• ベストアンサー

仕事の休みについて。

今年春に会社に入った新入社員です。 昨日急に公休になり、店長に明日昨日の埋め合わせで出れますか?と言われました。本来であれば明日はシフト上休みです。 私は、はいといいましたが店長がもし用事あったらはっきり言ってほしいと言ったので「申し訳ありません、用事があります…」といいました。しかし私の用事というのは友達との約束で今冷静になって考えると、遊びで仕事を休むとはありえないですよね…。 私は考えやすい性格で今すごく落ち込んでます。 店長も遊びじゃないかと疑いましたよね…どうしたらいいのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

無責任な新人の質問をココでよく見ますが この件に心を痛めているだけ貴方はマトモですね。 ま~良いんじゃないのかな。 友人との予定が変更が効くなら、確かに仕事を取った方が社会人かな。 イベントだったら変更が効かない事もあるしね。 今回は店長の不手際もあるので痛み分けって事でいいんじゃない? 店長はシフト調整に苦しみ、あなたは罪悪感に苦しんだ・・・と。 気にする事はないよ。普通に出勤すればいい。

noname#155590
質問者

お礼

結局友達にはドタキャンされました…でも今回のことあって勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 ショップで店長してる者です。 あなたのお休みは正等なものです。 ましてやあなたの予定も聞かずに昨日急に休みにして、事後あなたに明日の出勤を要求したのですから、完全に店長のミスです。 休みはあなたの心身の充実、生活のためにあるものです。 正等に与えられた分の休みは堂々と取りましょう。 全然「ありえる」話ですよ^^ この場合は、もし遊びだと知っていても店長は文句言える立場ではありませんので、安心してください。

質問者

お礼

昨日は一度出勤したのですが地震のため急に公休になったのです。 店長には仕事より遊びを優先したのかと思われても仕方がないありませんよね…

noname#156221
noname#156221
回答No.2

>…どうしたらいいのでしょう…。 どうもしなくていいでしょう。 たとえ遊びでも「用事」です。 その時の質問者さんが、仕事に出ることよりその遊びの用事を優先すべきと選んだのですからしかたありません。 深く考えていなかっただけなら、「用事があるか?」と聞かれて「ある」と答えただけです。 大きく間違ったことをしたのではないように思います。 過ぎたことを悩まないで、次に同じようなことがあったときは後で悩まないような対応をすればいいのです。 これもひとつの学習です。 そうやって成長していくものです。

質問者

お礼

自分であまり深く考えずに遊びのほうを優先してしまったのに後悔です。 店長にはシフトまた組んでもらわなきゃだしサービス業の日曜日ですからね…

回答No.1

休みに遊ぶ以外に何をする?? 仕事が休みの日に別の仕事をしてるほうが問題だろ 私は平日に「ゴルフ行くから有給休暇をください」と言って休みます。