくらいまで行きたい」「戻る為に左へ行きたい」などなど。。。 「どうしたいのか?」を周囲へ意思表示するために合図=ウィンカー=ですから、まず「合図ありき」で考えた方が良いでしょう。 合図→ミラー→目視、って順番に、、、 (この順番に規定はありません) これを「1.2.3.」ってポンポンポンと出来るようになれば良いんですけど、ポンポンポンってやれるにはこれまた慣れが必要で。。。 現時点では、まず「どうしたいのか?」を早めに決定して、合図を早めに出した方が良いかと思われます。 つまりね、質問者さんがミラーや目視をして「見ているかどうか?」ってのは他の車には「分らない」場合もあるんですけど、少なくとも合図を出しておけば「ああ右に行きたいんだな」って運転してる質問者さんの「意思」が伝わるんです。 合図が出されてる教習車がいれば、周囲の車も気を付けてくれるもんです。 周囲の車が「気を付けてくれる」のが教習車です。 周囲が「気を付けてくれる」んですから、これを利用して(利用って変な言い方ですけど)運転に慣れを身に着けるようにしてください。 これは「現時点での話」でしかありませんが、せっかく教習車で隣に教官ってプロが乗っていてくれて、しかも「何かイザ」って時には補助ブレーキなどで助けてくれます。 この時期に慣れるようにしてください。 まあ、心配なさらずとも「そのうち慣れちまうもんだ」って感じですよ。 面白いモンで人間の能力って凄いんですよ。 「そんな事、出来ないよぉ~」って事でも、なんやらかんやら「出来てしまう」ようになってしまうもんです。 あまり気にしないで、って言い方は適当ではありませんが、そんなにご心配なさらないでも、何回かやってるうちに慣れて出来るようになるもんです。 まずは「合図を早めに出す」ってトコロからやっていくのが良いかと思われます。 因みに、回避行動後に戻る場合、これはもうゆっくり目でいいです。 何も慌てて戻る事はありません。 (だからって限度はありますけどね) 慌てないで堂々とやっちゃう、みたいな感覚でもいいですよ。 (現時点では、、、)

villador
質問者

お礼

そうなんです。分かっちゃいるけど・・・?状態なんです。 余裕を持てと言われても、その余裕が持てなくて・・・。 でも「合図を早めに出す」というアドバイスを頂きましたので、本日実践してみました。 そうすると安全確認もスムーズに出来て、お陰さまで少しだけ余裕が出てきました。 復習項目も無事に消え、今日はいい感じだねというお言葉も教官からも頂きました。 他の車もこちらが「教習車」という事もあり、気をつけてくれている感じが本当に伝わってきました。 あまり慌てずに流れを掴みながら、ある意味マイペースでもいいと教官も言って下さったので 今のうちにしっかりと基本を掴み、徐々にスムーズに出来る様にしていきたいと思います。 「慌てないで堂々と」というお言葉、有難かったです。 ご丁寧に回答して頂き本当に感謝しております。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

運転は「流れ」が大事です。 だから「さあ!進路変更だ!…よーし、行くぞー!!!」で行くと…ガッシャン!さあ大変だ!になっちゃうわけですよ。 教習中だから高度な事は出来ないでしょうが、回る道路は決まっていると思いますので、進路変更のポイントも決まってると思います。 進路変更は直進時に行うのが基本ですから、進路変更する側の車線を「意識」しておいて「あ、今一台抜いたな」とか「速い車が来るなぁ」とか、頭の片隅にインプットしておいて下さい。 これはサイドミラーを使いながら、確認しながら、ですね。 じーっ、と見ちゃいけませんよ、あくまでもチラッとみて「来てるな」と記憶しておけば良いです。 あとは教習通りで3秒前の合図で、その三秒間(くらいの)間にミラーや目視での確認を完了して、安全であると思えば車線変更作業を行って下さい。 これは教習中じゃなくても出来ます。 部屋の中でも出来ますのでハンドルを握るふりをして「バック、サイド、窓、サイド」(教習はそれぞれで微妙に違いますので、この限りではない)というふうに首を曲げて、練習してみて下さい。 あと通常ならば後続車は「ウインカーが出た時点で」注意しますから、減速の準備に入るなりして、あなたが車線変更することを警戒してくれてます。 落ち着いてやれば大丈夫です。

villador
質問者

お礼

車の運転は「流れ」が大事。 本当にその通りですね。 進路変更する側の車線を意識する事は、進路変更する直前でやっと意識するという感じだったので これから意識してみたいと思います。 そして車線変更の流れも家に帰っても練習してみたいと思います。 今日も実車しましたが、やはり私が車線変更しようとすると 周りの車は警戒してくれ減速してくれたり右車線の方が譲ってくれる事もあったので あまりビクつかずに、安全確認をしっかりとして落ち着いてやろうと思います。 ご丁寧に回答頂き有難うございます。 本当に励みになりました。感謝致します。

noname#109234
noname#109234
回答No.5

進路変更は今でも難しいです。教官が横にいればなおさらですね。 自分では、イメージとしては、全体として遅れやすいのでやや極端に早めに考えて、走行ラインを早めのライン取りでイメージするようにはしています。(そういう感じで習ったように思います。) 早く出ていって横を通り過ぎたら早めに復帰するようなイメージです。 それに持っていくには、変更するときのウィンカーや安全確認、戻るときのウィンカーや安全確認は、 3秒のこともあるのでより早め早めにもっていければ、と思います。 また、思ったより全体の距離も結構かかります。・・・、頭ではそういうつもりでですね。 ので、なるべく障害物などの早めの発見、ミラーを使っての周囲の状況をつかんでいければ、安全確認もしっかりとしやすくもっていきやすいし、ライン取り・ハンドル操作も落ち着いてとりやすくはなります。 実地での練習あるのみ、感覚を少しでもつかんでいくということでしょうね。 状況もあるので、上手くできないこともよくあるわけですけど、一度早めにできるようになってくると、徐々にやりやすくはなってきます。 手順は、最初はなかなかスッとはできないし、イメージに合わせて的確に覚えておくことになると思います。 実地では、もう動かすこと自体はそう問題ないと思いますので、走行中の安定感を少し高めたりするあたりになるのじゃないでしょうか? 多少、早めの情報をつかむことにもつながると思います。 運転の全体的なものが多く含まれるところはあると思います。頑張ってください。

villador
質問者

お礼

早め早めを意識し、駐車車両を発見したら迷わず合図、確認で進路変更をするようにした所 お蔭様でやっと進路変更の復習項目が消えました。 早めに行動にうつすと、気持ちの部分でも余裕が出てきて 確認もしっかりできるようになってきたのでアドバイスのお陰だと思います。 ご丁寧に回答頂き有難うございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

一番の原因は視点が近すぎるのでしょう。 目の前だけではなく自分の進む先に注意を配ればよいのです。 それに加えミラーで左右と後方に気を配ることを一連の流れで行いましょう。 視点が近すぎると真直ぐ走れず常にハンドルの修正をするような運転になります。 勿論危険認識もかなり遅れます(周りを見ていないから)。

villador
質問者

お礼

確かに視点が近いというのはありますね。 歩行者や前方車、横の道から出てくる車、右車線の車が気になり 空いている道路なら遠くを見れるのですが 教習で走る道路は注意を払うべき箇所が多いので その先を見る事は出来ていなく、まんべんなく注意を払う事ができていないと思います。 視点を広く、そして予測運転をもっと意識してみようと思います。 ご回答頂き有難うございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

ゆっくり走れば時間が出来る

villador
質問者

お礼

そうですね。 ゆっくり走れば余裕もでてきますよね。 そう思って速度遅めにしていたら、もっと速度出してと言われてしまったので 車間距離は取る様にしているのですが、なかなかうまくいかないです。 ご回答頂き有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

まず進路変更の手順ですが、合図(方向指示器)は3秒前に出す事になってます。 これで後続車に進路変更の意思表示が出来ます。 その間にルームミラーとサイドミラーで後方の安全確認をします。 安全確認が出来たら再度周囲の安全確認をしながら進路変更動作に入るのです。 右折や左折の場合は30メートル手前で方向指示器を出しますが、進路変更の時は「3秒前」に出す事に注意してください。 3秒あれば、周囲の安全確認が充分出来ますし、他車に意思表示が伝わります。 恐らく、合図と同時に進路変更動作に入ろうとするから指導されるのだと思います。 合図を出したら、チラチラとミラーで後方の安全確認をしてから進路変更動作に入れば指導される事はないはずです。

villador
質問者

お礼

「進路変更の合図は3秒前」 学科では勉強していて理解しているつもりでしたが 実際の運転中ではその事に意識が働いていなかったです。 次回の教習からこの点を意識してみたいと思います。 ご丁寧な回答頂き有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

運転だけじゃないと思います すべてのことで注意力が足りないのでしょう 電車でゴーなどの運転シミュレーションゲームで注意力を養ってはどうですか

villador
質問者

お礼

確かに注意力は足りないと自覚しております。 ゲームで注意力も養うというのも方法の1つですね。 回答頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 効率的な進路変更

    初めまして。30歳の男です  よろしくお願いします 軽自動車を運転していますが、進路変更はかなり苦手です。(片側二車線以上の道路で、右折の為に、第一車線から第二車線に進路を変える場合等です)。なので進路変更は極力やらず、いつも なるべく直線に走っています どうしても右折等で車線を変えなければいけない場合は怖がりながら、「教科書通り」にやります 「ドアとルームミラーと目視で安全確認」→「変更の3秒前に合図を出す」→「もう一度安全確認」→「進路変更開始」→「緩やかに変更」→「終わったら合図を止める」です 安全確認を怠る気はありませんが、慣れている方はもう少し「効率的な」「時間のかからない」方法 を取られているのでしょうか?どうも進路変更の際に、ちんたらしている気がします。出来れば、 普段どのような段取りで進路変更しているか詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 進路変更について

    自動車学校に通っている者です。 明日、修了検定があります。 でも技能で少し不安があります。 進路変更の事です。 教科書では ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認→合図を出す→もう一度ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 になっているのですが 実際の所内での運転では教官に 合図を出す→ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 でと言われて今までやってきました。 この場合教官に言われた 合図→安全確認でいいのでしょうか? 検定なので減点されるんじゃないかと不安です

  • 路上教習

    AT仮免合格し、 昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。 予想以上に恐怖でした。 所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。 仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、 危険な路上に備えていました。 教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」 と言われました。 ちなみに 補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。 ⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回 ⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、 これらは重大な自分の注意不足でした。 極めつけは残りの3回、 教官の指示に従った結果でした。 ⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、 案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。 そして3時間目の違う教官でも同様、 ⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、 案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。 教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。 もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。 自分の注意不足は相当落ち込みます。 しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。 そんな中休まる暇もなく、 今夜は雨の中の路上です… 皆様の路上教習経験に基ずき、 私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 進路変更のタイミングはいつ?

    外来試験で大型免許をとろうと考えています。 交差点で右左折するとき、基本的には30メートル手前までに安全確認や合図等を終えて進路変更を完了することになっていますが、 私の路上試験コースには交差点間の距離が短いポイントが何カ所かあり、進路変更の手続き開始のタイミングに自信が持てず困っています。 あくまで30メートルにこだわるべきか、あるいは手前の交差点を通過する頃に進路変更の手続きを開始すべきか。 前者ですと後続車など他の車のドライバーに対して手前の交差点を右左折するものと誤解させることになりますし、 後者ですと、進路変更のための安全確認や合図といった手続きに余裕がなくなり窮屈になってしまいます。 結局は試験官の判断によるのかもしれませんが、皆さんが外来や教習所で試験を受けたとき、このような状況にどの様に対処されたかお聞かせ願えないでしょうか。

  • 路上教習での右左折

    はじめまして。 仮免許取得して一週間が経過しようとしていますが、右左折が怖くてパニックになってしまいます。 先生によっても指導が違うので、どれが正しいのか分かりません。 1.速度をしっかり落としてからミラー、合図、目視、右左折のどちらかに寄せる、確認して曲がる。 と、いう先生もいれば・・・・。 2.ミラー、合図、目視、右左折のどちらかに寄せる、しっかり速度を落とす、安全を確認して曲がる。 前者、後者どちらが正しいのでしょうか? 前者のようにやってみたところ「合図を出す前にブレーキを踏むのは危険だからやめなさい」 と、指導員に注意されてしまいました。 かと言って、後者のようにすると・・・「速度を落として後ろのことは気にしないでいいから! 速度を落としてから合図ですよ」と注意される始末です。 交差点や曲がり角にさしかかると、混乱して動揺してしまいます。 それでなくても、右左折合図で目視の際に原付がいたらどうしたらいいのかパニックになりそうなのに・・・。 免許とらない方がいいのかなと弱気になってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します;

  • 路上教習がこわい

    仮免許を取得して現在、路上に出て運転しているのですが 校内の練習に比べ他の車の速度が速いので焦ってしまい 車線変更時の合図や交差点での確認等を忘れてしまいます。 落ち着くにはどうすればよいですか また、走っているときの速度が安定しません これを解消するにはどうすればよいですか。 いろいろアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 仮免試験の技能の進路変更の時の時速は、どのくらい出せば良いのでしょうか?

    こんばんは^^ 明後日から、仮免の試験なのですが、 仮免試験の技能の進路変更の時の時速は、 どのくらい出せば良いのでしょうか? 障害物をよける合図を出すときです。 自分が通ってる教習所は、コースが狭いんです^^; 二十キロぐらいでしょうか?

  • 車を運転していて進路変更する時の方法について

    こんにちわ。 たまに運転する事があるのですが、進路変更する時の死角が確認できず、 運転する事が最近怖くなってきました。 ミラーを見て、進路変更する側の窓で直視してから進路変更するのですが、 それでも死角に車がいる事があり、ぶつかりそうになった事が何度かあります。 それに加え、助手席に人が乗ったり、窓が曇っていたりすると、 更に死角が増え、進路変更自体が出来なくなってきます。 普段みなさんはどのようにして進路変更しているのか教えていただけないでしょうか。 何らかの障害で窓が見えなくなる事を想定し、ミラーだけで安全を確認し、 進路変更する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 路上教習中の事故について

    現在、仮免を取得し教習所に通う者です。 今日、私と同じ仮免取得者の方(仮にAさんとします)と私と教員の三人で 路上教習を行っておりました。 行きは私が運転し、幸運にも何事もなく無事終わりました。 しかし、帰りに問題が起こりました。 運転をAさんに交代し、私は後部座席に移動。 助手席には教員、運転席にAさん、Aさんの真後ろの後部座席に私、とさいう配置です。 私達の車が交差点を徐行し、 右折に差し掛かろうとする際、路駐の車の影から ご高齢の女性が乗った自転車が横断歩道を渡ってきました。 自転車はサッと、私達が右折する横断歩道上に進入してきました。 Aさんは目視後、そのまま若干強引に徐行し右折しようと車を進行しました。 また、目視の際、確認できていたかわかりません。 (本来なら歩道を渡る人を確認したら、車は一時停止だと思います。) そして自転車は、スピードを緩めず 私達の車の右折側の方向に向かってきた?ように私には見えました。 私の見間違えかもしれません。 教員は左をみており、恐らく自転車には 気づいてなかったと思います。 後部座席から自転車の存在に気づいた私は、 どんどん近づく自転車を巻き込むかもしれない、と思い 「危ない!」と思わず叫んでしまいました。 そして教員の急ブレーキで車は止まり、 自転車を先に渡らせ、事なきを得ました。 長くなりましたが、ご質問です。 私は教員でも無く、ましてや仮免の身。 危険を感じたからとはいえ、 急に大声で注意をしても良かったのか? また、こういった場合、皆さんならどうしますか? 私の見間違えかも、と思うと運転中のAさんと、 横断していた方には 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 Aさんには今回の事で運転に恐怖心を植え付けてしまったようで…。

  • 進路変更について質問

    運転免許試験の参考書で、進路変更について以下のような解説があります。 「前の車が右左折や標識・標示により指定された車両通行帯を通行するため等で、進路変更の合図をしているときはその進路変更を妨げてはならない。ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければならない場合は例外」 この解説について、この「急ブレーキや急ハンドルで避けなければならない場合」というのは、相手が進路変更をしてこちらがその進路変更を妨げないようにすると、こちらが急ハンドルや急ブレーキをかけなければならない場合ということでしょうか? そして、その場合は進路変更を妨害する形でもやむおえないということですよね、、?