• ベストアンサー

派遣会社に登録したんですが就職活動をすることは?

学生時代にWEBページ製作をしておりまして、卒業した今、WEB製作業務を本気でやっていきたく、現在独学でスキルを上げながらWEBサイトを作ったりしております。そして、独学しながら一社づつ会社を調べながら、会社のやっている事業や考え方に共感した会社に書類を送り就職活動をしていました。 実務経験がないと厳しいのかなと思い、現在派遣社員に登録したんですが、技術的な研修も就業後しか受けられず、お仕事のご紹介も私の希望とかけ離れているものが、週一ペースでご紹介いただいている状況です。 ですので、現在登録を解除してもらうようお願いし就職活動を再開するか、今の状態で就職活動を再開すかを悩んでいます。  派遣会社からご紹介頂いたお仕事の面接を受けていない現時点での状態で、登録しながら就職活動をするというのは一般的には平気なのでしょうか?  どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

以前、派遣で働いていました。 派遣会社に登録していても、就職活動はOKです。 登録したからといって、かならずしも希望の仕事を紹介してもらえるわけではないので、他社にも登録するとか、自分でさがすなどした方がよいです。 もしかしたら、派遣でよい条件の仕事が紹介してもらえるかもしれないので、登録はしたままでよいと思います。 私は派遣先の契約期間満了後、次の仕事がすぐに紹介してもらえそうになかったので、自分で面接先をさがして就職しました。 正社員での仕事が決まり、とうぶん派遣会社にお世話になる事がないのなら、それから登録解除をしてもらったらよいでしょう。

mikilov232
質問者

お礼

お力添え頂きましてありがとうございます。 契約終了後でも、そのような事態がおきてしまうんですね!? 非常に良いアドバイスをありがとうございます。 とても助かりました。 早速就職活動を再開します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

派遣会社については詳しくわからないのですが。 派遣会社が規約で、他で就職活動しちゃダメとかいってるなら。ダメだと思います。 そうでない場合は、積極的に就職活動したほうがいいと思いますよ。 派遣会社の仕組みとして、採用が決まって派遣会社を通さない場合に 多額の金額を派遣会社に支払わなきゃいけない点がありますので 企業としては、デメリットであり、中小企業なら派遣を本採用に する事ってのは、結構度胸がいることじゃないでしょうか。 また、派遣会社に「これこれができる人」と言ったのに ソフト立ち上げくらいしかできない人がきて、しかも最低二ヶ月 雇用しなければならなかったとか。よくある話なんで・・・・ ここからはアドバイスなのですが、WEBページと一概にいっても さまざまな分野があります。独学でスキルをということなので デザイナーではなく、プログラマーということになりますよね? そうであれば、CSSやCGIを、どれくらい組めるのかというのを 見せ付ける必要があると思います。 デザイナーでもない限りは、人事担当と話をしても採用につながるのは 難しいと思います。人事担当がプログラムを知らない場合も考えられますので できる限り、初心者にわかりやすいような言葉で、ポリシーを伝えるのが いいんじゃないでしょうか? こんなブラウザにも対応できるように仕事をします。だとか。 こういったプログラムは、対応してない人が多い可能性があるから。とか。 現在のネットユーザーのPC環境。つまりユーザビリティを考慮した ページ制作が、どれくらいできるかってのを売り出せばいいかと思います。 私も、WEB開発をしておりますが。人事がWEBをわかってない人で なんども有能そうな人材を逃した事があります。 そういう人に限って、マニュアル通りの面接だったりとか 難しそうな単語を並べたり、プログラムはしっかりしてるのに デザインが酷くて不採用になったりってのがありますので・・・

mikilov232
質問者

お礼

非常に現実的で為になるご回答頂きありがとうございます。 多額の資金で採用との事で、企業様もリスクがありますね!! 私自身はプログラムも理解しているデザイナーを志望しています。  まだ、CSSやCGIは独学中なので自信が無いので、akira212さんのおっしゃるとおり、CSSやCGIを、どれくらい組めるのかというのを見せ付けれる力をつけていきます。  お力添え頂き本当にありがとうございました。  早速就職活動を再開していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣登録したけど就職活動続けても大丈夫?

    現在正社員雇用を第一希望に就職活動中ですが、 派遣にも興味があるので、とりあえず2社に登録してきました。 すると、早速紹介がいくつかきました。 ただ、私は2ヶ月間は転職活動に集中したいと考えています。 夏までやってみて、どこも採ってくれる見込みが なかったらすぐに派遣に転向しようと思っているのですが、 そういうことは可能でしょうか? 派遣会社の方に2ヶ月後をめどに紹介していただくことを これから伝えた場合でも、ちゃんと紹介いただけるのでしょうか?

  • 派遣に登録しながら就職活動

    現在、就職活動をしているのですが、なかなか自分に合った条件ややりたい職種の求人を見つけることができず、時間がかかりそうです。 しかしその間なんの収入もなしに就職活動だけをするのがきつくなってきました。そこでアルバイトやパートだと、就職が決まり次第こちらの都合で辞めたりできないと思うので、派遣を考えています。 よく派遣会社のホームページや記事をみると、短期の仕事や、イベントなど暇なときだけの仕事探しでもOKと書いてあったのを見ました。 そこで派遣に登録し、短期やイベントのような仕事をしながら、就職活動をしたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?派遣会社のお仕事に詳しい方いましたら是非教えてください! また、短期やイベント等の仕事というのは、一般にどのような仕事が多いのかももしよければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。

    就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。 面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。 私もそれをききぜひ働かせて下さいとOKの返答をしました。 ただもう一つ掛け持ちをしていた企業さんの筆記試験が受かり、そちらの方が第一希望だったため、今本当に悩んでいます。 最初の企業さんにOKの返事を出した時は、まさか筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。 こういう段階で断るのは派遣会社にとっても印象はものすごく悪いですよね? もう仕事を紹介されないと思った方がいいのでしょうか? 筆記が受かっても面接で落ちた場合、また仕事を紹介していただかなければならないので 本当にどうしようか迷っています。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 派遣会社の登録について

    今年の7月のはじめくらいに、前に登録していた派遣会社とは違う派遣会社に登録だけしたのですがその後、前から登録していたほうの派遣会社で仕事が決まったので、何も連絡せずほったらかしの状態でした。12月かもしくは年明け新しい仕事を紹介してほしいと頼みたいのですが、大丈夫なのでしょうか???新卒であまり仕事の経験がないので・・・・。今まで仕事を紹介してもらっていた派遣が会社は紹介してもらっても、短期だったり話しが違ったりするので紹介は受けないつもりですなのです。

  • 派遣会社のかけもち。

    つい先日も派遣のことについて質問させていただきました。 回答して下さった皆さんどうもありがとうございました。 今回もまた派遣のことについて教えていただきたいのですが よろしくお願いします。 先日初めて派遣会社に登録をしたのですが その時「他に就職活動されてますか?これから面接予定のあるところや結果待ちなどありますか?」と質問されました。 その時は結果待ちが1社ありましたのでそう答えました。 すると派遣会社の方は「結果が出たら連絡してください。一旦紹介を停止させていただきますので 結果が出て連絡をいただいた時点で 紹介の再開もしくは(結果が採用だった場合)停止をさせていただきます。」とのことでした。 結局翌日の朝に不採用の連絡があったので 派遣会社にも連絡をして紹介してほしいことを伝えました。 そこで質問なんですが 私は明日また別の派遣会社に登録をしに行くことになっているんですが どちらの派遣会社にもそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? それから 今後も今まで同様ハローワークや求人広告などを見て就職活動を並行していきたいのですが もし派遣会社以外の面接をしたとしたら それを派遣会社に伝えるべきなのでしょうか? 私としては 一つでも多く面接して就職できる確率を増やしたいのですが。。。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 派遣と就職欲活動の両立、新潟のお勧め派遣会社

    私は今、事務系・正社員を目指してハローワークを利用して就職活動をしています。 なかなかたくさんの会社を受けていますが前の会社を辞めて8ヶ月以上たちますが、まだ就職できてません かなりへこんでいます。 もう、貯金もないので派遣会社に登録を考えています。 ですが、派遣で仕事をしてしまうと、正社員になることは遠のいてしまいそうで悩んでいます。 派遣と就職活動の両立の経験や、アドヴァイスがあったらしえてください。 あと、派遣会社にも良し悪しがあるそうなので、新潟下越でお勧めの派遣会社、避けたほうがいい派遣会社などあったら教えてください。 どちらかひとつでもいいのでぜひおねがいします。

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

MF-USB3032GBKに関する質問
このQ&Aのポイント
  • MF-USB3032GBKのファイル隠蔽時にフォルダがなくなり、ファイル名が変化する問題について
  • パスファイルのフォルダとPASSxAES.exeを削除しても問題が発生する
  • エレコム株式会社の製品に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう