• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅メーカーについて!!!

私は、国立大学・工学部(土木系)の3年(女)です。現在就職活動をはじめようと思い、就きたい業界について情報を集めています。今のところ、家を作る仕事に携わりたいと思っています(特に現場での仕事)。建築学科でもない自分には夢の話なのでしょうか?やはり、女性には現場や設計などは難しいのでしょうか?とても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#65504

住宅メーカーに勤務では現場勤務はあまりないと思います。実際現場に常駐して建設作業を行うのは、専門工事会社の人たちです。もっと現場へは全然行かないのではなく、メーカーの人間は施主との打合せや、作業内容のチェックなどのため何度も現場には赴くことになります。 住宅メーカーで主に行うのは営業と企画・設計などだと思います(一人で営業して、設計打合せなども自分で行う)。実際は何件も掛け持ちになると思います。 私自身はゼネコン勤務経験がありますが、建築卒の女性技術者は何人かおりました。彼女らの配属先は主に設計部ですが、現場勤務(いわゆる現場監督)をしている女性も今した。土木系の女性も今したが、技術部等でした。 設計事務所や住宅メーカーの設計部にも知り合いはおりますが、女性はソフトの面があるので、これら設計や企画の職種には向いているようです。 土木学科卒なら建築士の受験資格も得られますので、全然可能性のない話しではないと思いますが、住宅メーカーに対する質問者の持っているイメージはおそらくかなり実情とかけ離れていると思います。 私は建築学科を出ていますが、同級生で住宅メーカーに行った人のかなりの数が、住宅の設計や建築というイメージで行きましたが、仕事内容では営業の比率が高くて、それが合わず、離職した人が多いです(他の分野の会社に比べて離職率は高い)。 このあたりは、よく調べてから活動してください。 また設計よりも現場勤務をしたいのなら建設会社の方が可能性が高いと思います。 ただし、女性のきめ細やかな面は、厳しいチェックととられ、職人さんには敬遠される傾向にあります。 あと、現場は男性の比率が多い職場なので、女性はからかわれることが多いので(男性でも新人はよくからかわれます)、それらをうまく裁けるような、さばさばした性格でないと、ちょっとなじめないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになるお話ありがとうございました。現職の方々に話を聞いたりする機会がないので、もう少し自分なりに情報を得るように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 大学で建築学科なのですが将来の進路で悩んでいます。

    今大学1年生で建築学科なんですが 将来の進路で悩んでいます。 大学では建物の構造や設計やデザインの勉強をしているんですが 設計などよりも作ることのほうが興味を持ち始めました。 設計やインテリア、現場指揮などは自分にあってない気もするので…。 そこで聞きたいんですが 建築学科でも建物などを組み立てるなど作るという仕事を出来るのでしょうか? そういう仕事は土木学科や高卒などが多いと聞くので…(?) もし出来るのならばこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします!(><) こういうことはあまり分からないので。

  • 建築からの転職

    私は現在、木造文化財を設計施工する会社に務めております。 4年大学建築学科を卒業後、建築設計デザインを志して就職活動の末、大工を始め職人と携わる仕事ができるということで、現在の会社を選びました。 現場施工を中心に経験し、入社してから今月で3年が経ちます。 現在も改修工事の監督を担当させていただいております。 ただ、今いくつか現場を見て、今の仕事をこのまま続けることがいいのか、 考えるようになりました。 まず、文化財改修工事の業者であるため、もとあったように戻す事が前提である事に物足りなさを感じる部分があります。 つまり新しく作り出す設計はあまりしないため、新しいデザインを学ぶ機会が少ないのです。 また、建築業界に限らず、欲を言えばより英語を使う機会がある、国際的な仕事がしたいという思いも有ります。 では、なぜそのように転職活動に踏みとどまるのかといいますと、 大学が国立大学だったこと、専攻が学部四年だけですが、RCの構造であったこと、 等専攻がふらついていることが裏目にでて、就活の際に、満足の行く結果が残せなかったとも、心残りだった気がするため、遠回りのない進路を取りたいと考えるからです。 業界の方や経験豊富な方からみると、 私のような経歴の人間は、どのような進路を取るのが良いと思われるでしょうか。 何かアドバイスいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 信州大学の建築学科について

    今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

新卒で中小企業の住宅メーカーに就職しました。 私は事務を希望で、事務での採用でしたが、同期はみんな建築の勉強を した人なので、設計、現場監督、インテリアコーディネーターを していました。 現場監督は女性は当時は聞いたことがないですが、私の友人が女性で 大工の見習いをしていたそうなので、最近は男女差も少なくなって いるのではないでしょうかね。 ただ、外にほとんどいることが多い仕事なので、女性はキツイかもしれません。 彼氏が現場監督なので一応・・・ もし営業も考慮するのであれば、そこから入って「興味がある」と言っていると チャンスがある場合もありますし、ない場合もありますし、最初から なれる可能性もありますね。 問い合わせ、受験(?)してみるのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。今度、受けてみたい会社の方にお話を聞く機会を設けていただいているので、その時にでも詳しく話を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 建築について

    建築学科に行くか迷っています。私がしたいのは設計の仕事ですが、就職が厳しいとよく聞きます。設計関係の仕事の就職や現場について詳しく知りたいので、教えてください。また、早稲田の建築学科で設計の仕事に就ける人の割合はどれぐらいですか。

  • 困っています。

    今、国立大のデザイン工学を目指しています。しかし 「万がいち国立大の受験で失敗したら・・」ということを今まで考えてなく、 調べているのですが私大でデザイン工学を学べる所があまりなくて その時は建築学科に行こうと思い始めました。 建築学科についての知識がまったくないので、申し訳ないのですが 以下の3つの質問についてどれかひとつでも回答できる人がいたら お願いします。 ・東京理科大の、工学部建築学科と理工学部建築学科の違い。 ・芝浦工業大工学部の、建築学科と建築工学科の違い。 ・日本大の、理工学部建築学科と生産工学部建築工学科の違い。 時間もないので本当にお願いします。

  • 大学編入学について

    工学部の建築学科に編入したい高専生です。 横浜国立大学や東京工業大学などの国立大学に編入学したい場合は、前学校での成績は重要視されるのでしょうか? また、それらの学校について情報があったら教えてほしいです。どのような学習をしたらよいのでしょうか。

  • 建築業界に進むかどうか重要な時期です、、

    初めまして、私は現在大阪のとある四大学の理工学部(数・物理系)に在籍している3回生です。 私は、現在就職活動共に、建築業界に進みたいと思っています。しかし、建築業界に進むに為に、私のやりたい仕事の中には、建築士の資格が必ず必要になります。そこでなんですが、今悩んでいる事がいくつかあります。 1、卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 2、この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? 3、もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? 4、芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? です。あと、近畿圏で建築で有名or就職に強い学校があれば教えてください。建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます(建築学科3年生です)

    こんにちは。自分は今国立大学の建築学科に通っているのですが、3年生も半分終わった今、将来について考えるようになりました。 まず、院に進学しようと思っています。専攻は設計ではなく、環境・設備にするつもりです。設計に行かなかったのは自分の才能のなさを周りを見ていて痛感したからです。 院に行かずに就職する、という進路もありますが、この2年間と半年で大学で学んだことはほとんど何もない気がして…(就職活動をする気が起きないことに対する言い訳です) そこで質問なのですが ・院に行って公務員を目指すことは可能でしょうか? ・資格などは在学中に取っておいたほうがいいですか? ・就職はやはり学部卒の方が有利なのでしょうか? よろしければ経験者の方などにアドバイスを頂きたいです!

  • 建築学科からの就職先について

    現在とある大学の建築学科にて勉強しています。 就職活動が近くなり就職先について考えるようになってきたのですが調べれば調べるほど建築業界は激務薄利であることがわかってしまいました。 私は給料は少なくていいのですが夜の遅くまで仕事をしたくありません。 そこで施設管理という仕事を紹介していただいたのですがなにぶん前例があまりないらしく業務内容や拘束時間、給与などの詳しいことがわかりません。 そこでこの施設管理という仕事について、また建築学科から就職できるところで遅くまで拘束されることが少ない職種を教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします

  • 道路舗装系の仕事について。

    道路舗装系の仕事について。 某国立大学工学部土木系学科所属の大学三年生です。就職活動中です。 道路系の会社(NIPPOや前田道路や大成道路など)に興味を持っています。 しかし、詳しいことを知らないので、以下の質問をさせていただきます。ご回答よろしくお願いします。就職活動の際の参考にさせていただきます。 (1)道路舗装系の仕事内容について簡単に教えてください。 (2)土木科卒が就職する職種の中では給料は高い方でしょうか? (3)世間から見たイメージはどのような感じですか? (4)(就職した方への質問です。)就職して良かったこと、悪かったこと等教えてください。 その他、なにかありましたらご記入よろしくお願いします。 乱文で失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 建築設計事務所に就職したいのですが。。。

    私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか? また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

  • 建築学環境系の就職について。

    はじめまして。ある国立大学の建築学科に所属するものです。 私は建築の分野の中でも、特に環境系に興味を持っています。 ですが、環境系の卒業後の進路というものがいまいちわかっておりません。そこで、環境系の就職等について教えてください。 また、環境系に進んでも将来的に独立して設計事務所をかまえたりする人もいるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学 工学部 転科について

    私は某国立大学の工学部建築学科の1回生です 配られた資料中のカリキュラムをみて、また実際に授業に出てみて 自分が今後、意欲的に授業や課題に取り組めそうもないと感じました 私は数学が好きで、建築学科でもそれが役に立つと知り、選んだのですが 製図や模型制作などの実技演習をしてみて とても自分には向いているものではないと思いました。 建築に対する情熱も、今になってみれば ほとんどないようなものでした なので転科ができたらと考えてます 数学が好きなことをもっと活かしたいので、情報工学系に進みたいと思ってます (製図板よりパソコンや機械に向かってるほうがマシだと思ってます・・・) そこで転科するにあたっての難しさやリスク 他に転科理由が十分か など・・・ どなたか 教えてもらえないでしょうか