• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅メーカーについて!!!

私は、国立大学・工学部(土木系)の3年(女)です。現在就職活動をはじめようと思い、就きたい業界について情報を集めています。今のところ、家を作る仕事に携わりたいと思っています(特に現場での仕事)。建築学科でもない自分には夢の話なのでしょうか?やはり、女性には現場や設計などは難しいのでしょうか?とても不安です。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#65504

住宅メーカーに勤務では現場勤務はあまりないと思います。実際現場に常駐して建設作業を行うのは、専門工事会社の人たちです。もっと現場へは全然行かないのではなく、メーカーの人間は施主との打合せや、作業内容のチェックなどのため何度も現場には赴くことになります。 住宅メーカーで主に行うのは営業と企画・設計などだと思います(一人で営業して、設計打合せなども自分で行う)。実際は何件も掛け持ちになると思います。 私自身はゼネコン勤務経験がありますが、建築卒の女性技術者は何人かおりました。彼女らの配属先は主に設計部ですが、現場勤務(いわゆる現場監督)をしている女性も今した。土木系の女性も今したが、技術部等でした。 設計事務所や住宅メーカーの設計部にも知り合いはおりますが、女性はソフトの面があるので、これら設計や企画の職種には向いているようです。 土木学科卒なら建築士の受験資格も得られますので、全然可能性のない話しではないと思いますが、住宅メーカーに対する質問者の持っているイメージはおそらくかなり実情とかけ離れていると思います。 私は建築学科を出ていますが、同級生で住宅メーカーに行った人のかなりの数が、住宅の設計や建築というイメージで行きましたが、仕事内容では営業の比率が高くて、それが合わず、離職した人が多いです(他の分野の会社に比べて離職率は高い)。 このあたりは、よく調べてから活動してください。 また設計よりも現場勤務をしたいのなら建設会社の方が可能性が高いと思います。 ただし、女性のきめ細やかな面は、厳しいチェックととられ、職人さんには敬遠される傾向にあります。 あと、現場は男性の比率が多い職場なので、女性はからかわれることが多いので(男性でも新人はよくからかわれます)、それらをうまく裁けるような、さばさばした性格でないと、ちょっとなじめないかもしれません。

質問者からのお礼

ためになるお話ありがとうございました。現職の方々に話を聞いたりする機会がないので、もう少し自分なりに情報を得るように努力したいと思います。