• 締切済み

CADのお仕事について

よろしくおねがします。 CADをお仕事にしようと考えている20代の女性の知人います。 (CADの講習へ参加の予定です。その後は自動車部品関係へ) 質問者はCADについてあまり知識がありません。 もしこの女性にワンポイントアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 女性はパソコンについて基本操作はできますがCADの様な業務系のソフトは未経験です。 普通高校卒の学力です。 健康で体力はあります。 (私見ですがスタイル良くて美人です・・・関係無いですね)

• h_c
  • お礼率71% (190/267)

みんなの回答

回答No.11

一言で言えば、オススメしません。 今から一から始めるには厳しいと思います。 CADがさわれる人は、世の中に五万といます。 でもさわれるというだけでは、仕事はできません。 どの図面でも図面を描くには その業界の知識、用語など知っていないと描けないものばかりです。 CADオペレーターがそうです。 業界用語など理解できないとどこも雇ってくれないのが現実です。 それと実務経験の多さ。こちらの方が重視されるのではないでしょうか。

• kiyoty
回答No.10

既にCADについては得たい回答を得ていいるようですので、 もっと大事と思うことを書きたいと思います。 端的に言えば、CAD操作や設計知識より仕事の取り組み方や姿勢・ 考え方等、目に見えないことが大事と思います。 うまく仕事が出来るかどうかは。 小話?? 女性で20代半ばの全くの素人が機械設計会社にきました。 その後同様に30代半ばの女性がきました。同じくド素人状態で。 20代半ばの方は、仕事の結果を正確に早く出せるよう、 依頼された仕事の回答集めに走りがちな様子。 30代半ばの方は、自分に与えられた仕事の真意を掴むことに注力し、 業務も自力でやってみて、悩み・試行錯誤することを 基本にしている様子。 CADは設計業務の一環ですので、30代半ばの方のように指示・依頼 された内容を自分で考え試行錯誤しながら作業にあたる方が 重宝されますし教えがいがあります。(正社員なら尚) 回答集めのために自分で調査・検討をあまりせず安易に質問する方は 敬遠されますし、成長もありません。何時まで経っても1年生。 また、指示・依頼された通りに作業をするだけの正社員は不要です。 派遣で十分。 語弊があるかと思いますが "作業"ではなく"仕事"をするのが正社員の役割と思います。 以上、設計に限りませんが仕事は上記のように目に見えない部分が 重要ですよね? 私ならこのあたりを伝えたい所です。

• aoi35
回答No.9

20年ぐらい前からずーっと 自動車関係の仕事をしている物です。 今の時代、車関係でCADと言えば3次元CADが主流ですよね。 そんなに難しく考えなくても良いですよ。車関連と言っても車は 昔むかしに開発されて普通に走り回ってますよね。 最近の車の開発とか設計と言うのは今ある車をもっと性能良くする 為に現状より何mm変えるとかですのでベース車(開発の元になる車)を 改良してその上に新デザインのガワ(ボディ)を乗せているだけです だから車に対する知識はあっても無くても殆ど関係ありません。 >CADの様な業務系のソフトは未経験です CADはあくまで道具ですのでソコソコ使えればそれで良いです 後は仕事を覚える事ですね車関連と言っても色々なんですよ。 その会社の仕事の内容を理解して頑張ってお仕事して下さいね。 例えばハンドルを例にあげればハンドル周りを専門に作っている 会社もありましてその会社が車メーカーに売り込んでいるんですよ 車メーカーはハンドルを購入して組み立てて出荷ですね。 (勿論、色やデザインでは車メーカーがうるさく言いますが、、) それ以外でも外車の部品を作る事もありますしね。 仕事していて、このライオンマークどっかで見たな?、あっプジョーだっ 見たいな感じで日本の町工場の片隅で作っている事もあるんですよ。 >普通高校卒の学力です。 >健康で体力はあります 学力、体力よりも気になるのは根気ですよね。手で粘土をこねて好きな形を 作るのは簡単ですがパソコンの中でデータとして作るのは結構大変ですよ そんな事を考えながら1日中パソコンとにらめっこですよ。 >私見ですがスタイル良くて美人です・・・ それなら大丈夫ですよ 周りが親切に教えてくれますから(笑)

• gtta
回答No.8

よけいなお節介かもしれませんが・・・。 No1さんがおっしゃっていることは、CADの知識のことじゃないのでは。 どこの業界かにもよりますが、機械なら機械設計の知識、土木なら土木、建築なら建築とそれぞれの設計の知識のことのように思えるのですが。 実際、CADの作業なんて、1ヶ月あれば十分なスピードは確保できます。 それよりも言われたことが理解できるようになるのが大変ですよ。 まぁ、CADが使えるのは全然知らないよりまし程度と思った方がいいでしょう。 実際、CADが使えるだけで雇った人は、その後が大変でした。 どんな専門用語も知らない。 細かいことまでいちいち指示しなければならない・・・。 教える方も自分の仕事が・・・・。 ただ、それでもいいと言う会社もありますので、探してみて下さい。 特に機械業界では、人材が不足して猫の手も借りたいと言った状況もあるみたいですから。 うまく入り込んでしまえば、給料をもらいながら勉強できますから、あとは本人の頑張り次第です。 気になるのは自動車業界は3Dが主になってきているので、さらなるスキルが必要かもしれないことですね。 頑張って下さい。

noname#24992
回答No.7

すいません。 気になった事があったので。 No.1さんのお礼の欄であった「とりあえず講習を受講するので必要最低限の基礎知識はつくと伝えます。」ですが、受講する事によって最低限の知識がつくのではありません。最低限の知識なんてもっともっとありますから。 No.1さんがおっしゃっているのは知識が「必要」なのです。 ここの部分が違うとその後に大きく影響してくるのでおせっかいながら書き込ませていただきました。 とにかくたくさんの図面を見て、考えて、読めるようになってください。

h_c
質問者

お礼

了解しました。

回答No.6

私は自動車部品関連企業で働いて、日常業務でCADを使用しています。まず知識、経験0の状態から出発することは構わないと思いますが(私もそうでした)仕事が出来るようになるにはやはり本人の「根性」と「知的好奇心」によるでしょう。「今日中に仕上げて!」とか「もっとセンス良く!」なんて指示されても頑張って遣り遂げる精神力が必要ですし、また毎日何時間もCADで図面を書いていけばソフトの熟練度は上がっていきますが「言われた通り作業して給料を貰えば良い」という考えでは経験だけ有っても「技術」が身に付かず先細りになるでしょう。知人の女性が向上心の有る方なら良い仕事になるかと思います。最近は技術系の部署でも女性は結構活躍していますので頑張って下さい。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役の自動車関係の回答者さんから回答を頂き感謝します。 女性も技術系でガンバれることを伝えます。

回答No.5

40代女です。 機械関係の仕事に就いています。 CADの仕事は慣れれば誰でも出来ます。 現に私でもささっと描いてしまいます。 パソコンの基礎知識はもちろんですが、図面に何が描いてあるか、何を意味しているか、くらいは分からないといただける仕事は決まってきちゃいますね。 ただ、単に操作、トレースが出来るくらいでは今の世の中、派遣くらいしか無いと思いますよ。 体力はあった方がいいですが、外見はあまり関係ないんじゃないですか?

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は今は登録型のバイトをやっていますがなるべく安定した職に赴きたいそうです。 そのためにも講習を受講してCADへと考えているようです。 長く仕事がしたく技術をつけてがんばるそうです。 体力はあった方がいいと伝えます。

• purunu
回答No.4

たとえば、「自動車部品」が好きだ、わかる、だと良いですね。 というか、ワープロができるなら、コンピュータ系はなれれば どうにでもなる。それより、CADでできあがった図面が何を 意味しているか、そして、何を描くとこうなるか、という連想 が働くことが必要。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車部品の生産拠点や製造関係の企業があるので就職先の一つと考えているのでしょう。 CADには知識は無いようですが熱心に勉強するタイプなので頑張れると思います。

回答No.3

ワープロと一緒です。 文章を清書するだけなら誰でもできる。時給800円。 いかに判りやすく要点を伝えることができるかが出来ないと意味がない。 時給800円の仕事なら、文章を打ち込むだけのワープロなら勉強にかける時間が少ないのでそちらの方が近道。 CADを選ぶからにはそれなりの目標があると思う。その目標が単に「CADが使える人が少ない」と言ったイメージなら止めた方が良い。 >私見ですがスタイル良くて美人です・・・ やはり回りの対応が違うので仕事はやりやすいでしょうね・・・

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 講習終了後はたしか時給1000円程度からだそうです。 熟練者は結構頂いているみたいですね。 早くたくさん稼げるように伝えます。 >やはり回りの対応が違うので仕事はやりやすいでしょうね・・・ その女性は自分の真の実力にまだ気付いていません。 もったいない事です。

• aran62
回答No.2

習うより慣れろ。 よく出来た図面を何枚も見て隠れた図面の部分を学べ。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 早く慣れるように伝えます。