彼の仕事が忙しい理由とは?転職を考える?

このQ&Aのポイント
  • 彼(30代後半)は住宅メーカーで現場担当、設計、講師などをしているが、仕事が忙しくて恋愛に時間が取れない状況になった。
  • 彼は仕事が好きだが、過労のために体調を崩している。
  • 彼女は彼を心配しており、彼に転職を考えるようにアドバイスしようとしているが、未だに彼に未練があるため踏み切れない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この不景気に!?

この不景気に!? もう終わってしまった恋愛ですが、彼(30代後半)に仕事が忙しいとふられました。 見るとはなしにネットで彼の業界(住宅メーカーの現場担当兼、設計兼、新入社員などへの講師)を見ていたら、体を壊す、人間として生きたいなら就職するな!…的な情報ばかりで…… 彼に未練があり、未だに心配なので、つい“もしも”を想像してしまいました。あなたが彼の立場で彼女に収入は気にしないから前向きに転職を考えよう!!…と言われたらどうしますか? …ちなみにこれは実現しなかった夢です(泣) 彼は鬱のようなノイローゼのような状態でした。仕事自体は好きらしいんですが、過労が心配です。

noname#141450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakita
回答No.3

30代男です。 ご質問者様がそういう意見でしたら 私の場合はもちろん、恐らく彼も戻らないと思います。 なぜなら、自分の好きな仕事をたかがネットから仕入れた 根拠の無い情報で簡単に否定されているからです。 鬱になる位に仕事に頑張っている人に対する言葉では無いですね。 屈辱以外なにものでもありません。 もし、たとえご質問者様の方が収入が良くても 絶対に言ってはいけない発言です。 彼の過労を心配するならそれを少しでもご自身の力で 癒して、好きな仕事を働きやすくしてあげようと 思わないのですか? 少し厳しい意見ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで見た情報が彼から聞いて想像していた状況よりも悪かったので動揺してしまった結果の質問だったのですが…屈辱的に感じる事もあるのですね。 収入は私の方が遥かに低くて、時間もあるのに、家事を手伝ってあげる事も出来ず、癒やしてあげられなかったので。 もし貧乏でも2人で一生懸命働けば命を削るような仕事の仕方をしなくていいのでは…と短絡的に考えてしまいました。

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.2

そんなことを彼女に言われたら、情けなくてたまらなくなるでしょうね。 人にも寄ると思いますが、できれば彼だって仕事で甲斐性のある成果を上げ、 女性にゆとり有る接しかたをしたいと思ってるのではないでしょうか。 仕事が忙しいことを理由にしたのも、精一杯だったのでしょう。 ご心配は分かりますが、彼の人生が貴方の助言で変わったとなれば、 それはそれでその後彼の中でくすぶる種を植え付けることになるでしょう。 加えて彼の状態であれば、そもそも、自分の状況を女性に心配されている 時点で、信頼が無いのだな、頼られてないのだな、と考えてしまうこともありそうです。 女性からすれば、手助けするのが愛情のように思えるかもしれませんが、 男性には、自分の人間性や能力を信頼されてナンボ、信頼するなら、 心配は無用と思う人も多いんじゃないかと思いますので要注意です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は全ての時間を仕事に費やし、家事などは洗濯ぐらい(食事は仕事を兼ねて外食)で充分。家事を手伝って時間を作るという事すら不可能で…。 私が同様の状況で彼に転職を勧められたらホッとするかも……という単純な発想でした。信頼してないと思われるかも…少し驚いてしまいました。

• aston2000
回答No.1

転職はしないです。 女性の意見というのは実現性がまるでありません。 母親も平然とこう言います。 「この不況な時だから資格でも取ったら?英検1級とか、会計士とか、弁護士とか」 (母親は偏差値70台の大学主席卒業です) 収入は気にしないのであれば、当然のことですが転職できるまで 彼は無職でも養うつもりでおっしゃっているんですよね? でなければ、それはただの無責任で放ったセリフでしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任な言葉でしか無い…その通りです。大人として恥ずかしいですね。男性と女性の差だけでは無いかもしれません