• ベストアンサー

就職助けてください。(長文です。)

私は現在34歳です。仕事はIT派遣社員です。 この業界に入って10年が経過しました。その間、右も左もわからない状態で ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました。 そこで学んだのは一人の力では何にもできなかったということ、夢をおっかけ 自分ではできないのに無理して飛び込み壁を感じたら立ち止まり混乱する。何とかなる と思い今までやってきました。でも人生結果がすべてその会社はやめさせられ たのではなくその社長をたてることに限界を感じて僕の人生をさいてまでその社長の為 やらなくてもいいことがわかりました。その後派遣会社へ転職して大手のプロジェクトや いろんな企業へ派遣されて仕事をなんとかやってきました。細かい仕事の内容は 正社員に再就職する為に少しでも無理をして派遣ですが人員の欠員、プロジェクトの上流や管理 とりまとめ、折衝、調整など非常に人間的に技術者の無口から仕事のコミュニケーションが難しい仕事を してきました。派遣をしながら転職エージェント会社に登録していろんな中途採用の会社へ面接に いって正社員を目指していますがこの1年すべて落とされています。 何をやってきたか、何ができるのかどのように成長していきたいかですが 今までやってきたことを紙にも書いて振り返りました。そのたどり着いた具体的なものにも 結果がでません。結果を出せるとコミットメントできる仕事に早くつきたいと考える毎日です。 仕事も大事でまじめなんですが人間関係がどうもうまくいきません。 本当に可能性のある正社員で就職したいです。 こんな私どう思われますか客観的に見まして できる仕事とやりたい仕事をマッチした仕事の探し方を教えてほしいです。 もう時間がありません。来年から大殺界です。

noname#50764
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shanglee
回答No.4

雇用形態や役職などより、どんな実務をこなしてきたかをアピールすればよいのではないでしょうか。 質問者さまは、年齢的にもご本人の傾向的にもPGよりはPM向きだと思います。 そして、管理・調整・折衝などのご経験があるのですよね? であれば、その経験をアピールしていけば先行きは暗くないと思います。 ただ・・・私などが申し上げるのも恐縮ですが、 この質問文から見えてくる質問者様は 「日本語能力の低い人」 です。 全体的に文脈が不自然で、あるべきはずの位置に句読点がなかったり、 改行の位置もなんだかヘンで、いかんせん読みにくくわかりにくい文章です。 (他の回答者様はそのことに触れてらっしゃいませんので私だけが特別辛口なのかもしれませんが) この調子で提出書類(自己PRや職務経歴書など)を書かれているのであれば、 いくらコミュニケーション力があるとアピールしてもむなしいように感じます。 評価に値するキャリアはお持ちと思われますので、 5W1H(というより6W2Hのほうがビジネスシーンではメジャーでしょうか)を意識した明快なプレゼンで ぜひとも勝利をつかみとっていただきたいと思います。 ちなみに「大殺界」はこの際関係ないと思います。無視してください。。。

その他の回答 (3)

noname#102619
回答No.3

>この役員をしていたことを公表するべきでしょうか? え?公表していないんですか? それは自分を活かせませんよ。 あとちらほらまずそうなことがありそうです。 >コンピュータ度素人から立ち上げた 10年もやれたんですからすごいことです。 そこを上手くアピールしましょうよ。 >プログラムは向いていない これは致命的。 IT業界の経験活かせませんね。 私なら「できる」ふりしますね。 posityさんの役員していた会社でどんなシステムを構築しましたか? それを面接時にさも自分がSEやって構築した話をすればいいんですよ。 でも、プログラムよりも仕様・設計・折衝が得意といいましょう。 また、プロジェクトリーダーで50人まとめてたと言いましょう。 >ITでいろんな経験 たとえばどんな経験してました? 細かく書き出してみてください。 意外と経験してるもんですよ。 >名前が売れている会社が目がいく 名前が売れている会社ほど待遇最悪だったりします。 特に新興大手は敬遠しましょう。 「トラ○ス」とか悪名高いですよ。 ただ、そういう悪名高い大手会社の方が狙い目かも知れません。 離職率がめちゃくちゃ高いので敷居が低く、雇ってもらいやすいし、 辞めなければ自動的に出世します。しかも大手。 あとは身の回りの基本に気をつけて中小も視野に入れ就職活動 励んでみてください。

質問者

補足

役員やっていたことを転職エージェントに言っても 意味ありますか?経歴の内容は変わらず。そこをうまく言うというのも 武器ですが。その役員やっていた会社では社員のように企業へ出向いていたので本来の役員の仕事経営のことなどいっさい関与していなかった 最近、ITコーディネータでやっと経営のことを勉強し始めました。 まだちんぷんかんぷんですが

回答No.2

>ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました。 ここがすべてだったと思います。 辞めていなければ・・・。 新卒で就職した会社で役員になったあなたには驕りがあったのでは? 通常就職→退職→起業→役員→裕福→・・・ という路線なのですが、あなたは若すぎたんでしょう。 ホリエモンに近いかも知れません。 ただ、ホリエモンは稼げるだけ稼ぎました。 あなたもそれなりに年収があったのでは? もしかしたら自ら辞めたのではなく、辞めるよう仕向けられていた かも知れません。 ただ、あなたにスキルがないとは思えません。 >正社員を目指していますがこの1年すべて落とされています。 基本的なことを見回してみましょう。 1.たばこのやに臭くないか? 2.面接で調子に乗っていないか? 3.スーツがしわしわでないか? 4.大手企業ばかり受けてないか? 5.髪型が整っているか?茶髪はありえない 6.ネクタイが曲がっていないか? 7.履歴書に貼る写真は証明写真じゃないか? 8.字が汚い、誤字脱字が多い 9.遅刻する などなど。 もっともっと自分に向き合ってみましょう。 転職エージェントに複数登録しましょう。 あなたの経験をドラマチックに説明しましょう。 自信をもって面接でプレゼンしましょう。 ささいなことでも紙に書き出してみましょう。 いまは基本をもっと抑えるべきだと思いますが 参考になりましたでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。ホリエモンほど頭はよくないですが 不景気な時期に不景気な都市でコンピュータ度素人から立ち上げた 会社です。今思えば立ち上げの年は大殺界でした。・・・・ 何をやってもうまくいかない。プログラムは向いていない 9ヶ月仕事がないこともあり普通に戻りたいと思いはや10年 経歴からITでいろんな経験をしているがどの会社も雇用してくれない 名前が売れている会社が目がいくのも現状です。 この役員をしていたことを公表するべきでしょうか? 正社員になり転職に成功したい!!!!!!!!!!!

• tky-ny
回答No.1

人事関係者です。 >ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました これはとても貴重な経験だと思いますが、いかがでしょうか。なかなかおられませんよ?自信を持ってください。 詳しくは分りませんが、エージェントとのコミュニケーションはウマく行っておられますか?若くて結果ばかり求めるエージェントだと、なかなか適切なポジションを探してくれません。 複数のエージェントに行って、ご自分の経験に共感し、理解し、適職を紹介してくれる方を探すことが大事かと思います。 プロマネかあるいはPGやSEか、どちらを求めておられるか分りませんし、スキルの詳細も何とも分りかねますが、 絶対に採用してくれる会社はあります。自信を持ってください。 >来年から大殺界です。 これは無視(^^)。