CADで図面が描けますか

このQ&Aのポイント
  • 40代のCADスクール卒業生が図面の作成に携われる可能性について
  • CADスクールで学んだ知識を活かして組図作成などの仕事に挑戦したいが、年齢や実務経験の影響はあるか
  • CADに関連する仕事への就職に向けて、どのようなキャリアパスを選ぶべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

CADで図面が描けますか

40代です。3年前にCADスクールに通い、現在、自動車部品設計製造会社に在職中です。CADにて図面が描きたく入社したのですが、実際は全く違う部門になりました。しかし、現場に通う関係で部品図から組立図を想像でき、扱う材料の材質や硬度、研磨や焼入れの方法、型式からの購入品の名称性格などを知るようになってきました。実際に簡単なものではありましたが組図を見ながら組んだ物もあります。簡単な部品なら三面図と寸法をとる事も出来るようになりました。CADそのものに関連する仕事がしたいのですが年齢的,実務的に無理でしょうか。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

#2です。 >社内の図面がドラフターで手書きの物なので修正や補足の時に線だらけになって見苦しいし間違いの元になると思い、こう言う時の変更や修正など事ができるといいなと思いました。 貴殿のお考えが見えてきた(私の勘違い。)ような気がします。 現状を何とかしたいと言う気持ちがあれば、何でも出来ますよ。 正直最初の質問内容を見ると、ただCADで絵(図)を書きたい。と言うように思えてしまいました。 大変失礼しました。 最近私の周りで、人任せ、人に何かを望む。 そういう人が目に付いていたので、つい「又か?」と思ってしまいました。 貴殿のように、自分で何かしたい。何か変えたい。 と言う人ならやってみましょうよ。是非。 (ただ、リスクも覚悟して。)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の話、寸法値が雑に鉛筆で修正されていたので加工者さんが間違えて作ってしまってオシャカになったものは数知れず!と言う事も聞きましたので私のように経験もなければ実績もない者でもこう言う避けられるべきはしてはならないと思ったのす。そんな事からもCADが出来るといいなと思ったのですが。って会社のグチになってしまってますかね(決してそんなんじゃないんですが) 今回色んな方から意見やアドバイスをいただき大変感謝いたしております。もう少しこのまま引き続き現場で物に触れたり材料硬度や加工関係などの本を読んだり、オシャカになった部品をもらってきて図におこしてみたり、自宅PCに入っているAUTOCAD(LTではありますが)に触りながら力をつけるという事をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

#2さんに厳しい現実を指摘させられて自信喪失状態みたいですが CADオペレータの相場は http://www.recruit.co.jp/HR/cgi-bin/RNH/HAKEN/top.cgi?G=K http://www.022022.net/staff/jobsearch/sss.html http://www.allways-jp.com/staff/staffindex.html http://www.pasonet.ne.jp/ 20代で女性の方であれば魅力的な収入が見込めるかもしれません でも40代男性ではさびしい #3さんのご意見の通り今の会社で現状の仕事をしながら 業務改革の一環としてCAD化推進を進めるのがよろしいのでは 40代であれば常識的に係長以上の管理職となるのでは? もちろん管理職にCADが不要なのではなく、管理職も使えたほうが良いに 決まってます 加工技術や品質管理その他必要な技術の一環としてCAD技術は必須と思う このサイトは会社の体制を批判したりグチをこぼす場所ではありません グチなら http://home.cilas.net/~tagami/a_bbs/cbbs.cgi?H=T&no=0 こちらへどうぞ

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしグチにとられてしまったのは心外でしたね(苦笑) うまく伝えられなかった自分を反省しなければいけませんね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんにちは。 結論から言えばダイアルゲージさん次第という事になるでしょう。 しかし、#2さんがおっしゃっているように「手書き図面をCAD化する」だけの仕事であれば給料面であなたの年齢とのバランスがとれないと思います。 ただ、専業ではなく製造現場に身を置きつつ、兼任でCAD作業をするという選択肢もあります。 勤め先を変えないという前提であれば、会社との話し合いも必要だとは思いますが。 それと失礼ながらいまだに手書きで図面を書いておられるのは、企業として遅れていると言わざるを得ません。 そう言う意味でも図面のCAD化を推進する事は企業イメージの向上につながると思います。 基本的にはあなたの考えは間違っていないと思いますので、徐々にCAD作業の比率を増やし最終的には設計専業という形に持って行けたら良いのではないでしょうか。 その時には構想、バラシなど設計に必要な能力はついていると思います。 やる気さえあれば経歴は関係ありません。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どこかの企業(会社)に入ってと言うことになると、 会社側もある程度貴殿の生活収入を考えるでしょう。 そのときに、貴殿がそれに見合った業務が出来るかではないでしょうか。 逆に、自分の出来る業務に対しての収入で貴殿はOKできるか。 意欲さえあれば何でも出来る。挑戦欲が大事と言うのもありますが、 現実を冷静に見極めることも大事だと思います。 又貴殿が仰る「CADで図面を・・・」と言う感覚は#1さんの質問にも有るように 「オペレータになりたい」と受け取れます。 設計者で図面(製作のための)を書かない、かけない 人もたくさん居ます。ましてやCADなど使えない人は5万と居ます。 CADを使いたいのか・設計をしたいのか 給料(収入)は十分ほしいのか・どうでも良いのか。 何歳でも設計者になれます。 もちろん何歳でもオペレータになれます。 ただ、人(企業)に頼るのは難しいと思います。(独立ならば・・・) ・・・・今一度冷静にお考えになった方が良いように思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。設計などと難しいことは年齢が年齢ですので、ましてや工業科関係の学校にいた事もなく考えてはおりません。 今は、社内の図面がドラフターで手書きの物なので修正や補足の時に線だらけになって見苦しいし間違いの元になると思い、こう言う時の変更や修正など事ができるといいなと思いました。 もちろんそこから発展してバラシまでは、と思いましたが、ちょっと考えた方がいいですね。 仕事的にはCADオペレータに分類されるんですかね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

40代と言う事もあり若い方に対する回答みたいで失礼とは存じますが 私はいつもこの様に回答してます CADトレースオペレータになりたいのか? それとも設計者になりたいのか? 設計屋になりたいのであれば年齢は関係無いと思います 70歳でバリバリの現役の設計屋さんもいます でもCADオペレータになるには? ココの以下の回答を参照してください 6848 6616 5591 1736

関連するQ&A

  • jw_cadで図面の一部のパーツの倍率を上げて描きたいときはどうしますか?

    こんにちは。 【jw_cad】で図面の一部のパーツを拡大して寸法や説明を書きたいときはどうしてますか? たとえば車の図を50分の1サイズで描いていて、タイヤの部分だけを 複写して図面の右端に貼り付け、25分の1サイズに拡大して寸法や材質の説明などを書き込みたいときです。 そのまま複写の拡大機能を使うと、100ミリのところが200ミリとして認識されてしまうので、寸法値が正しく出ません。 アドバイスをお願いします。

  • CAD利用技術者

    CAD利用技術者試験を受けようとおもうのですが、CADの実務は長いので、図面は理解できますが、私がCADで書いていたのは正式な図面でなく 部品図程度だったため、本格的な製図 図面の知識はあまり理解してません。この場合は2級からは難しいですか?基礎試験から順に受けた方がいいですか?

  • 建築CADについて

    CADで建築図面を書けるよう、ただいま勉強中なのですが、JWCAD・AUTOCADのコマンドの使い方は把握できてきたのですが、いざ 図面を書こうとしても図面の書き方が解りません。 平面図・立面図等はかけるのですが、図面に書き込むもの (詳細図の壁の寸法の入れ方・建具記号の入れ方・道路境界線等の斜線の入れ方・配置図に書き込むものと入れ方など) 実務として使える図面の書き方などの書籍・HP・学校などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • CAD利用技術者試験2級

    CAD利用技術者試験を受けようとおもうのですが、CADの実務は長いので、図面は理解できますが、私がCADで書いていたのは正式な図面でなく 部品図程度だったため、本格的な製図 図面の知識はあまり理解してません。この場合は2級からは難しいですか?基礎試験から順に受けた方がいいですか?

  • 機械CAD図面がわかりません

    機械製図の職業訓練校に通っているものです。 CADの操作には慣れてきましたが、設計図面(計画図面)から部品図を抜き出して描くことができません。 下記項目に苦悩しています。 (1)部品が設計図面の中の三面図のどこの部分にあたるのかが理解できていない。 (2)ネジ、キー溝や歯車やフランジなど、機械製図の教科書を見ながら描こうとしているが、どう描いていいのか分からない。(教科書の内容が難しく理解できない。) (3)そもそも、与えられた設計図の立体イメージができていない。 今まで一般事務のみで、、機械設計やCADは初めてです。文系です。 図面が読めるようになるという書籍や空間把握の演習問題の本は購入し実践済です。 先生の言ってることが理解できないことも多いです。 解決策はあるのでしょうか?おすすめの書籍などありますか? 半年後に就職活動で、本当に焦っています‥。

  • CADで図面を書いてくれる会社を探しています。

    PC外付け品の設計を主な仕事にしている会社です。CADの事はほとんど知りません。自社で商品を発売することになり、図面が必要となりましたが、なんのツールもありません。そこで、筐体・電源・コネクターなどのCAD図を各メーカーから取り寄せますので、商品の図面に仕上げてくれる会社を探しています。 もちろん、各部品は色々なCADソフトで作成されてます。2次元あり、3次元あり。カタログのスケッチの場合もあります。渋谷近辺希望です。良いところがあれば、紹介してください。個人の方とはは契約できないので、会社形態のところをお願いします。

  • 【至急!!】図面の倍率計算方法を教えてください!

    建築図面をPDFで頂きました。 元のCAD図面がないため、これを見ながらCAD平面図を描かなければなりません。 表記に1/100と書いてありますが、PDFデータのため三角スケールにあいません。 そのままの表記(1/100)に合わせて描くには、どのように計算すればよいのでしょうか? 実際、その図面を1/100スケールで測ってみると、 表記されている寸法)8000mm 測った実際の寸法) 5600mm ※通り芯寸法より 数字が苦手なので、計算方法が分からず困っています。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 40歳女、CADの勉強は無理?

    自動車部品の冶具製造会社勤務の40代の者です。 図面の手配や書かれた部品図に応じた鋼材、必要な購入品等の手配もしています。 図面はある程度読めます。組図を基に組み付けをしたり加工もした事があります。 少しだけ2次元CADの勉強をした事がありますが実務経験はありません。仕事でもCADは使いません。 今から勉強しても生涯CAD操作に携わる仕事には就けないでしょうか?

  • 板金材の焼入れ後、硬度について

    ご質問させて頂きます。 板金材の焼入れ後の硬度と、表面すべり性に関しまして調査しております。 図面要求仕様は・・・。   焼入れ後硬度 : 700HV0.1 バフ後表面粗さ : Ra=0.4 となっておりますが、この板金部品コストの中の70%くらいをバフ研磨費にとられております。焼入れ後に700HVの硬度が保て、バフ研磨工程を排除できる加工方法があれば是非ご教授頂きたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。 表面処理に関しましては、電解研磨を調査致しましたが試験にてNGとなってしまいました。現在の使用板金材は、SK-5です。