• ベストアンサー

派遣会社に登録したんですが就職活動をすることは?

学生時代にWEBページ製作をしておりまして、卒業した今、WEB製作業務を本気でやっていきたく、現在独学でスキルを上げながらWEBサイトを作ったりしております。そして、独学しながら一社づつ会社を調べながら、会社のやっている事業や考え方に共感した会社に書類を送り就職活動をしていました。 実務経験がないと厳しいのかなと思い、現在派遣社員に登録したんですが、技術的な研修も就業後しか受けられず、お仕事のご紹介も私の希望とかけ離れているものが、週一ペースでご紹介いただいている状況です。 ですので、現在登録を解除してもらうようお願いし就職活動を再開するか、今の状態で就職活動を再開すかを悩んでいます。  派遣会社からご紹介頂いたお仕事の面接を受けていない現時点での状態で、登録しながら就職活動をするというのは一般的には平気なのでしょうか?  どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.2

以前、派遣で働いていました。 派遣会社に登録していても、就職活動はOKです。 登録したからといって、かならずしも希望の仕事を紹介してもらえるわけではないので、他社にも登録するとか、自分でさがすなどした方がよいです。 もしかしたら、派遣でよい条件の仕事が紹介してもらえるかもしれないので、登録はしたままでよいと思います。 私は派遣先の契約期間満了後、次の仕事がすぐに紹介してもらえそうになかったので、自分で面接先をさがして就職しました。 正社員での仕事が決まり、とうぶん派遣会社にお世話になる事がないのなら、それから登録解除をしてもらったらよいでしょう。

mikilov232
質問者

お礼

お力添え頂きましてありがとうございます。 契約終了後でも、そのような事態がおきてしまうんですね!? 非常に良いアドバイスをありがとうございます。 とても助かりました。 早速就職活動を再開します。

その他の回答 (1)

• akira212
回答No.1

派遣会社については詳しくわからないのですが。 派遣会社が規約で、他で就職活動しちゃダメとかいってるなら。ダメだと思います。 そうでない場合は、積極的に就職活動したほうがいいと思いますよ。 派遣会社の仕組みとして、採用が決まって派遣会社を通さない場合に 多額の金額を派遣会社に支払わなきゃいけない点がありますので 企業としては、デメリットであり、中小企業なら派遣を本採用に する事ってのは、結構度胸がいることじゃないでしょうか。 また、派遣会社に「これこれができる人」と言ったのに ソフト立ち上げくらいしかできない人がきて、しかも最低二ヶ月 雇用しなければならなかったとか。よくある話なんで・・・・ ここからはアドバイスなのですが、WEBページと一概にいっても さまざまな分野があります。独学でスキルをということなので デザイナーではなく、プログラマーということになりますよね? そうであれば、CSSやCGIを、どれくらい組めるのかというのを 見せ付ける必要があると思います。 デザイナーでもない限りは、人事担当と話をしても採用につながるのは 難しいと思います。人事担当がプログラムを知らない場合も考えられますので できる限り、初心者にわかりやすいような言葉で、ポリシーを伝えるのが いいんじゃないでしょうか? こんなブラウザにも対応できるように仕事をします。だとか。 こういったプログラムは、対応してない人が多い可能性があるから。とか。 現在のネットユーザーのPC環境。つまりユーザビリティを考慮した ページ制作が、どれくらいできるかってのを売り出せばいいかと思います。 私も、WEB開発をしておりますが。人事がWEBをわかってない人で なんども有能そうな人材を逃した事があります。 そういう人に限って、マニュアル通りの面接だったりとか 難しそうな単語を並べたり、プログラムはしっかりしてるのに デザインが酷くて不採用になったりってのがありますので・・・

mikilov232
質問者

お礼

非常に現実的で為になるご回答頂きありがとうございます。 多額の資金で採用との事で、企業様もリスクがありますね!! 私自身はプログラムも理解しているデザイナーを志望しています。  まだ、CSSやCGIは独学中なので自信が無いので、akira212さんのおっしゃるとおり、CSSやCGIを、どれくらい組めるのかというのを見せ付けれる力をつけていきます。  お力添え頂き本当にありがとうございました。  早速就職活動を再開していきます。