• 締切済み

就職までの過程

先日、Javaのスクールの説明会に行きました。 そのなかで「最近はスクールなんかに行かなくても 全くJavaの知識がなしで入れる会社がいくつもあるのは事実。 でもそういう会社は未経験者の分だけ給料は安いし残業は多いし と言って研修して入っているので退職するのは容易ではないし 時には研修費と言うことで違約金を請求される場合もある。 一方でスクールで勉強をすれば初期投資はかかるけれど 授業では一通り開発を行ったり仕様書が書けるようになるまで指導する。 そして実際に卒業制作では多くの企業に来てもらうし 来てくれる企業は過去の卒業生を見ているのでうちで学んだ生徒が 既に仕事で使えるレベルになっていると分かっているので どんどんスカウトで正社員での就職が決まっている。 また自分で就職活動をするときは経験者として応募が出来るので わざわざ給料の低い無知識でも入れる会社に入るよりも 初期投資をして自分で好きな会社を選んだ方がいいですよ。」と言われました。 自分はそれなのでスクール→就職を希望していたのですが スポンサーである親にその説明をしたら 「そんなのスクールの営業トークに過ぎない。 スクールが直接就職するのと通ってから就職するのが一緒とか言うわけがない。 通わせるための営業トークを使ってくるのは間違いない。 わざわざ高いお金を出してスクールに行かないで就職するべき。」と言われました。 親もIT業界には全く無縁の職業についています。 経験者の皆様のご意見を聞かせてください。

noname#26493
noname#26493
  • Java

みんなの回答

回答No.4

ご両親様の意見に同意。 Javaなんて、いくらでも本あるし、ネット上にたくさん情報があります。 自分で勉強しようとすれば、いくらでも勉強できます。 スクールに通うのも1つの手かもしれませんが、 (Javaに限らず)自分で調べて、自分で手を動かして、勉強する。 ↑これができないと、この業界では、たとえ良い(と言われている)会社に就職できても、「先は見えてます。」

• mahny
回答No.3

IT無縁の異業種から未経験で業界に入った人間です。 入社に当たっては新人研修なし、初めはサーバ運用保守をしつつ 独学でJavaを習得して、今はPGやってます。 結論から。`先に就職`という親御さんの意見に賛成。 PG使い捨て企業で残業もある程度覚悟の上で 若いうちに1年くらい実践経験を積んでみるのも良いのかなと思います。 終身雇用が当たり前の時代でもありませんしね。 違約金云々は入社前に調査しておくべし。 スクールや資格の必要性を感じたら、 その業務経験を元に本当に自分に必要なものを選択すれば 良いのではないでしょうか。 スクールに行って漠然と資格を取るより、その方がよっぽど説得力あります。 以下、愚痴(汗 現在、会社ではPG希望の新人さんを教育も兼ねてヘルプとして とっかえひっかえ付けさせられています。 みんなではないですが、スクール出身の人の中には非常に頭が固い人や 教えられることに慣れてしまっている人が結構います。 Javaなんてオープン系ばっかりなのに新しい技術やライブラリも 自分で調べて動かしたり出来ないんじゃ、正直やっていけないんじゃないかなぁ… 屁理屈ばっかりで手動かさないし…。 そんな経緯もあって、ちょっと敬遠気味。

• dekopa-
回答No.2

スクールに通っても「未経験者」ですよ。履歴書に学校名書いて、「職歴」だと言っても通用しません。 企業は、どんな有名校出身でも「ピンキリ」だと知っているので、学校のレベル=人のレベルだと考えません。「既に仕事で使えるレベルになっていると分かっているので」は大嘘です。 反面、「ある程度仕込まれている」と期待する場合もあります。真面目にやっていないなら、すぐメッキが剥がれますが、基準はやはり基本情報処理試験あたりですかね。 資格試験は、「最低限これくらい知ってる」あるいは「教えた内容を吸収してくれる余地がある」事を、多少なりとも証明してくれますから。 貴方が全くの素人なら、別の職種を選ぶことを勧めます。 どうしてもPGをやりたいなら、スクールで基本情報処理、SJC-P,SJC-WC、オラクルマスター(最低シルバー)あたりを取ってから就職の望んで下さい。 取れなければ、半年で使いつぶす駄目企業しか取ってくれません。取れても良い企業への就職は保証されませんが。 1.運良く、社員教育してくれる企業に入る 2.PGを使いつぶす、派遣中心の会社で毎日残業、半年休み無しを覚悟して、とりあえず実戦経験を積む 3.スクールの友達と一緒に堕落する危険と、高い授業料を払い、将来に賭ける 4.あきらめて他の職種を選ぶ 一応、危険な2.のコースでも、逆境を押しのける能力があるなら、経験を積んで待遇の良い会社に転職する、という道はあります。リタイア率は高そうですが。

• public_sa
回答No.1

自分はいまスクールに通っています。 資格もそこそことれました。でもベンダーの資格なんで 「あれば尚良し」程度でしょうけど。 ちょうど今就活中です 就職に関しては結構良く面倒を見てもらっています。 求人も結構多いみたいでいろいろな案件を紹介してもらっています。 「未経験OK」もよく目にしますが 未経験である事と知識が無いこととは別問題だと思いますし スクールに通って最低限以上の知識、技術をつけるのは 決して無駄にはならないと思います。 スクールに通っても独学しなければならない部分は沢山ありますが・・ (下手したらスクール以外の勉強の方が多いかも) でも もし周りに詳しい人がいなければスクールで質問することも 出来ますし・・・スクール行って伸びるも伸びないも自分次第だとも 思います。  スクールに通うのも一つの良い手だと思います。 でも学校法人でないところって結構高いんですよね・・・