• 締切済み

CADの仕事

CADの仕事 30代の子持ちの主婦です。 今までは、これといった手に職も無く、独身時代&子供を産むまでは、一般事務の職員として働いていました。 子供を、産み終えてから、何か手に職を付けて、定年まで長く勤められる仕事を探したいと考え中です。 雑誌に、CADの学校が乗っており、興味を持ちました。 家の設計など仕事に出来ると素敵だなと・・・。 現実問題、その程度習ったくらいでは、ダメでしょうか? 仕事にするには、どういう勉強をしたらいいでしょうか? 残業など多いでしょうか? CADの仕事について教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120009
noname#120009

みんなの回答

noname#120418
noname#120418
回答No.9

今から正社員や設計士、技術者になりたいなら、他の方も言うように無理だと思います。 CADオペレーターなら可能性はあります。派遣やパートが一般的だと思います。 トレースだけのCADオペは今時雇ってもらえないと言う人もいますが、会社によります。 設計しながら書くだけがCADじゃないので。専門知識がなくても出来るCAD業務もあります。 今現在CADオペをしてる人はほとんどそれだと思うので。 残業が多いかどうかも会社によります。 私の職場のCADオペは残業しないです。 需要は景気等により減っているでしょうが…今はそれを言い出したらキリがない。 パートの求人なら求人情報誌よりハローワークの求人サイトの方がはるかに多いです。技術系の職種扱いです。検索されては。 学校も安くないですよね。 でも新しい事を始めようという気持ちは素敵だと思います。 もしかしたら無駄になるかもしれない事、覚えることは意外に多い!という事を受け入れられるなら、ぜひ頑張って欲しいです。

回答No.8

CADって製図をする為の道具なので 道具を得たからといって 設計ができるようになるわけではありません。 筆があれば書家になれるか 絵の道具があれば画家になれるかということと同じです。 >雑誌に、CADの学校が乗っており、興味を持ちました。 餌食になるだけで その学校を出たから職が見つかるわけではありませんし 今時、CADができるだけで食えるほど甘くはありません。 一級建築士でも その資格だけでは食えません。

回答No.7

建築の設計の仕事をしている者です。 もちろんCADで図面は描いています。 今から一から始めるには厳しいと思います。 CADがさわれる人は、世の中に五万といます。 でもさわれるというだけでは、仕事はできません。 家の設計の仕事・・・となると建築図になると思いますが それ以外の図面でも図面を描くには、建築の知識、用語など知っていないと描けないものばかりです。 もちろん設計をするには建築の勉強が必要ですし、 CADオペレーターも同じことです。 業界用語など理解できないとどこも雇ってくれないのが現実です。 それと実務経験の多さ。こちらの方が重視されるのではないでしょうか。。 よく在宅で、などありますが、在宅でされているかたは かなりの実務をこなされたスペシャリストのような方ばかりです。 そんな感じの世界です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>家の設計など仕事に出来ると素敵だなと・・・。 素敵というだけではなんともなりません。 ご自分で家の設計を建築士に依頼すると考えれば 資格があるのは当然ですが 実績と内容を見て判断すると思います。 20年ぐらい前まではPCの使用も一般的ではありませんでしたが 今は建築関係の学校でCADを使っているので 新卒の新入社員でも普通にCADは使えます。 昔は設計ができてもCADは使えない人がいたので 手書きの図面をCADでトレースするような仕事がありましたが 50代前半の人なら普通に設計者もCADを使うので そのトレースの仕事もほとんどありません。 >雑誌に、CADの学校が乗っており、興味を持ちました。 貴方のような職を求めている人から お金を絞る事が目的のような学校なので 業界にいて事情を知っている人はそんなところには行きません。 CADメーカーの認定スクールのようなところの方が まだましでしょう。 木造建築士、二級建築士でも資格試験を受験する為には 建築関係の指定学科卒業以外の人は7年以上の実務経験が必要です。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.5

家の設計など仕事に出来ると素敵だなと・・・。 → 憶測ですが、それはデザインの仕事の方ですよね。部屋のレイアウトとか、家全体の外観を希望されて  いると思いますので、その視点で参考までに回答します。 現実問題、その程度習ったくらいでは、ダメでしょうか? → CADの操作方法を学ぶことも必要ですが、重要なのはデザインする上での知識です。3年くらいは   その方面での仕事をしないとムリかと思います。 仕事にするには、どういう勉強をしたらいいでしょうか? → インテリアデザイン、方位、強度計算等々覚えることはいっぱいあります。 残業など多いでしょうか? → 設計の仕事は、短納期の仕事が多いので残業ばかりですよ。   

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.4

建築士免許がない限りどれだけCADの勉強をしたところでお金にはなりません。 CADオペレータの道があるといってもこの不景気では外注することはないでしょう…

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

"家の設計など仕事に出来ると素敵だなぁ..." ということであれば目指すのは"CAD"じゃなくて"建築士"ですね。 CADというのはただの製図道具のことです。これがあれば設計の仕事ができるというものではありません...。 ですからまずは2級建築士を目指してみてはどうでしょうか? 子育てが落ち着いて自分の時間ができたら、"こうなったら素敵だなぁ"を是非とも実現してください。

  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

無理です やめましょう! CADとはご存知のとうりパソコンで図面を描くことです では図面を描くとはどういう事でしょうか? それはつまり設計するという事です 設計といっても建築(構造、意匠など)、設備、電気、防災、計装、機械 などなど様々なものがあります しかしいずれも設計する行為はその方面の事を詳しくしらなくてはいけません 建築において 建物を設計するには 法規、構造計算、施主の要望をかなえるセンス、 コストなど これらを網羅した知識がなくては設計などできません 空調においては物理計算がわからなければ設計などできません さて、CADスクールでそんなこと教えると思いますか? そもそもCADとは 今まで鉛筆と紙を使って描いていた図面を パソコンに置き換えたに過ぎません CADが自動で勝手に設計して図面を描いてくれるわけではありません 昔のある時期までは 単にトレース的なものがあったことはあります 過去の紙媒体の図面を電子化するために 出来上がっている図面のとうりに単純に線を引く作業です これならCADの使い方を覚えれば誰にでもできるでしょう しかしもうそういう仕事はありません 今では計画段階から既にCADで図面を描いていますから・・ CADは 基本的な使い方なら ワタシは独学で1日(実質数時間)でほとんど覚えました 単に使うだけであればワードやエクセルを使うのと同じ事です ところで 「手に職」 こんな言葉は存在しないと考えましょう 現場から離れれば皆素人に戻ります それだけ世の中はものすごいスピードで変わっていくものです

回答No.1

CADの仕事でもいろいろあります、建築系、機械系、電気系、土木系、デザイン系、どの職種かしっかり絞っておいたほうがいいでしょう。家の設計とのことなので建築ですね、建築系は、在宅のしごともありますのでよいかもしれません。 詳しいことは、学校に聞いてみては。

関連するQ&A

  • CADの仕事について教えてください。

    派遣会社からCADオペレータの仕事紹介がありましたが迷っています。 仕事内容はCADを使用してのシステムバスの設計で残業は月10時間程度です。 最初は設計補助からとの事でした。 何年か前にスクールで半年間CADの勉強はしましたが、実務経験はありません。 図面も読めませんし、設計の知識はありませんが未経験でも出来るものでしょうか? 経験のある事務の方がいいのではないかと悩んでいます。 派遣でCADオペレータとして働いている方、過去に働いていた方からのご意見を お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • CADの仕事ってハードですか?

    すみません。先程同じカテゴリで質問させて頂いた者ですが、CADオペレーターってハードな仕事でしょうか?体力的にではなく、残業時間の多さや納期の厳しさなど、色々教えて頂けますでしょうか? ちなみに今までは、事務職を主に仕事をしてきたのですが、事務職と比べるとやっぱり残業時間など多くしんどい部分が多いのでしょうか? 何度もすみません。宜しくお願い致します。

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

    設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • 建築cadオペレーター 主婦未経験の転職

    30歳子持ち主婦です。家庭の事情もあり、手に職をつけたいと思い、年齢的にも焦っています。高校で、建築科を卒業したこともあり、建築cadオペレーターのスクールに話を聞きに行ったりしました。しかし、建築業界は、高校が建築科を卒業してるレベルでつけるほど甘くないのもわかっていますし、cadオペレーターのスクールに通っても基礎知識がなければ、厳しいのも分かっていますので、やはり、通うだけ無駄になってしまうかな…と悩んでいます。建築業界でお仕事されてる方のアドバイスや、主婦で転職された方がいましたらオススメの職業など、アドバイスいただけると有りがたいです。

  • CADについて

    今、事務職に就いている女性です。この先転職を考えています。転職する際には何か技術を身につけて、それを活かせる仕事がしたいと思っています。以前からCADに興味があり、最近では仕事にしてみたいと思い出しました。(まだ漠然とですが)そこでCADの勉強をされた方やCADを使う仕事に就かれた方に、どのような勉強をされたのか、またどのような仕事をされているのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。