• 締切済み

就職について

現在、大学の4回生で未経験からシステム関係の会社から内定をいただき、研修を何回か受け、自身で勉強しているのですが、次第にこの仕事でいいのかと思い出し、 入社を辞退し卒業までもう一度就職活動をしようか、とりあえずこの仕事を経験してみようか迷っています。 一つアドバイスをいただきたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今から出直すデメリットは大きいですよ。 働いてみないと分からない事は多々ありますのでそれから判断してもいいのではと個人的に思います。 ただ、後ろ向きな気持ちで働いてもよい成果はでません。 あとは自身でよーく考えてください。 間違ってもここでの意見は参考程度にとどめ、最終判断は自分自身の考えで導きましょう。 あなたの人生なのですから。 それでは頑張ってください!

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

確かに不安になることもあると思います。 そのような気持ちは誰でも持つものです。 時間があればシュウカツやってみるのもいいでしょう。 他の職が決まると 選ぶことができるわけですが。 同じことになりそうな気がしますが。 しかし,卒業後までに決まらなかったら あきらめてシステム開発にいったほうがいいと思います。 何事もやってみないと分からないですから。 企業もあなたなら仕事をやってくれるという 期待をこめて採用したはずです。 どうしても合わなくて苦しいならやめればいいだけのことです。 再チャレンジすればいいのですから。

  • kiza3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

そういった迷いは誰にでもあるものです。しかし、実際にやってみなければ自分に合っているのかなんて判りませんよね?さらに、卒業までという期間は、かなり少ないと思います。そして、現在ほとんどの企業が締め切りになっているはずです。というより、もうすでに2008年度卒採用募集になっています。単なる思い付きで、就職活動をやり直そうというのであれば辞めたほうがいいと思います。                               以上

関連するQ&A

  • 彼女と就職

    私は現在大学4年生です。そして就職活動中で内定を二月に一つ貰っています。その企業は一応一部上場企業で給料も良いです。しかしながら、この企業に入ると転勤が結構多いそうです。今現在は私は宮城で彼女は岩手なので会えなくはないのですがこの距離でも片道150キロはあるので会いに行くのが大変でなかなか会えずにすごくつらいです。 そこで私はこの会社の内定を辞退して岩手の企業を探して一緒に暮らそうか考えています。彼女とはお互いに結婚しようという話になっており親にも会っています。 しかしこの企業を辞退してもし就職先が見つからなかったりしたときの事を考えるとそれも怖いです。なので内定を一つ持ったまま他の企業を受けて受かったら辞退しようと考えていたのですが、この企業の研修が既に始まっておりこれが邪魔で就職活動がうまくできません。 因みにこの企業は私自身もエントリーシート提出日に全て適当に書いて練習のつもりで受けたら受かってしまったという感じでした。決して悪い企業だとは思わないのですが特別良いとか一生働きたいとは思いません。 自分としてはこの内定を辞退して岩手の企業を探したいと考えているのですが、今回の東日本大震災の影響で東北の企業の就職活動が厳しくなってもう一度内定が取れるか不安です。 皆さんでしたらどのようにしますか?もしくはなにかアドバイスして頂けるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は就職活動をしていてやっと!!!本当にやっと、内定をもらうことができました!! 銀行に内定をもらったのですがこの資格を取っていたらいいとか、何か勉強をしていたら入社して仕事がスムーズに行くなどの勉強は何かありましたら教えてください!!銀行員の方よろしくお願いします。

  • 内定を辞退して、就職活動

    私は今大学4回生で、今月末に大学を卒業します。 内定を頂いている会社の研修を事前研修が終わって、会社の内容を初めて生で知り、この会社ではやっていけないという思いに駆られ、このたび辞退しようと考えています。 それで、お聞きしたいのはこの場合、就職活動は転職の説明会等にいけばいいのでしょうか?それとも、ハローワークなどでしょうか? 時間がなく詳しいことがまだ書けないのですが、今ものすごく悩んでいます。回答お願いします。

  • 就職ができません・・・

    先週34歳になった男ですが、転職活動中です。ちょうど一年前に仕事をしながら大学院で勉強していて学校に集中するまえに退職をし、今年の3月に卒業して修士(文系)を取得しました。 去年に就職活動をしてて地元の会社に内定をもらったのですが、卒業できるか分からなかったので辞退しました。 卒業決定がきまり今年から就職活動を始めましたが全滅です。かれこれ30社以上ダメです(リクナビ、エンジャパン、ハローワークを利用して)。ちなみに今までの職務経験は製造業しかありません。 もうノイローゼ気味です。皆さんもこんなに会社を落とされるものなのでしょうか?

  • 内定辞退の理由を、企業側に何と言えばいいでしょう?

    内定辞退の理由を、企業側になんと言えばいいでしょうか? 私は某有名私大の4年生です。春に内定を1つもらい就職活動を終えました。 しかし、内定をもらった企業の内定者会や研修に参加しているうちに、その企業で働くことへの不安を強く感じるようになりました。そして今月になって、就職留年をし、再度就職活動をおこなうことにきめました。 そこで早急に企業側へ内定辞退の旨を伝えたいのですが、この場合なんといったらいいでしょう? 「もう一度チャレンジしたいので御社の内定を辞退して再度就職活動をする」と正直にいったほうがいいでしょうか? そこで必死に説得されるくらいなら、「親の体調が思わしくなく、卒業したら地元に帰って実家を継ぐことにした」とか言っちゃおうかとも思っています。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!

  • やりたいことが見つからない、就職できないで自己嫌悪状態です。

    私は今春、学生を卒業しましたが今は無職です。学生のときも就職活動はかなりやり内定もありましたが、入社の2週間前にあった研修で脱落してしまいました。脱落と言うより、俺ってこんな仕事がやりたいの?って思うと研修を放棄して帰ってきてしまいました。今、バイトもせずハローワークには定期的に通い何社か受けましたがすべて落ちてます。やはりこの企業で働きたいという熱意が人事の人にも伝わらないので落ちているのでしょうね。どうすれば、やりたいことが見つかるのでしょうか?

  • 就職についてご相談

    今年大学を卒業した者です。 非営利団体に正社員として内定をもらっていますが、今後の収入と仕事量が釣り合っていないという声を聞いて辞退したくなっています。 そんな中、未経験で応募できるsesの営業の求人を見つけました。業界の将来性はあると考えていますが、みなさんのご意見を伺いたいです。 ses営業で今後収入アップを目指せるのであれば、内定を辞退してその業界に今から就職活動をしたいと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • 就職先・・・

    内定先の企業に自信が持てません。 とは言っても、活動は再開しておらず、悩んでいるばかりなのですが・・・。 4月中旬に初面接でとんとん拍子に内定をもらい、 他に行きたい企業もなく、他の選考も辞退しました。 先日、内定先企業の海外研修にも参加してきましたが、 余計にテンションは下がる一方です。 他方、一緒に行った内定者のみんなは、すごくテンションが上がっていて、 最高の会社だといいます。 1人、まだ就職活動を続けるという子がいますが・・・。 私自身、何がイヤかよくわかりませんが、 何か不安なんです。 給与も低いし、社長も最悪だし・・・ だけど何回か折衝してもらった社員の方々はいい感じだし・・・。 悩むばかりで頭が痛いです。 こんなもんで大丈夫でしょうか?

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう