• ベストアンサー

就職助けてください。(長文です。)

私は現在34歳です。仕事はIT派遣社員です。 この業界に入って10年が経過しました。その間、右も左もわからない状態で ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました。 そこで学んだのは一人の力では何にもできなかったということ、夢をおっかけ 自分ではできないのに無理して飛び込み壁を感じたら立ち止まり混乱する。何とかなる と思い今までやってきました。でも人生結果がすべてその会社はやめさせられ たのではなくその社長をたてることに限界を感じて僕の人生をさいてまでその社長の為 やらなくてもいいことがわかりました。その後派遣会社へ転職して大手のプロジェクトや いろんな企業へ派遣されて仕事をなんとかやってきました。細かい仕事の内容は 正社員に再就職する為に少しでも無理をして派遣ですが人員の欠員、プロジェクトの上流や管理 とりまとめ、折衝、調整など非常に人間的に技術者の無口から仕事のコミュニケーションが難しい仕事を してきました。派遣をしながら転職エージェント会社に登録していろんな中途採用の会社へ面接に いって正社員を目指していますがこの1年すべて落とされています。 何をやってきたか、何ができるのかどのように成長していきたいかですが 今までやってきたことを紙にも書いて振り返りました。そのたどり着いた具体的なものにも 結果がでません。結果を出せるとコミットメントできる仕事に早くつきたいと考える毎日です。 仕事も大事でまじめなんですが人間関係がどうもうまくいきません。 本当に可能性のある正社員で就職したいです。 こんな私どう思われますか客観的に見まして できる仕事とやりたい仕事をマッチした仕事の探し方を教えてほしいです。 もう時間がありません。来年から大殺界です。

noname#50764
noname#50764
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.4

雇用形態や役職などより、どんな実務をこなしてきたかをアピールすればよいのではないでしょうか。 質問者さまは、年齢的にもご本人の傾向的にもPGよりはPM向きだと思います。 そして、管理・調整・折衝などのご経験があるのですよね? であれば、その経験をアピールしていけば先行きは暗くないと思います。 ただ・・・私などが申し上げるのも恐縮ですが、 この質問文から見えてくる質問者様は 「日本語能力の低い人」 です。 全体的に文脈が不自然で、あるべきはずの位置に句読点がなかったり、 改行の位置もなんだかヘンで、いかんせん読みにくくわかりにくい文章です。 (他の回答者様はそのことに触れてらっしゃいませんので私だけが特別辛口なのかもしれませんが) この調子で提出書類(自己PRや職務経歴書など)を書かれているのであれば、 いくらコミュニケーション力があるとアピールしてもむなしいように感じます。 評価に値するキャリアはお持ちと思われますので、 5W1H(というより6W2Hのほうがビジネスシーンではメジャーでしょうか)を意識した明快なプレゼンで ぜひとも勝利をつかみとっていただきたいと思います。 ちなみに「大殺界」はこの際関係ないと思います。無視してください。。。

その他の回答 (3)

noname#102619
noname#102619
回答No.3

>この役員をしていたことを公表するべきでしょうか? え?公表していないんですか? それは自分を活かせませんよ。 あとちらほらまずそうなことがありそうです。 >コンピュータ度素人から立ち上げた 10年もやれたんですからすごいことです。 そこを上手くアピールしましょうよ。 >プログラムは向いていない これは致命的。 IT業界の経験活かせませんね。 私なら「できる」ふりしますね。 posityさんの役員していた会社でどんなシステムを構築しましたか? それを面接時にさも自分がSEやって構築した話をすればいいんですよ。 でも、プログラムよりも仕様・設計・折衝が得意といいましょう。 また、プロジェクトリーダーで50人まとめてたと言いましょう。 >ITでいろんな経験 たとえばどんな経験してました? 細かく書き出してみてください。 意外と経験してるもんですよ。 >名前が売れている会社が目がいく 名前が売れている会社ほど待遇最悪だったりします。 特に新興大手は敬遠しましょう。 「トラ○ス」とか悪名高いですよ。 ただ、そういう悪名高い大手会社の方が狙い目かも知れません。 離職率がめちゃくちゃ高いので敷居が低く、雇ってもらいやすいし、 辞めなければ自動的に出世します。しかも大手。 あとは身の回りの基本に気をつけて中小も視野に入れ就職活動 励んでみてください。

noname#50764
質問者

補足

役員やっていたことを転職エージェントに言っても 意味ありますか?経歴の内容は変わらず。そこをうまく言うというのも 武器ですが。その役員やっていた会社では社員のように企業へ出向いていたので本来の役員の仕事経営のことなどいっさい関与していなかった 最近、ITコーディネータでやっと経営のことを勉強し始めました。 まだちんぷんかんぷんですが

noname#102619
noname#102619
回答No.2

>ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました。 ここがすべてだったと思います。 辞めていなければ・・・。 新卒で就職した会社で役員になったあなたには驕りがあったのでは? 通常就職→退職→起業→役員→裕福→・・・ という路線なのですが、あなたは若すぎたんでしょう。 ホリエモンに近いかも知れません。 ただ、ホリエモンは稼げるだけ稼ぎました。 あなたもそれなりに年収があったのでは? もしかしたら自ら辞めたのではなく、辞めるよう仕向けられていた かも知れません。 ただ、あなたにスキルがないとは思えません。 >正社員を目指していますがこの1年すべて落とされています。 基本的なことを見回してみましょう。 1.たばこのやに臭くないか? 2.面接で調子に乗っていないか? 3.スーツがしわしわでないか? 4.大手企業ばかり受けてないか? 5.髪型が整っているか?茶髪はありえない 6.ネクタイが曲がっていないか? 7.履歴書に貼る写真は証明写真じゃないか? 8.字が汚い、誤字脱字が多い 9.遅刻する などなど。 もっともっと自分に向き合ってみましょう。 転職エージェントに複数登録しましょう。 あなたの経験をドラマチックに説明しましょう。 自信をもって面接でプレゼンしましょう。 ささいなことでも紙に書き出してみましょう。 いまは基本をもっと抑えるべきだと思いますが 参考になりましたでしょうか?

noname#50764
質問者

補足

ありがとうございます。ホリエモンほど頭はよくないですが 不景気な時期に不景気な都市でコンピュータ度素人から立ち上げた 会社です。今思えば立ち上げの年は大殺界でした。・・・・ 何をやってもうまくいかない。プログラムは向いていない 9ヶ月仕事がないこともあり普通に戻りたいと思いはや10年 経歴からITでいろんな経験をしているがどの会社も雇用してくれない 名前が売れている会社が目がいくのも現状です。 この役員をしていたことを公表するべきでしょうか? 正社員になり転職に成功したい!!!!!!!!!!!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

人事関係者です。 >ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました これはとても貴重な経験だと思いますが、いかがでしょうか。なかなかおられませんよ?自信を持ってください。 詳しくは分りませんが、エージェントとのコミュニケーションはウマく行っておられますか?若くて結果ばかり求めるエージェントだと、なかなか適切なポジションを探してくれません。 複数のエージェントに行って、ご自分の経験に共感し、理解し、適職を紹介してくれる方を探すことが大事かと思います。 プロマネかあるいはPGやSEか、どちらを求めておられるか分りませんし、スキルの詳細も何とも分りかねますが、 絶対に採用してくれる会社はあります。自信を持ってください。 >来年から大殺界です。 これは無視(^^)。

関連するQ&A

  • 転職についての悩み(長文です。)

    私はIT業界に入って9年経過しました。年齢は34歳です。 6年間は小さいソフトウェア会社にその後は派遣社員にて勤めております。 正社員転職の為に活動を続けていますが方個性がわからなく ただ正社員で働きたいだけで動いているようです。 ここで焦らず動きたいのですが来年から大殺界になるので今年中にことをおこしたく思います。下記に私の現状2つを記入致したので アドバイス願います。 【自分の現状1】 一番やりたのは何なのかが大事ですが今までスキルアップの為 にこれではだめだと思い自分にあっているのかあっていないのか 関係なしに常にスキルアップ上流ということを考え 仕事を選んできました。しかし、派遣という立場からは結果が出なかったプロジェクトリーダーの代役経験や企業とITの間に立つSEという立場を取るなども経験してきました。年齢的にも上記の経験がないと就職できないと思い挑戦してきました。がしかし派遣雇用の問題で中途半端でプロジェクトが終了するのが続きなにかわからなくなってきているのも現状です。結果は結果ですが 【自分の現状2】 書類で毎回求人を送って頂いていると名前の売れている企業に目がいきます。そして仕事内容開発経験(主流の言語)が少ないから絞られる。 特に思うのは自分の強みは何で、その能力はどこで活かされる可能性が高いかというところで悩んでいるのも確かです。幅広く経験はしてきているがうまくアピールできていないところ強みは何かわからない・・・情けないですがやっているプロセスは経験してきているが正直結果が出ていないだから強みがいえないところが正直なところです。 どうかよろしくお願い致します。

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 派遣会社への就職(34歳男)

    私には今年で34歳になる兄がいます。 これまで最短で3カ月、最長で4,5年程の勤続年数で3~4回転職を繰り返していました。 (どのような会社に、どれだけ勤めていたかは教えてくれないので、正確な事を記述できません。もうしわけありません) 現在は1年程前に勤めていた会社を辞めて無職で(バイトもしていません)就職活動を行っています。 その兄が最近、派遣会社へ正社員として面接を受けようと考えています。 本人としてはそこで永続的に働くかどうか悩んでおり「無理だと感じたらまた探せばいい」 などと言っているのですが… 両親としては、 年齢的に転職そのものが厳しくなるので、適当に就職先を決めるようなことはしてほしくない。と思っています。 また、派遣会社の社員として就職し、人を斡旋する側になったとしても、派遣社員として企業に赴き、仕事をさせられることがあるのではないか?と不安になっています。 そこで、派遣会社に就職された方がいらっしゃれば、お答えいただきたいのですが 派遣会社でどのような業務をされていたのでしょうか? また、斡旋先の企業に派遣社員として赴き、仕事をしたご経験がありますか? お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職活動開始する前に質問

    先日「私の人生は誰が決めるの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887)で質問しました。 皆様の回答いただいてとても嬉しく思います。 就職活動開始したいと思っています。 今通っているパソコンスクールで就職、転職サポートやっております。 それで企業研修制度もあり、派遣紹介会社もあります。 それを利用するか迷っています。 企業研修受けた方がいいのかなと悩んでいます。 やるのも良いけど今勤めている会社はどうしょうかなと思っています。 それに社員前提で派遣するのも良いんだけど100%正社員になれるとは限らないし。 やはり派遣紹介会社は頼らない方がいいかな? 自分で一人で仕事見つけたほうがいいのかな・・・。 みなさんからのアドバイスお願いします。

  • 転職の方向性について

    IT派遣33歳転職の方向性についての悩みです。 現在、大手企業にてエンジニア(顧客折衝、ベンダー調整業務、)をおこなっております。しかし、今月末で終了となります。事実上、短期間で結果が出せなかった為です。来月からの(1)仕事の動き及び(2)自分の方向性に悩んでいます。 【(1)仕事の動き】 1.派遣社員にてスキルを落とした仕事を続けながら働き正社員転職を行いいろんな会社を受けてみるか、転職活動一本にてある会社の面接を受ける。 ※その会社は(少し縁故が使用できるメリットがある) 【(2)自分の方向性】 1.現在行っている。上流工程的な(顧客折衝、ベンダー調整業務、)を 今後も行っていくか悩んでいる。いつも派遣ではあるが途中からのプロジェクトに参画し、短期で成果を求められ潰れてしまう傾向にある。 しかし、自分としてはプロジェクト初期から参画して正社員として やってみたい気持ちはある。 2.上記1.以外のITの仕事、上記とはレベルが落ちる形となるが 今まで過去に行ってきたこと(サポート、セットアップ)レベルを落とした方向性 ※上記【(1)仕事の動き】派遣社員にてスキルを落とした仕事を来月から考えている所は正社員の可能性もある(サポート業務である。) 上記の【(1)仕事の動き】と【(2)自分の方向性】にて悩んでおります。 最終的には自身で決定しないといけないと思います。何かよいアドバイスを 頂けたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • webの世界に首をつっこんで6年、自分はこの先、何で食っていこうか迷ってます。

    webの世界に首をつっこんで6年、自分はこの先、何で食っていこうか迷っている、 26歳派遣社員(男)です。 今までwebコーダー兼webデザイナとして企業を転々としてきましたが 企業のなかでPCに向かい黙々と作業をこなさないといけない 制作の作業に嫌気がさしてきました。 企業に属さず個人で制作を請けていたこともありますが 収入が不安定なので将来的にも不安で 今のところ派遣に落ち着いています。 当然、正社員も考えているのですが なかなか、ココに居たい、という会社がなくて 転職を繰り返し悩んでいます。 もうこの年齢で実に、9社(派遣含む)の転職を経験しています。 長い目で見ると正社員が 有利なことは分かっているのですが…。 また、ウェブの制作業というのは待遇もあまりよくない (大抵安い)ので、webディレクタも考えるのですが これまで色々なディレクタさんをみてきて思うのですが あまりなりたいと思えなく…。 そこで、ITコンサルタントなどはどうだろうと思ったのですが 実情などはよく知りません。 プロジェクトマネージャというのも面白そうだなと思っています。 プログラムやシステム等の仕事は 性格的に自分には向かないと思います。。 とりとめなく思ったことを書きましたが なにかコメントいただければ幸いです。

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 就職するにあたって・・・(長文です)

    今度正社員での2次面接予定の会社なのですが ・社会保険はないが厚生年金には加入している ・ボーナス有り ・ほぼ定時上がり(年末のみ少し残業有り) ・毎月の給料は良くも悪くもない程度 ・交通費全額支給 ・従業員はだいたい10~20人くらいのよう 小さな会社だからか、会社のHPなどはなく会社の情報があまりありません。インターネットで調べたりしましたが小さな会社(そこもHPは無し)の関連会社のようだということはわかりました。 自分としては会社の雰囲気や仕事内容はいいなと思ったのですが この先ずっと働くことを考えると、社会保険がないってのはどうなんだろう・・・と感じるところもあって(ここが一番引っかかっています。)今後選考を進めるか辞退すべきか悩んでいます。 恥ずかしい話、、ここでの仕事を絶対にやりたい!と言う程の意気込みはありません。。。 正社員採用でなかったら辞退してるかもしれません。 派遣での就業も視野にいれていて登録はしています。 とは言え、出来るなら正社員で働きたいと思っている自分がいるのも事実です。。 ●しっかりしている会社で正社員で働く。 というのが一番いいかとは思いますが、こんな状態の時何を優先していきますか?ちなみに自分は正社員で働いたことはありません。就職活動にほとほと疲れてきていてもう終わりにしたいな‥と思っています。自分は甘い考えをしていると思いますが、アドバイスをいただけないでしょうか。 両親は、保険がないとは言え今後何があるかわからないし、派遣よりも正社員で働いていたという事実があるほうがいいんではないか、という意見でした。