• 締切済み

CADのお仕事について

よろしくおねがします。 CADをお仕事にしようと考えている20代の女性の知人います。 (CADの講習へ参加の予定です。その後は自動車部品関係へ) 質問者はCADについてあまり知識がありません。 もしこの女性にワンポイントアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 女性はパソコンについて基本操作はできますがCADの様な業務系のソフトは未経験です。 普通高校卒の学力です。 健康で体力はあります。 (私見ですがスタイル良くて美人です・・・関係無いですね)

  • h_c
  • お礼率71% (190/267)

みんなの回答

回答No.11

一言で言えば、オススメしません。 今から一から始めるには厳しいと思います。 CADがさわれる人は、世の中に五万といます。 でもさわれるというだけでは、仕事はできません。 どの図面でも図面を描くには その業界の知識、用語など知っていないと描けないものばかりです。 CADオペレーターがそうです。 業界用語など理解できないとどこも雇ってくれないのが現実です。 それと実務経験の多さ。こちらの方が重視されるのではないでしょうか。

  • kiyoty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

既にCADについては得たい回答を得ていいるようですので、 もっと大事と思うことを書きたいと思います。 端的に言えば、CAD操作や設計知識より仕事の取り組み方や姿勢・ 考え方等、目に見えないことが大事と思います。 うまく仕事が出来るかどうかは。 小話?? 女性で20代半ばの全くの素人が機械設計会社にきました。 その後同様に30代半ばの女性がきました。同じくド素人状態で。 20代半ばの方は、仕事の結果を正確に早く出せるよう、 依頼された仕事の回答集めに走りがちな様子。 30代半ばの方は、自分に与えられた仕事の真意を掴むことに注力し、 業務も自力でやってみて、悩み・試行錯誤することを 基本にしている様子。 CADは設計業務の一環ですので、30代半ばの方のように指示・依頼 された内容を自分で考え試行錯誤しながら作業にあたる方が 重宝されますし教えがいがあります。(正社員なら尚) 回答集めのために自分で調査・検討をあまりせず安易に質問する方は 敬遠されますし、成長もありません。何時まで経っても1年生。 また、指示・依頼された通りに作業をするだけの正社員は不要です。 派遣で十分。 語弊があるかと思いますが "作業"ではなく"仕事"をするのが正社員の役割と思います。 以上、設計に限りませんが仕事は上記のように目に見えない部分が 重要ですよね? 私ならこのあたりを伝えたい所です。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.9

20年ぐらい前からずーっと 自動車関係の仕事をしている物です。 今の時代、車関係でCADと言えば3次元CADが主流ですよね。 そんなに難しく考えなくても良いですよ。車関連と言っても車は 昔むかしに開発されて普通に走り回ってますよね。 最近の車の開発とか設計と言うのは今ある車をもっと性能良くする 為に現状より何mm変えるとかですのでベース車(開発の元になる車)を 改良してその上に新デザインのガワ(ボディ)を乗せているだけです だから車に対する知識はあっても無くても殆ど関係ありません。 >CADの様な業務系のソフトは未経験です CADはあくまで道具ですのでソコソコ使えればそれで良いです 後は仕事を覚える事ですね車関連と言っても色々なんですよ。 その会社の仕事の内容を理解して頑張ってお仕事して下さいね。 例えばハンドルを例にあげればハンドル周りを専門に作っている 会社もありましてその会社が車メーカーに売り込んでいるんですよ 車メーカーはハンドルを購入して組み立てて出荷ですね。 (勿論、色やデザインでは車メーカーがうるさく言いますが、、) それ以外でも外車の部品を作る事もありますしね。 仕事していて、このライオンマークどっかで見たな?、あっプジョーだっ 見たいな感じで日本の町工場の片隅で作っている事もあるんですよ。 >普通高校卒の学力です。 >健康で体力はあります 学力、体力よりも気になるのは根気ですよね。手で粘土をこねて好きな形を 作るのは簡単ですがパソコンの中でデータとして作るのは結構大変ですよ そんな事を考えながら1日中パソコンとにらめっこですよ。 >私見ですがスタイル良くて美人です・・・ それなら大丈夫ですよ 周りが親切に教えてくれますから(笑)

  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.8

よけいなお節介かもしれませんが・・・。 No1さんがおっしゃっていることは、CADの知識のことじゃないのでは。 どこの業界かにもよりますが、機械なら機械設計の知識、土木なら土木、建築なら建築とそれぞれの設計の知識のことのように思えるのですが。 実際、CADの作業なんて、1ヶ月あれば十分なスピードは確保できます。 それよりも言われたことが理解できるようになるのが大変ですよ。 まぁ、CADが使えるのは全然知らないよりまし程度と思った方がいいでしょう。 実際、CADが使えるだけで雇った人は、その後が大変でした。 どんな専門用語も知らない。 細かいことまでいちいち指示しなければならない・・・。 教える方も自分の仕事が・・・・。 ただ、それでもいいと言う会社もありますので、探してみて下さい。 特に機械業界では、人材が不足して猫の手も借りたいと言った状況もあるみたいですから。 うまく入り込んでしまえば、給料をもらいながら勉強できますから、あとは本人の頑張り次第です。 気になるのは自動車業界は3Dが主になってきているので、さらなるスキルが必要かもしれないことですね。 頑張って下さい。

noname#24992
noname#24992
回答No.7

すいません。 気になった事があったので。 No.1さんのお礼の欄であった「とりあえず講習を受講するので必要最低限の基礎知識はつくと伝えます。」ですが、受講する事によって最低限の知識がつくのではありません。最低限の知識なんてもっともっとありますから。 No.1さんがおっしゃっているのは知識が「必要」なのです。 ここの部分が違うとその後に大きく影響してくるのでおせっかいながら書き込ませていただきました。 とにかくたくさんの図面を見て、考えて、読めるようになってください。

h_c
質問者

お礼

了解しました。

回答No.6

私は自動車部品関連企業で働いて、日常業務でCADを使用しています。まず知識、経験0の状態から出発することは構わないと思いますが(私もそうでした)仕事が出来るようになるにはやはり本人の「根性」と「知的好奇心」によるでしょう。「今日中に仕上げて!」とか「もっとセンス良く!」なんて指示されても頑張って遣り遂げる精神力が必要ですし、また毎日何時間もCADで図面を書いていけばソフトの熟練度は上がっていきますが「言われた通り作業して給料を貰えば良い」という考えでは経験だけ有っても「技術」が身に付かず先細りになるでしょう。知人の女性が向上心の有る方なら良い仕事になるかと思います。最近は技術系の部署でも女性は結構活躍していますので頑張って下さい。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役の自動車関係の回答者さんから回答を頂き感謝します。 女性も技術系でガンバれることを伝えます。

noname#24992
noname#24992
回答No.5

40代女です。 機械関係の仕事に就いています。 CADの仕事は慣れれば誰でも出来ます。 現に私でもささっと描いてしまいます。 パソコンの基礎知識はもちろんですが、図面に何が描いてあるか、何を意味しているか、くらいは分からないといただける仕事は決まってきちゃいますね。 ただ、単に操作、トレースが出来るくらいでは今の世の中、派遣くらいしか無いと思いますよ。 体力はあった方がいいですが、外見はあまり関係ないんじゃないですか?

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は今は登録型のバイトをやっていますがなるべく安定した職に赴きたいそうです。 そのためにも講習を受講してCADへと考えているようです。 長く仕事がしたく技術をつけてがんばるそうです。 体力はあった方がいいと伝えます。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.4

たとえば、「自動車部品」が好きだ、わかる、だと良いですね。 というか、ワープロができるなら、コンピュータ系はなれれば どうにでもなる。それより、CADでできあがった図面が何を 意味しているか、そして、何を描くとこうなるか、という連想 が働くことが必要。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車部品の生産拠点や製造関係の企業があるので就職先の一つと考えているのでしょう。 CADには知識は無いようですが熱心に勉強するタイプなので頑張れると思います。

回答No.3

ワープロと一緒です。 文章を清書するだけなら誰でもできる。時給800円。 いかに判りやすく要点を伝えることができるかが出来ないと意味がない。 時給800円の仕事なら、文章を打ち込むだけのワープロなら勉強にかける時間が少ないのでそちらの方が近道。 CADを選ぶからにはそれなりの目標があると思う。その目標が単に「CADが使える人が少ない」と言ったイメージなら止めた方が良い。 >私見ですがスタイル良くて美人です・・・ やはり回りの対応が違うので仕事はやりやすいでしょうね・・・

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 講習終了後はたしか時給1000円程度からだそうです。 熟練者は結構頂いているみたいですね。 早くたくさん稼げるように伝えます。 >やはり回りの対応が違うので仕事はやりやすいでしょうね・・・ その女性は自分の真の実力にまだ気付いていません。 もったいない事です。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

習うより慣れろ。 よく出来た図面を何枚も見て隠れた図面の部分を学べ。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 早く慣れるように伝えます。

関連するQ&A

  • 3次元CAD設計からCADサポート・教育への転職

    現在CADの設計およびモデラーとして仕事をしております。経験は12年、自動車の設計業界が主です。3DCADで形状作成・図面作成をしています。 先日、CADのサポートの仕事を勧められました。もともと人にCADを教える事は好きで、特にCAD未経験の女性には”何もわからない私にわかりやすい説明、馬鹿の気持ちをわかってくれるのねー”と大変ありがたがられた事があります。 CADのサポート業務経験のある方に質問です。ある程度設計を熟知されてからサポートの仕事に入られていったのでしょうか?サポート・CAD教育の方はCADのファンクションにかなり詳しいですし、その知識の多彩さにいつも感心しておりましたが、CADについてどのような勉強をされたのでしょうか。トップガン講習といってサポート専門の教育講習会があると聞きましたが。 また、サポートのみで”設計の知識がもっとあったら・・・”と思ったことはありませんか? よろしくお願いします。

  • CAD関連の業務下請けしたい

    日本のcad関連の業務インドからしたい、 CAD関連の業務下請けしたいばあいは、日本ではどやって検索したほうが良いでしょか? CAD 関連 a) 図面_2D、 b) 3D製作、 c)プラスチック部品の設計、 d) 板金部品の設計 e)自動車ボーデ部品、冶具設計 。

  • CAD(機械)

    男性30歳・職歴・(自営)7年間自動車部品加工で会社閉鎖後、独学H16/6にCAD2級取得・自営だったので人間関係に自信がなかったので、衣料品販売バイト継続中(1年) 以上 現場では2次元自動車部品を作っていたので、逆でCADオペレータ(機械)仕事につきたいとおもっているのですが、スクールに行ってから派遣に登録してついた方が宜しいですか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • CADで図面が描けますか

    40代です。3年前にCADスクールに通い、現在、自動車部品設計製造会社に在職中です。CADにて図面が描きたく入社したのですが、実際は全く違う部門になりました。しかし、現場に通う関係で部品図から組立図を想像でき、扱う材料の材質や硬度、研磨や焼入れの方法、型式からの購入品の名称性格などを知るようになってきました。実際に簡単なものではありましたが組図を見ながら組んだ物もあります。簡単な部品なら三面図と寸法をとる事も出来るようになりました。CADそのものに関連する仕事がしたいのですが年齢的,実務的に無理でしょうか。

  • 3次元CAD設計からCADサポート・教育へ

    以前、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 広く回答を得たいと思い、再度質問しました。 自動車関係ですが 3次元CADの設計経験5~6年 2次元CADは7~8年ほどの経験があります。 CADのサポート・教育または講師をされている方に回答つけていただけると嬉しいのですが、設計士の方で、サポートや教育を受けてすごく役に立ったなどの体験談や、逆に CADの講習会と実務での違和感を感じたことのある方の回答でも結構です。 CAD講師・サポート・教育の方 設計の実務を経て、経験を積んでから仕事に就かれたのでしょうか?大学卒業と同時にCADの教育に就かれた方もいらっしゃると思いますが(実際に現場にはそういう方がおられました。実務経験は無いとおっしゃってましたが、CADについてはとても詳しいです)実務経験無しでどのような勉強をされたのでしょうか?実務経験無しで仕事はやりにくくなかったですか?また、どのような人物がこの仕事に向いていると思われますか? また、CADの機能を熟知されていてもその機能を使わないと忘れてしまうと思うのですが、そのへんの対策はどうされていますか? 設計士の方 CADの教育内容と実務で使用する内容に違和感を覚えたことありますか? 講習会で教わった内容を100%活かし切れていますか? 質問攻めですみません。 自動車・電気・建築、業界は問いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CADは独学できますか?

    4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • CADの欠点や改善できる点について。

    はじめまして。自分は自動車部品の設計をしております。 会社でCAD業務の改善レポートを書かなくてはなりません。 皆様の会社でどんなくだらない事でも良いので、困っている点、改善したい点、無理無駄などないでしょうか?例えば他機種との互換性や操作について、デザイン、設計からNC加工するにあったてのプロセス。図面の管理やら法令違反、客先との図面の問題など、なんでもいいです。皆様からの回答を聞き、CADの問題点などを洗い出せればよいと思います。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CAE
  • CADに必要なのは資格?実践?

    職業訓練でCADを受講し、その方面での就職を考えています。 就職後の給与等も考慮しつつ、どちらの講座が良いと思いますか? CADは素人なので回答を頂けませんでしょうか? 私は28歳、女性、経理事務歴2.5年、営業事務歴3年、EXCEL・WORDが使えます。 (1)CAD利用技術者1級・2級の取得を目標としたFUJITSUの講座  ○就職先の職業:CADオペレータ(建築・機械・土木関係)   AutoCAD-LT2000 3Dマイホームデザイナー Pro3Dインテリアデザイナー を使用 (2)3次元CADオペレータとしての就職を目指す、一ヶ月の職場実習付き専門学校の講座  ○就職先の職業:一般機械・自動車・航空機産業における開発設計業 務および設計補助業務   Mechanical DskTop AutoCAD2002 を使用

  • 働き方

    働き方で質問です 業務マシンの修理を個人代理店として行なっている仕事があるようです 直し方の講習があり、必要部品を支給してくれたり こういう仕事スタイルを私も検討したいのですが どうやって探していけばいいのでしょうか

  • 女性職員が多い現場的な職場に男性職員がいるとどう思いますか?

    就職目指して勉強したり資格講習に参加したりしています。就きたい仕事は女性が多くて籍を置く学校の男女比も今とっている講習も似たようなものです。仕事の中身は体力勝負的で学生が終わって正社員とかになれたら夜勤もすると思います。このくらいは男女関係ないでしょうけれど、頑張って働いているのに男というだけでマイナスのことがあったらたまりません。女性の皆さんはどう思いますか?