• ベストアンサー

転職を考えてます

38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>>通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? もちろんします。 35kmということは、通勤時間は片道1時間弱ですよね。 私はその時間に近い通勤を長くしてきましたので何とも思いません。 ガソリン代は1日5リットル強でしょうか。 というと800円程度ですね。1月では16000~20000円ですね。通勤手当からは痛いところですが、いつまでもそこでないでしょう。そのうちにもっと近いところに変わるかもしれません。 1万円程度の負担が嫌で正社員の仕事を辞めるのはあまり賢い選択とは思えません。 今は多少我慢が必要かなと思います。