• ベストアンサー

就職活動開始する前に質問

先日「私の人生は誰が決めるの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887)で質問しました。 皆様の回答いただいてとても嬉しく思います。 就職活動開始したいと思っています。 今通っているパソコンスクールで就職、転職サポートやっております。 それで企業研修制度もあり、派遣紹介会社もあります。 それを利用するか迷っています。 企業研修受けた方がいいのかなと悩んでいます。 やるのも良いけど今勤めている会社はどうしょうかなと思っています。 それに社員前提で派遣するのも良いんだけど100%正社員になれるとは限らないし。 やはり派遣紹介会社は頼らない方がいいかな? 自分で一人で仕事見つけたほうがいいのかな・・・。 みなさんからのアドバイスお願いします。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も転職についてすごく悩んだことあります。 小さいころから勉強勉強で、習い事や塾で楽しい学校生活が思い出せないほど忙しい毎日でした。 親は(強制的にさせるつもりはなかったのでしょうが)いい高校、いい大学、いい就職、そして幸せな結婚・・・を私に夢見ていたようです。 しかし、大学受験を目前にしてそんな父は亡くなりました。 母はうつ病になり、私のことにかまっていられなくなりました。 大学進学をあきらめ就職してくれ、と親戚から言われました。 その時から”私の信じてきた事は一体なんだったんだ?”と疑問を感じるようになりましたね。 きっと私は「親の考え」を信じてきたのでしょう。だから、気に食わないことは”だって、親が・・・だって、やらされてるから”なんて言ってたんでしょう。 たしかにその方が楽ではあるんですよね。 uuurさんは今、自分の考えを信じたい時期にきているのでは?と思います。 けど、それには責任がつきまとうし、リスクもあるし・・・。 そんなこと当たり前なんですけどね。 私の場合父が死んでから、いろんな人を”親代わり”として見てきました。 自分の考えをもつのと、自分勝手に考えを貫くのとでは違うと思うのでいろんな人生の先輩にアドバイスを求めました。 就職転職に関しても。 もちろん、きつ~い言葉を言われることもしばしばで(笑)でも、それに耳を向けなくて、転職を失敗したこともありましたよ。 だけど、その失敗で得たものは大きかったと思います。 ・・・回答の趣旨に合ってないかな?(・_・;)ごめんなさい。 uuurの中ではいくらか答えは決まっているのではないですか? ちょっと背中を押してもらいたいだけとか・・・? うーん、私が思うに今は考えたとおりやってみていいと思います。物事を起こすときに失敗・後悔・リスクはつきものだし。 そういう経験をして人間って成長するものだし。まぁ、それを肥やしにできるかどうかはuuurさん次第ですが。 けど、周りの”きつい言葉”は絶対頭の片隅に常においといてください。 きっとその言葉にありがとうと思うときがくると思うので。

uuur
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと説明が足りなかったような気がします。 私が言いたいのは今の会社を続けながら企業研修を受けてから紹介予定型派遣扱っている会社に登録してもらうか、或いは一旦会社退職して企業研修しながら資格を取って本格的に就職活動するか悩んでいます。 二つ目 紹介予定型派遣に登録してもきちんと正社員として雇ってくれるのか迷っています。 何が有利なのか困っています。 皆さんからの意見聞かせてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問に答えていただき、ありがとうございました。状況が理解できてきたのですが、最後に今働いていらっしゃる会社で、パソコンスクールでスキルアップした ことを活かすことができないのでしょうか? おそらくできないから、再就職をなされたいと考えられてるんでしょうね。 やっぱり、私個人の意見としてはご両親の意見に賛成してしまうでしょう。 だけど、自分の人生だから自分で決めるのが後悔のない選択なんでしょう、 私もそれほど後悔してないし。こればっかりは、わかりませんわ、ご本人が 決めて、それで納得できれば。 ということでこれで終わりにしたいと思います。

uuur
質問者

お礼

ありかどうございました。

回答No.3

前回もアドバイスしました。大変お世話になっております。 少し教えていただきたいのですが。 パソコンスクールの企業研修制度ってどんなものなのでしょうか? あと、派遣紹介会社はパソコンスクールの紹介で登録できるということですか?

uuur
質問者

お礼

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=492146(精神的に限界だ!)の回答請求します。 riseshawarさんここで書込みしてすいません。 あなたに言いたい事があるんです。 私が過去に質問した内容を確認しお礼忘れがないか確認しましたところ、ここで書きます。(締め切ってもお礼ができるんですね。) 回答要求してもなかなか書き込んでくれないのでしょうか? あなたが回答して頂くまではあの質問は締め切るつもりもありません。 過去にあなたが回答を見て「営業むいてない」とか製造業に転職して欲しいだの回答を貰いましたが。 まず営業職について なぜ私が営業職になりたいと言ってもないのに勝手にあなたは営業職にむいてないと言うんですか? 一言も営業になりたいと言っておりません。 もう一つ、なぜ製造業へ転職しなくちゃいけないんですか? ふざけるのもいい加減にして欲しい気分です。 最後にどうして公務員の話が出るんですか? これだけ理解できません。 逃げないで゛答えてください!!! いいですね! 回答請求します! 以上! 2003年3月16日

uuur
質問者

補足

質問お答えします。 1、企業研修制度について パソコンスクールで研修するんじゃないですよ。 パソコンスクールがやっているのは就職サポートしているんです。 つまり「お勧めの派遣会社」、「派遣紹介会社もありますよ。」と色々と教えてくれます。 さて企業研修はある会社でどんな仕事するのか研修するためのものです。 但し研修したからといってそのまま採用なんかしません。(受付の方が言ってました。) つまり実習みたいなもんです。 2、派遣紹介会社 パソコンスクールの紹介ですね。 但しそこへ行って登録はできません。 直接派遣紹介会社に行かないといけません。 そこでパソコンスクールの人はただお勧めなんてしません。 パソコンスクールから推薦状発行してくれるんです。 とてもありがたい事です。 わかりましたか。

回答No.2

いろんな可能性は試したほうがいい。 そのほうが納得できるでしょ。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。