• ベストアンサー

CADを使った仕事・・・

私の父(50代)は個人で設計の仕事をしています。しかし最近になり不景気のあおりを受けて、仕事がさっぱりありません。父は精神的にもまいっており、鬱病にならないか心配しています。CADはかなり使えてパソコンも堪能です。これらを活かして何か稼げる方法はないでしょうか。良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

これ、非常に難しい問題です まず、CAD操作だけではメシは食っていけません しかし設計が出来るという事なので そういった図面を書く仕事(トレース的なものではなく 中身の伴ったものと言う意味で)を探せばいいのですが それすら少ない時代です 知人などのつてで仕事があったとしましょう 元々個人で設計という事ですから いわゆる会社を運営しているわけですね 会社を構えていて CADで図面を書く手伝い的な事を してしまうと 今後そういった仕事の単価、 つまり1日いくら的な仕事しか来なくなる恐れがあります 気持ちはわからなくも無いですが そういった事を十分に検討する事は非常に重要です

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難しいですよね。父にも「今の取引先だけじゃなく、他のつてで仕事をもらったら?」と聞くと、「どこもうちと同じで仕事がないんだ」と言っています。最近は本当に同じ仕事でも単価が安くなっているようです。頭が痛いです。