彼の仕事が忙しい理由とは?転職を考える?

このQ&Aのポイント
  • 彼(30代後半)は住宅メーカーで現場担当、設計、講師などをしているが、仕事が忙しくて恋愛に時間が取れない状況になった。
  • 彼は仕事が好きだが、過労のために体調を崩している。
  • 彼女は彼を心配しており、彼に転職を考えるようにアドバイスしようとしているが、未だに彼に未練があるため踏み切れない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この不景気に!?

この不景気に!? もう終わってしまった恋愛ですが、彼(30代後半)に仕事が忙しいとふられました。 見るとはなしにネットで彼の業界(住宅メーカーの現場担当兼、設計兼、新入社員などへの講師)を見ていたら、体を壊す、人間として生きたいなら就職するな!…的な情報ばかりで…… 彼に未練があり、未だに心配なので、つい“もしも”を想像してしまいました。あなたが彼の立場で彼女に収入は気にしないから前向きに転職を考えよう!!…と言われたらどうしますか? …ちなみにこれは実現しなかった夢です(泣) 彼は鬱のようなノイローゼのような状態でした。仕事自体は好きらしいんですが、過労が心配です。

noname#141450
noname#141450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

30代男です。 ご質問者様がそういう意見でしたら 私の場合はもちろん、恐らく彼も戻らないと思います。 なぜなら、自分の好きな仕事をたかがネットから仕入れた 根拠の無い情報で簡単に否定されているからです。 鬱になる位に仕事に頑張っている人に対する言葉では無いですね。 屈辱以外なにものでもありません。 もし、たとえご質問者様の方が収入が良くても 絶対に言ってはいけない発言です。 彼の過労を心配するならそれを少しでもご自身の力で 癒して、好きな仕事を働きやすくしてあげようと 思わないのですか? 少し厳しい意見ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#141450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで見た情報が彼から聞いて想像していた状況よりも悪かったので動揺してしまった結果の質問だったのですが…屈辱的に感じる事もあるのですね。 収入は私の方が遥かに低くて、時間もあるのに、家事を手伝ってあげる事も出来ず、癒やしてあげられなかったので。 もし貧乏でも2人で一生懸命働けば命を削るような仕事の仕方をしなくていいのでは…と短絡的に考えてしまいました。

その他の回答 (2)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

そんなことを彼女に言われたら、情けなくてたまらなくなるでしょうね。 人にも寄ると思いますが、できれば彼だって仕事で甲斐性のある成果を上げ、 女性にゆとり有る接しかたをしたいと思ってるのではないでしょうか。 仕事が忙しいことを理由にしたのも、精一杯だったのでしょう。 ご心配は分かりますが、彼の人生が貴方の助言で変わったとなれば、 それはそれでその後彼の中でくすぶる種を植え付けることになるでしょう。 加えて彼の状態であれば、そもそも、自分の状況を女性に心配されている 時点で、信頼が無いのだな、頼られてないのだな、と考えてしまうこともありそうです。 女性からすれば、手助けするのが愛情のように思えるかもしれませんが、 男性には、自分の人間性や能力を信頼されてナンボ、信頼するなら、 心配は無用と思う人も多いんじゃないかと思いますので要注意です。

noname#141450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は全ての時間を仕事に費やし、家事などは洗濯ぐらい(食事は仕事を兼ねて外食)で充分。家事を手伝って時間を作るという事すら不可能で…。 私が同様の状況で彼に転職を勧められたらホッとするかも……という単純な発想でした。信頼してないと思われるかも…少し驚いてしまいました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

転職はしないです。 女性の意見というのは実現性がまるでありません。 母親も平然とこう言います。 「この不況な時だから資格でも取ったら?英検1級とか、会計士とか、弁護士とか」 (母親は偏差値70台の大学主席卒業です) 収入は気にしないのであれば、当然のことですが転職できるまで 彼は無職でも養うつもりでおっしゃっているんですよね? でなければ、それはただの無責任で放ったセリフでしかありません。

noname#141450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任な言葉でしか無い…その通りです。大人として恥ずかしいですね。男性と女性の差だけでは無いかもしれません

関連するQ&A

  • 不景気で休み

    高校卒業してから新入社員で4月から働いています。 中小企業で不景気の事もあり7月から一旦週3日の休みになりました。 製造業と言う事もあり不景気が直に来ました・・ 6月から結構、仕事量も減っており会社側も苦渋の決断をしたと言われました。 基本給17万、ここから税金、厚生年金など引かれると手取りは15万程度です。 しかも7月から休みが増えた事で4.5万は減ると言われました。 そんなん手取りで言えば11万程になってしまいます。 アパート代5万、生活費などやっていけるか心配です。 バイトもしてはいけない、 理由はバイトをして本業に支障が出てはいけないから、 ケガの心配などです。 会社側も回復時にはボーナスなどで還元はできるだけすると 言うのですが今の自分は今の生活が心配です。 やっぱり副業を認めない会社って多いですか?

  • 日本の景気

    令和元年も終わりに近づいてきました 医者には働いちゃだめ といわれつつ リハビリでちょこちょこ設計やっていますが 上が2Dバカで上流の上流は3D移行してしまったので 仕事が落ちてこない という不景気ですが(だから3Dさっさと入れて丸儲けしようと言ってたのに 100年ぐらい遅れてるんだから) 皆さんの方はどうでしょう 病院で読んだ 就職ハウツー本(こんなところにまでこんな本が) 製造業のとこだけ軽く読んだが 飛行機はこけて 自動車も電気化と自動運転 主戦力が不透明のなか おすすめしていた業界が バーミキュラ(例の鍋 中小 1社だぞ) 携帯電話 関係 (ASSY化は海外 純国産は確かバイブ用のモータ) 個体電子量産化伸びそう おすすめが期間工って結末だった 皆さんの業界はどうですか?

  • 住宅メーカーについて!!!

    私は、国立大学・工学部(土木系)の3年(女)です。現在就職活動をはじめようと思い、就きたい業界について情報を集めています。今のところ、家を作る仕事に携わりたいと思っています(特に現場での仕事)。建築学科でもない自分には夢の話なのでしょうか?やはり、女性には現場や設計などは難しいのでしょうか?とても不安です。

  • 電気施工管理者の方に質問です。

    僕は今電気屋で働いてます。 木造、RC屋内配線などを主にやっています。 やっとこの仕事を始めて1年経ちますが、転職しようと思っています。 いつも図面を見ながら仕事をしているのですが、その図面を書いたり現場で指示を出す職に就きたいと思ったのです。 そこで電気施工管理者の方に質問です。 その業界の景気はどうでしょうか? やりがいのあること、辛いことなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過剰労働で死にそうです。良い方法ないですか?

    こんにちは。 いまOLしてますが、仕事がハードで毎日1時に帰宅して、 睡眠時間が5時間取れればいいほうな生活をしています。 残業手当はここ一年でてないです。サービス残業です。 景気も悪く、新入社員が入ってこないので、 私がいまだに一番下です。 このままだと仕事が増える一方で、眼も悪くなり、 体調もガタガタです。過労死しそうです。 どこか法的に相談もしくは対処してもらえるところはあるのでしょうか? 会社に知られると体裁が悪くなり、居場所もなくなりそうなので できるだけ穏便に事を運びたいのですが、 なにぶんそういった知識がないのでどうしたらいいかわかりません。 どなたか詳しい方がおられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADの将来性

    CADを使う仕事をしています。 建築系と機械系では、今後どちらの方が需要があると思いますか? ちなみに今、電気や水道など設備系の会社で、建築のような機械のような業界でCAD事務をしています。 出来ましたら、今私が勤めている会社の業界の将来性や需要もお聞きしたいです。 設計まで出来る頭はありませんので、今回はCAD兼事務の職種でお伺い致します。 曖昧な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 休みがないって・・・

     私には二つ上の今年から新入社員の彼がいます。 大手に就職したのですが、彼の仕事は予想以上に大変で休みもほとんどありません。そのため会うこともなかなかできません。最近仕事も慣れてきたようなのですが、休みがないのは新入社員だけでなく、その会社の先輩や課長、年配の方までも休みがないようなのです。彼はすぐにはやめたくないといってがんばっているのですが、実際過労死したかもしれないといわれている方もいるそうです。最近彼も朝早くから遅くまで働きずくめであげくのはて休みがないのでかなりストレスがたまってきているみたいです。働いているのは彼自身なので強くは言えませんがとても心配です。こういうのは明らかに労働基準法に反していると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・?

  • 鬱の友人に何をしてあげられますか。

     親友が軽い鬱だと医者に言われ、薬を飲んでいます。  何か助けてあげたいのですが、鬱は励ましてはいけないと聞きますし、悩みをきいてあげたらいいかな、と思っても、話すのもしんどそうで、薬のせいか普段と人柄が違うような、ちんぷんかんぷんなことも言うし(薬でボーとしている?)どうすればいいかわかりません。  聞いた話では、鬱病ではなく、軽いうつ状態と診断されたようです。  鬱の原因は、連日の深夜残業・重い責任からの過労らしいです。  夜眠れず、食欲もありません。  現在鬱の方、鬱を体験された方、どういうことをされたら助かって、どういうことをされたら辛かったですか。  かえって、何もせず見守っていたほうがいいような気もするのですが、心配で心配で仕方ありません。  また、東京近郊でいいお医者さん、カウンセラーをご存知でしたら、教えてください。  仕事を休んでゆっくりすればいいのでしょうが・・・・  まとまりのない質問ですもませんが、よろしくお願いします。

  • CADを使った仕事・・・

    私の父(50代)は個人で設計の仕事をしています。しかし最近になり不景気のあおりを受けて、仕事がさっぱりありません。父は精神的にもまいっており、鬱病にならないか心配しています。CADはかなり使えてパソコンも堪能です。これらを活かして何か稼げる方法はないでしょうか。良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 3次元CAD設計からCADサポート・教育へ

    以前、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 広く回答を得たいと思い、再度質問しました。 自動車関係ですが 3次元CADの設計経験5~6年 2次元CADは7~8年ほどの経験があります。 CADのサポート・教育または講師をされている方に回答つけていただけると嬉しいのですが、設計士の方で、サポートや教育を受けてすごく役に立ったなどの体験談や、逆に CADの講習会と実務での違和感を感じたことのある方の回答でも結構です。 CAD講師・サポート・教育の方 設計の実務を経て、経験を積んでから仕事に就かれたのでしょうか?大学卒業と同時にCADの教育に就かれた方もいらっしゃると思いますが(実際に現場にはそういう方がおられました。実務経験は無いとおっしゃってましたが、CADについてはとても詳しいです)実務経験無しでどのような勉強をされたのでしょうか?実務経験無しで仕事はやりにくくなかったですか?また、どのような人物がこの仕事に向いていると思われますか? また、CADの機能を熟知されていてもその機能を使わないと忘れてしまうと思うのですが、そのへんの対策はどうされていますか? 設計士の方 CADの教育内容と実務で使用する内容に違和感を覚えたことありますか? 講習会で教わった内容を100%活かし切れていますか? 質問攻めですみません。 自動車・電気・建築、業界は問いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。