• 締切済み

休みがないって・・・

私には二つ上の今年から新入社員の彼がいます。 大手に就職したのですが、彼の仕事は予想以上に大変で休みもほとんどありません。そのため会うこともなかなかできません。最近仕事も慣れてきたようなのですが、休みがないのは新入社員だけでなく、その会社の先輩や課長、年配の方までも休みがないようなのです。彼はすぐにはやめたくないといってがんばっているのですが、実際過労死したかもしれないといわれている方もいるそうです。最近彼も朝早くから遅くまで働きずくめであげくのはて休みがないのでかなりストレスがたまってきているみたいです。働いているのは彼自身なので強くは言えませんがとても心配です。こういうのは明らかに労働基準法に反していると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・?

みんなの回答

noname#13548
noname#13548
回答No.4

私も先月まで大手企業に勤めてました。 大手だからラクな仕事とか定時できちんと帰れるということはありません。 大手だろうが中小企業だろうが、基準法を完璧に守っている会社ってほとんどないと思いますよ。 私が勤務していた会社は、勤怠が社内のネットを利用した自己申告でした。 だから、ある意味タイムカードの会社よりも、残業とか早朝出勤や休日出勤をしやすい(?)状況でしたね。 男性陣は大抵12時ぐらいまで残業してたようですし、多忙な人は夜中の2時ぐらいまでいたようです、メール受信時間が2時代のときがありましたから。 それを「仕方ない」って片付けちゃいけないのでしょうけど、実際には周りの人間がどうこうできないんですよね。 優しい言葉をかけてあげたり、たまのお休みにはデートの時間を遅めにして、少しはゆっくり寝れるように気遣ったり。 余裕がないと、なかなか恋人に対しても優しく接せられないときも出てくると思いますが、頑張って支えてあげてくださいね。

• unagiggi
回答No.3

うちの旦那もそうですよ! ほとんどの会社が労働基準法に反しているのでは?と思いますよ。彼の会社も一部上場の大手企業ですが、タイムカードはないし、休日も月に2,3日。朝は6時半に出て、12時過ぎるのは当たり前って感じです。 入社して、まだ半年くらいですよね。 そうしたら、無我夢中の時だと思うので、そのくらいの時期に、「割が合わない」とか思って辞めることを考えてしまう男の人より、よっぽどいいと思いますよ!どういう状況でも、そこでずっと働いている人もいると考えると、すぐに辞めてしまう人は、どこにいっても辞めてしまいますよ。だから、彼女のあなたが、彼の癒しになってあげて、支えてあげるのが一番だと思います! 5年位したら、ステップアップとして、転職を考えるのもいいかもしれませんが、それ以下の職歴だと、ステップアップになりませんよ。 頑張ってくださいね。

回答No.2

労基法で言えば、24H拘束されない完全休日が必要です。 必要なんですが、それを主張できる会社は多いか少ないか… 私も大手と呼ばれるところにいた時は組合が煩かったのですが、結局自宅で仕事をしたり、タイムカードを誤魔化して残業していない事にしたり…色々ありました。 現在の会社に入社して2年が過ぎましたが、これまでに取れた休日は合計15日位です。年間休日7日。(笑) これが当たり前とは言いませんが、そういうのも現実にあります。 早くに見切りを付けて辞めるのも一つの方法だと思いますが、頑張っている内は見守ってあげてください。

• TRIP1701
回答No.1

労勤法は詳しくないのですが 現在日本にある会社で労勤法を完璧に守っているとこは少ないのでは? 男の気持ちとして【すぐやめる=逃げ】になり嫌なのはよくわかります、 ストレスをためるのはよくないので あなたが彼氏の安らぎになってあげてください。 男とはなんでもない事でも死ぬ気でがんばり 一人の女性のためにがんばるものです。 がんばりすぎを心配するのもごもっともです、ですから 少しでも休まるよう優しく接してあげるのがいいと思います。 男の勝手な意見かもしれませんが、このくらいです。。