• ベストアンサー

転職を考えてます

38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>>通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? もちろんします。 35kmということは、通勤時間は片道1時間弱ですよね。 私はその時間に近い通勤を長くしてきましたので何とも思いません。 ガソリン代は1日5リットル強でしょうか。 というと800円程度ですね。1月では16000~20000円ですね。通勤手当からは痛いところですが、いつまでもそこでないでしょう。そのうちにもっと近いところに変わるかもしれません。 1万円程度の負担が嫌で正社員の仕事を辞めるのはあまり賢い選択とは思えません。 今は多少我慢が必要かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職についてアンケートです。

    皆さんが求職中で仕事を探しているとします。 私は31歳も女性です。 次の中から、どちらを選択しますか? 1・派遣会社の正社員。 2・派遣会社の常用型派遣・特定派遣 3・請負会社の正社員。 4・直接雇用の会社の契約社員で社員登用制度有り。。 5・直接雇用も会社の正社員。 通勤時間は車で1~4は30分位で5番は片道42キロで1時間位です。 分かると思いますが直接雇用はソニーが募集してたらソニーに入社の意味です。 私は5番を選びます。遠くても正社員なので補償もあると思いますので。 1~3も雇用は社員扱いだけど請負先とか派遣先で仕事がなくなったら困りますからね。 質問になりますが片道42キロで通勤1時間は通勤範囲で通えるでしょうか?

  • 転職しました

    私は派遣社員として働いていましたが、人件費削減?!の為3月10日で仕事を終了することになりました。それからハローワークなどで仕事を探し3月22日から正社員で仕事を採用になりました。 今まで派遣では社会保険に入っていましたが新しい会社で試用期間3カ月あるので、まだ入れないようです。 なので試用期間の3カ月は国民健康保険に切替えないといけないですよね? また前の会社から源泉徴収書はまだ送ってこないのですが、派遣会社に催促したほうがいいでしょうか?まだ新しい会社からは源泉徴収書を持ってきてくれとは言われてないですが、試用期間後に正式に採用になったら渡したらいいんでしょうか?

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 転職するべきかなやんでいます。

    現在、派遣会社に勤務しております。 業務内容としては、派遣会社の内勤の正社員として、 工場の請負化(大手企業の1つの建屋を子会社化など) するにあたり、必要な生産管理などの小規模のシステム設計・開発を 主な業務としております。 ポディションとしては、請負化に携わるシステムがらみの仕事全体を 私が仕切っています。 部下は特にいないのですが、技術系の派遣社員(契約社員ではなく正社員) がいるので、システムの設計を行い、待機中の技術系の派遣社員などを 使い、システム開発をやらせいる状況です。 役職としては主任クラスの役職をもらっています。 私がやりたいようにできるので、仕事に不満も無く楽しく仕事ができています。 しかし、将来的なことを考えると不安になります。 年齢は26歳ですが、給与は手取りで20万程度。 ボーナスは給料1ヶ月程度。退職金はありません。 これから結婚や世帯を持つと考えるとどうしても今の給与で 家庭を持つ自信が無く、彼女はできても結婚まで踏み切ることが できず、毎回それを理由で別れています。 また、派遣会社なので近い将来派遣法改正などで、会社が傾く 可能性も大きいです。 ここに勤め続けるメリットとしては、課長クラスの役職への出世は 約束されていることぐらいでしょうか。 果たして、このまま現状維持で今の仕事を続けるか、 この不景気のなか転職をして路頭に迷うか。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 派遣社員からの転職は・・・・

    派遣社員から正社員への転職を考えています。 というか、正社員になりたいです。 嫁・子供2人がいて厳しい状態です。 今までの職歴は ・高校卒業→某派遣会社(6ヶ月)→近所の町工場?(4ヶ月)→隣町の町工場(8ヶ月)→コンビニでバイト(1ヶ月)→某派遣会社(現在) です。 最初の派遣会社を辞めた理由は・・・正社員の方に頭が来て手を出して派遣会社からクビ?との事で・・・ 近所の町工場をやめた理由は、最初は時給だったが、仕事が減るにつれ出来高(1個○円)となり、若いのに(内職?は)きついだろうとのことでそこの社長からの紹介で、次の隣町の町工場へ移動?になった。 隣町の工場をやめた理由は・・・この時期に子供ができ年齢的にも精神的にも、というかすべてにおいて子供であった自分があせってしまい、もっと高い給料が欲しく次の職もないのにこちらの都合でやめて、コンビニで1ヶ月バイトしながら仕事を探したが、こんな自分にはそんないい仕事もなく、最初とは違う派遣会社へ・・・ そして現在に至ります。 資格等を取り、転職との考えもありますが、現実経験もなく資格のみ所持していても意味がないとお話を聞きます。 子供も2人いて経済的にも資格を取ることもできません。 今まで製造関係の仕事をしてきたので、求人で製造関係の正社員での採用を願い面接には行きますが、履歴書を見るなり「君が何をしたいのかよくわからない」と・・・ 面接官にもやめた理由などは上記のように正直に話しています。 現在の派遣会社に入ってからも10社以上に面接に行きましたが、不採用ばかり。 仕事をするやる気はあります。 このまま派遣でがんばるしかないのでしょうか・・・ 将来が不安で仕方ありません・・・ アドバイス・またはきついことでもいいのでお言葉いただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤2時間ですが、出来れば意見お願いします

    現在派遣で働いており、通勤が片道2時間かかります 時給は1220円で派遣ですので、交通費は出ません(定期1ヵ月3万円弱) 紹介予定派遣でもないので、まず正社員や契約社員になることもありません。 次の契約満了期間で、契約解除しようか迷っています 仕事内容や職場環境がよければ~というのは分かっていますので 一番大事なことでしょうが、それは除外として この不景気ですから、働けるだけでもマシと思い我慢すべきなのでしょうか 上記内容でどう思われるか、教えて頂ければありがたいです。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 転職についての質問

    派遣会社で勤めています。3ヶ月更新ですが、契約期間はまだ9月末まであります。 しかし、どうしても自分に向いていない仕事なので転職を決意し、面接を受けてきました。なんとか正社員で採用が決まり、3週間後に来てくださいとのことでした。 今の会社に伝えて退職をお願いすると、1ヶ月前には申し出てもらうのが当社の規則で、規則にも載っていますとのことで、1ヶ月は残ってくださいとのことでなかなか了解してくれません。8月いっぱいまでは来てくださいとのことでした。 しかし、新しく決まった会社も早く来てもらわないと困るとのことで、なやんでいます。 やはり今の会社の規則を守って1ヶ月後にしかやめることはできないのでしょうか? もしこれで採用がだめになってはと困っています。 みなさんならどうしますか?

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

このQ&Aのポイント
  • A4サイズプリンターを使用している際に紙にしわがよる問題について相談です。向きを変えても改善しない状況です。
  • Windows10を使用し、有線LANで接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう