• ベストアンサー

就職が決まらない原因は?

はじめまして。去年6月に証券会社を1年で辞めてまだ転職できません。証券はノルマあり、仕事もきついので一般事務に就職したいと思っています。就職できない原因として、通勤が一時間半であり、交通費が月6万します。なので交通費が出ない派遣より正社員を目指しています。やはり交通費が高いと経費がかかるので会社としては遠方のこより近い人を採用するのでしょうか...どうか人事担当の経験のおありの方、お教えください。

  • koisi
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

交通費の問題より、証券会社を1年で辞めた方が、 問題有ると思います。 また辞めそうな方を、取ろうと 思います。 面談時に前の会社を、なぜ辞めたのか 大体聞かれるとは思いますが、仕事がキツイから辞めたと 言われると 採用を躊躇するかもしれません。 私には人事権無いけど、面談時に同席はしたこと有ります。 途中入社の場合、なるべく即戦力で使える人材を 取ると思います。 資格とかは何かお持ちでしょうか? 参考までに 自宅のそばには 就職出来そうな会社は、 無いのでしょうか? 私の会社は交通費は月1万円が 限度です。 私は車通勤で、12キロの距離5000円。 最近 派遣で来た女の子が、仕事ぶりを認められて、 正社員に採用になった事が有ります。  気に入らない文章でしたら 御免なさい。 

koisi
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。自宅の近くには正社員採用というのは少ないのですが、派遣などでの事務というのはあります。つい、都会で働きたいと思っていて目を向けていませんでした。考えてみます。

その他の回答 (6)

  • tott
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

私も地元だと求職数が少ないのでエリアを広げて転職活動をしていました。年齢がかなり上であるのと交通費3万~というのがネックだと思いました。途中でめげそうにもなりました。 今の時代、近い方でも求人数と応募者の数が合わず、みなさんとても苦労していると思います。 まず、面接時に遠距離とかの引け目を感じていると やはり、インパクトに欠けると思います。 万が一、就職できても再び転職は難しいと我慢して 仕事をする結果になると思います。 満足のいく仕事をしている方自体少ないでしょうけど・・・ 自分が何をやりたいか・・今は無理でもこの方向に進みたい・・というのをみつけてその為に進んだ方が 情熱や意欲が違ってくると思います。 じゃあ何から初めたらいいんだろうと考えてみて下さい。遠いから、辞めて1年もたつから、などなど否定ばかりでは、このまま納得のいく仕事はみつからないかも・・・と思います。 やりたいことのための行動を起こしてその情熱を伝えられれば、この人を と思ってくれる面接者もいるかもしれません。 知人も30社以上応募し、自己PRもかなりバージョンアップした!と言ってました。 だらだらと長くなってしまいましたが、私自身、まだまだ望んでいる方向とは違うので偉そうには言えないんですけどね。お互い、頑張りましょう!!

koisi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー面接のときも通勤のことが気になって引け目になってしまってたところがあると今気づきました。後はtottさんのおっしゃるとおりやりたいことをまず行動しそのことを伝えることができることが大切ですね!頑張ってみます。お互いに頑張っていきましょうね!!

回答No.6

一般事務での正社員ですか…。 今は派遣とかパートとかに切り替えている所が多いので 正社員での一般事務募集は結構少ないのではないでしょうか? 年齢が上になればなるほどなおさらです。 それから、交通費の事ですが…。 やはり月に6万はちょっと厳しいのではないかと…。 ただでさえも経費削減を行っている企業が多いのですから 例え経験があって能力が優れていたとしても 1つのネックになってしまうのは否めないと思います。 ところで…活動の際には何を重点にして活動されていますか? 職種? 雇用の形態? いろいろあると思いますが…。 条件にこだわり過ぎるとなかなか決まらないですよ。 どうしても譲れない部分を除いて、ある程度のこだわりを 除いたら門戸は広がるんじゃないのかなと思います。 ちなみに…近場に募集をされている所はないのでしょうか? 大変だとは思いますが、頑張って下さいね。 以前正社員での転職にこだわりすぎて失敗した事のある 元求職者でした。

koisi
質問者

お礼

ありがとうございます。就職形態のこだわり、多かったと思います。正社員で都会でなるべく大手でなど。交通費6万もかかる上通勤時間かかるのにそりゃ無理でしょって感じですね。こだわりすぎはよくないですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.5

>通勤が一時間半であり、交通費が月6万 月6万円・・・何社線を乗り換えての「一時間半」なのでしょうか??これ、新幹線が入ってませんか?そしてその新幹線はごく短距離ではありませんか? そもそも社員に支払う通勤手当は月額5万円までが非課税で、それを超える金額は「給料」と見なされてしまうのです。しかもその用件としては、あくまでも「合理的な経路での運賃」であることが大前提です。 あなたの場合、6万円ちょうどとしますと、1万円が給料として、課税されてしまうのです。すなわち、1万円余計に給料を出しているのと変わらないわけです。 しかしですね、通勤費用というのは会社としては実費弁済的な費用であり、通勤してもらっている以上は支払う必要があるわけです。 つまり、通勤費用につき6万円もかかる人は採用したくない、これが普通の会社が出す結論だと思います。無論、あなたに「それでも採用したい」という何かスキルや資格などがあれば、それは話が違ってきます。 一時期新幹線通勤がもてはやされました。 あの人たちのうち、あの時代(=バブル期)でも全額支給だった人はまずいないと思います。 限度いっぱいの5万円を支給してもらい、フレックス(新幹線用通勤定期)6ヶ月を買って、支給される6ヶ月分=30万円との差額は自腹だったはずですよ。それでも都心や都心近くで家を求めるよりは安くて住環境が良い、と新幹線通勤を選んだ人たちなのです。 しかもこの人たちは、新規採用ではなく、元から在籍していた人たちがほとんどです。 悪いことは申しません。あなたがすべきことは、 ・本当に月6万円かけなければ通勤できないのか ・月6万円をクリアできないのなら、転居を検討する の2つです。面接に際しては、転居予定であることをしっかり告げることですね。もしくは、通勤手当は不要、全額自腹で通勤することを明言するか、いずれかでしょう。

koisi
質問者

お礼

ありがとうございます。前の証券会社のときはバスと電車で通勤していました。バスが月2万1000円、電車が4万ほどでした。田舎なのでこのくらいけっこうします。私が住んでいるところから男の人はたくさん通勤されているようですが考えてみると女の人は少ないですねぇ。やはり一般事務職の方は近郊のひとを採用しますよね。ちなみに姉は自宅から月6万かけて通勤していますが、営業職でした・・・。もう一度職種等良く考えます。本当にありがとうございました。

  • nimes
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

私まだ27歳なんですが今年の春から 会社の人事部に移動にになりまして 中途採用の面接を担当しております。 若いので面接に来られた方は初め私を見て ビックリされます(笑) 仕方ありませんよね、だってまだ27歳 なりたてホヤホヤの若造ですんで。 私はまだ面接官をして日が浅いのですが 私の場合人柄重視です。初めて会った私と話 が出来るかどうか(大抵の場合私より年上の方 が多いので年下の私でも屈する事なく話が 出来るかどうか) あと何事にもやる気があるかどうか。でも 経験がある事に越した事はありません。 会社で勤めるのは遊びではないんで 交通費が月6万もかかるのは結構躊躇う と思います。koisiさんと同じレベルの方がもう 1人いてその方が交通費月1万で良いとして どちらを採用するか迷っていたらきっと月1万で 済む方を採用するでしょう。 けどそうゆうのを超えてでも「この人とぜひ一緒に 働いてみたい!この人なら一生懸命やってくれそう!」 って思う人なら私はその方を採用する様に薦めます。 ↓no.3の方がおっしゃる通り自分の窓口を広げて お仕事を探せばきっと合う会社を探せると思います。 闇雲に面接を受けて使用される時代ではありません。 自分が「これだけは譲れない!」って条件を一つか 二つに絞って、あとは妥協する事も必要ですよね。

koisi
質問者

お礼

ありがとうございます。前の証券会社はよく交通費6万もかかるのに採用してくれたなぁとおもいます。仕事がきついからといってあっさり辞めた自分が情けないです。事務に限らず他の職種も考えて就職活動していきます。ほんとに妥協も必要ですね!

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

>やはり交通費が高いと経費がかかるので会社としては遠方のこより近い人を採用するのでしょうか.. 一般事務で交通費が6万円も掛かる 6万円は大金ですよ はっきり言って、面接できましたか? 履歴書を先に送れば、その時点で終わりです 何か資格をお持ちなのでしょうか? 商業簿記1級・行政書士等です 普通免許は資格に入りませんよ 持っていて当たり前、もっていなければ馬鹿扱いです 資格がなくても、パソコンをバンバン使えるとかです 特技ですね 何も資格がなくて、一般事務をお望みならはっきりといって無理です 世の中、甘くないです、きつい言葉になりました 経営者としてです

koisi
質問者

お礼

ありがとうございます。現住所で面接まで進むことはほとんどありません。おっしゃるとおりです。パソコン関係の資格もないし。本当に世の中甘くないですね・・・私が甘かったと実感しています。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.2

採用受け入れ口が少ないだけです。即戦力採用したがる だけです。新卒雇用とは全く違うものです。 もし本当に優秀なかたであれば、近場に寮とか用意してくれるものです。 厳しい時代ですね。幅広く会社を探してみるしかないですね。

koisi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・頑張って就職活動してみます!

関連するQ&A

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自宅から遠方の会社への就職・転職について

    自宅から通勤できないような遠方の会社に就職(転職)する場合、面接時に、 「採用となれば、会社の近くに引っ越します。その予定です。」 というのは、通らないのでしょうか。 といっても、採用してもらえるかどうかわからないのに、前もって会社の近くに引っ越すことは無理だと思います。 現在、自宅から通える範囲では、いい仕事が無く、希望がある程度あう仕事があれば、その会社に採用がきまるか、できれば試用期間が終わり次第、会社から近いところに引っ越す予定です。 しかし、応募をした時点で、会社の所在地から自宅が遠方の場合、「通勤は明らかに無理だ」と判断されてしまい、それで即不採用になってしまいます。 履歴書に「採用になれば、会社の近くに引っ越す予定」と書いていても、意味が無いのでしょうか。 また、ハローワークなどを通して応募する際も、「本当に引っ越しますか?」「面接を受ける会社がどこまで信じてくれるか・・・」「それより、最初から会社の近くに住んでいる人を採用するだけですよ」などと言われました。 となると、自宅から遠方の会社には就職・転職は無理ということでしょうか。 中途採用では、そのようなことは無理なのでしょうか。

  • 雑貨屋さんに就職するためには?

    閲覧どうもありがとうございます。 ご回答をどうぞよろしくお願いします。 私は某アパレル会社に正社員で勤めて半年になります。 雑貨屋さんで働きたい、という気持ちが捨てきれず転職を考えています。 業務や通勤で自分の時間が取れないこと(趣味は手芸やインテリアコーディネート、雑貨屋さん巡りなどです)、休日が少ないこと、ノルマや残業が当初伺っていたよりもあること、新人なので業務での指摘を頂くことばかりで気持ち的にも余裕がありません。 不満を書いてしまい、すいません。 自分の時間を持てないことが一番辛く、近隣の店舗への移動も人事に打診してみたのですが、検討はしてみるが人が少ないから…今のところで頑張ってほしいというお返事でした。 雑貨屋さんで就職したいのですが、どのように検索すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員での再就職が決まらない時の決断は

    私は正社員での再就職を望んでおります。 しかし、1つの会社に応募の人数が150人以上、そして採用はたった1人です。 こういう状況が続いて行くと、いつまでたっても無職の状態が続くかもしれません。 それで、派遣をしながら正社員を探そうと思ってますが、派遣の契約期間は「3か月契約」が多い中、タイミングよく派遣→社員という転職をされた方いらっしゃいますか。

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。

  • 妊娠出産による退職後、再就職しやすいのは・・?

    こんにちは。 転職活動中です。 現時点では派遣で、 (1)人事or総務or企画部門での事務職(建設会社・配属部門は就業後決定) (2)営業事務(広告代理店) (3)営業事務(建築設備会社) 正社員で(4)Webマーケティング関係の仕事 以上の4つの内定を頂いています。 長く働きたいのですが、1年後には結婚の予定があり結婚後は子供も早くほしいと考えています。早ければ3年以内には出産で辞めることとなるかと思いますので、今から進む方向の選択に悩んでいます。 子育て後、再就職するときは専門職の方が再就職の可能性は高いですか? また、事務職であれば営業事務よりは総務寄りの事務職の方が再就職しやすいかと考えていますがどうでしょうか。 派遣と正社員で内定を頂いている場合、普通は正社員で内定を頂いているところへ行くのが最善でしょうが、この正社員での採用はハローワークからのトライアル雇用であり、トライアル期間終了後の勤務は保障されていないので最悪の場合3ヶ月で終了、そこからまた転職活動ということになる可能性もあります。給料も派遣より5万は低く、昇給賞与もありません。しかし未経験からのクリエイティブ職への入り口ではあり、トライアル終了後めでたく採用となった場合は事務より専門性があるので最就職の際には強いのかな、とも思います。 そういったことで今回非常に悩んでいます。 自身で再就職しやすいと考える順番は 人事総務企画系事務>Webの仕事>営業事務 なのですが、実際どうでしょうか。出産後となると年齢もかなり上がりますのでそのあたりも考えて、どの仕事が再就職の際に役立つと思いますか。 長々とすいませんが、客観的な意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • なかなか就職決まりません

    23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで 職歴はありません。 1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。 そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。 不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。 未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか? これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので 何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか? 派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、 次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、 前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか? 知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。 確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。 人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、 人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 契約違反ですよね?

    正社員希望で転職活動をして今の会社で働き始めた訳ですが、いきなりの正社員採用は前例がなく(のちにウソだと判明)半年間は派遣社員でそのあと100%今の会社に正社員で採用になると言われた。しかし派遣期間残り数ヶ月になった先日派遣会社を通さず、人事の人から直接、契約社員にするかも。と言われた。これって契約違反ですよね? (正社員採用でないなら、この会社で働きたくないし、半年近くもムダだったってこと?)

専門家に質問してみよう