• ベストアンサー

就職活動開始する前に質問

先日「私の人生は誰が決めるの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887)で質問しました。 皆様の回答いただいてとても嬉しく思います。 就職活動開始したいと思っています。 今通っているパソコンスクールで就職、転職サポートやっております。 それで企業研修制度もあり、派遣紹介会社もあります。 それを利用するか迷っています。 企業研修受けた方がいいのかなと悩んでいます。 やるのも良いけど今勤めている会社はどうしょうかなと思っています。 それに社員前提で派遣するのも良いんだけど100%正社員になれるとは限らないし。 やはり派遣紹介会社は頼らない方がいいかな? 自分で一人で仕事見つけたほうがいいのかな・・・。 みなさんからのアドバイスお願いします。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も転職についてすごく悩んだことあります。 小さいころから勉強勉強で、習い事や塾で楽しい学校生活が思い出せないほど忙しい毎日でした。 親は(強制的にさせるつもりはなかったのでしょうが)いい高校、いい大学、いい就職、そして幸せな結婚・・・を私に夢見ていたようです。 しかし、大学受験を目前にしてそんな父は亡くなりました。 母はうつ病になり、私のことにかまっていられなくなりました。 大学進学をあきらめ就職してくれ、と親戚から言われました。 その時から”私の信じてきた事は一体なんだったんだ?”と疑問を感じるようになりましたね。 きっと私は「親の考え」を信じてきたのでしょう。だから、気に食わないことは”だって、親が・・・だって、やらされてるから”なんて言ってたんでしょう。 たしかにその方が楽ではあるんですよね。 uuurさんは今、自分の考えを信じたい時期にきているのでは?と思います。 けど、それには責任がつきまとうし、リスクもあるし・・・。 そんなこと当たり前なんですけどね。 私の場合父が死んでから、いろんな人を”親代わり”として見てきました。 自分の考えをもつのと、自分勝手に考えを貫くのとでは違うと思うのでいろんな人生の先輩にアドバイスを求めました。 就職転職に関しても。 もちろん、きつ~い言葉を言われることもしばしばで(笑)でも、それに耳を向けなくて、転職を失敗したこともありましたよ。 だけど、その失敗で得たものは大きかったと思います。 ・・・回答の趣旨に合ってないかな?(・_・;)ごめんなさい。 uuurの中ではいくらか答えは決まっているのではないですか? ちょっと背中を押してもらいたいだけとか・・・? うーん、私が思うに今は考えたとおりやってみていいと思います。物事を起こすときに失敗・後悔・リスクはつきものだし。 そういう経験をして人間って成長するものだし。まぁ、それを肥やしにできるかどうかはuuurさん次第ですが。 けど、周りの”きつい言葉”は絶対頭の片隅に常においといてください。 きっとその言葉にありがとうと思うときがくると思うので。

uuur
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと説明が足りなかったような気がします。 私が言いたいのは今の会社を続けながら企業研修を受けてから紹介予定型派遣扱っている会社に登録してもらうか、或いは一旦会社退職して企業研修しながら資格を取って本格的に就職活動するか悩んでいます。 二つ目 紹介予定型派遣に登録してもきちんと正社員として雇ってくれるのか迷っています。 何が有利なのか困っています。 皆さんからの意見聞かせてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問に答えていただき、ありがとうございました。状況が理解できてきたのですが、最後に今働いていらっしゃる会社で、パソコンスクールでスキルアップした ことを活かすことができないのでしょうか? おそらくできないから、再就職をなされたいと考えられてるんでしょうね。 やっぱり、私個人の意見としてはご両親の意見に賛成してしまうでしょう。 だけど、自分の人生だから自分で決めるのが後悔のない選択なんでしょう、 私もそれほど後悔してないし。こればっかりは、わかりませんわ、ご本人が 決めて、それで納得できれば。 ということでこれで終わりにしたいと思います。

uuur
質問者

お礼

ありかどうございました。

回答No.3

前回もアドバイスしました。大変お世話になっております。 少し教えていただきたいのですが。 パソコンスクールの企業研修制度ってどんなものなのでしょうか? あと、派遣紹介会社はパソコンスクールの紹介で登録できるということですか?

uuur
質問者

お礼

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=492146(精神的に限界だ!)の回答請求します。 riseshawarさんここで書込みしてすいません。 あなたに言いたい事があるんです。 私が過去に質問した内容を確認しお礼忘れがないか確認しましたところ、ここで書きます。(締め切ってもお礼ができるんですね。) 回答要求してもなかなか書き込んでくれないのでしょうか? あなたが回答して頂くまではあの質問は締め切るつもりもありません。 過去にあなたが回答を見て「営業むいてない」とか製造業に転職して欲しいだの回答を貰いましたが。 まず営業職について なぜ私が営業職になりたいと言ってもないのに勝手にあなたは営業職にむいてないと言うんですか? 一言も営業になりたいと言っておりません。 もう一つ、なぜ製造業へ転職しなくちゃいけないんですか? ふざけるのもいい加減にして欲しい気分です。 最後にどうして公務員の話が出るんですか? これだけ理解できません。 逃げないで゛答えてください!!! いいですね! 回答請求します! 以上! 2003年3月16日

uuur
質問者

補足

質問お答えします。 1、企業研修制度について パソコンスクールで研修するんじゃないですよ。 パソコンスクールがやっているのは就職サポートしているんです。 つまり「お勧めの派遣会社」、「派遣紹介会社もありますよ。」と色々と教えてくれます。 さて企業研修はある会社でどんな仕事するのか研修するためのものです。 但し研修したからといってそのまま採用なんかしません。(受付の方が言ってました。) つまり実習みたいなもんです。 2、派遣紹介会社 パソコンスクールの紹介ですね。 但しそこへ行って登録はできません。 直接派遣紹介会社に行かないといけません。 そこでパソコンスクールの人はただお勧めなんてしません。 パソコンスクールから推薦状発行してくれるんです。 とてもありがたい事です。 わかりましたか。

回答No.2

いろんな可能性は試したほうがいい。 そのほうが納得できるでしょ。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

  • 就職活動中の仕事 派遣かアルバイトか 長文ですが.

    就職活動中なんですがなかなか決まらないので、家族が、派遣も考えたらっていいます。紹介予定派遣?かな。でも派遣社員になったらハローワークで仕事の検索やまた何かあってもいつでも面接にいけますっていえなくなるので就職活動に支障がでるかなとも思ってます。派遣の方が給料も多いように思いますが、まあそれよりは早く決まるほうを優先に考えたいんですが、週2,3日でもいいアルバイトをしながら今までみたいに仕事をさがすか?派遣でそこからの正社員を目指すか?ただ派遣も6ヶ月後に双方が合意したらというのがあるみたいで、6ヶ月後になってやっぱりだめといわれたら遠回りになるんじゃないかと心配しています。 正社員にしてもらえるかどうかわからないところに6ヶ月も勤めるのは年齢的に余計再就職を探すのを難しくするんじゃないかと心配です。正社員目指すんなら派遣とか登録しないで、アルバイトしながら探したほうがいいんでしょうか?続きです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228283

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 既卒未就職者ですが・・

    私は去年の3月に大学を卒業しました。そして1年間未就職です。これから就職したいと思っています。そこで、 (1) 普通に第2新卒者でも受け入れてもらえる会社を探し、面接を受けに行くか、 (2) 派遣会社の紹介予定派遣に登録し、企業をみつけるか、      このどちらかで迷っています。 まず「(2)のメリット」を考えると、以下のことがあると思います。 ●派遣会社でのマナー・パソコン研修をうけられる。 ●第2新卒者を受け入れてくれる企業を探す手間が省ける。 ●相談できる人ができること。 (1)も(2)も、他にもきっとメリット、デメリットはあると思います。しかし、どちらかをなかなか決められません。また、同時進行は無理があるのではないかと思っています。 皆さんはどちらがいいと思いますか。アドバイスお願いします。 ちなみに、私は、できれば早く正社員になりたいです。    

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣会社に登録したんですが就職活動をすることは?

    学生時代にWEBページ製作をしておりまして、卒業した今、WEB製作業務を本気でやっていきたく、現在独学でスキルを上げながらWEBサイトを作ったりしております。そして、独学しながら一社づつ会社を調べながら、会社のやっている事業や考え方に共感した会社に書類を送り就職活動をしていました。 実務経験がないと厳しいのかなと思い、現在派遣社員に登録したんですが、技術的な研修も就業後しか受けられず、お仕事のご紹介も私の希望とかけ離れているものが、週一ペースでご紹介いただいている状況です。 ですので、現在登録を解除してもらうようお願いし就職活動を再開するか、今の状態で就職活動を再開すかを悩んでいます。  派遣会社からご紹介頂いたお仕事の面接を受けていない現時点での状態で、登録しながら就職活動をするというのは一般的には平気なのでしょうか?  どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。