CADで図面が描けますか

このQ&Aのポイント
  • 40代のCADスクール卒業生が図面の作成に携われる可能性について
  • CADスクールで学んだ知識を活かして組図作成などの仕事に挑戦したいが、年齢や実務経験の影響はあるか
  • CADに関連する仕事への就職に向けて、どのようなキャリアパスを選ぶべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

CADで図面が描けますか

40代です。3年前にCADスクールに通い、現在、自動車部品設計製造会社に在職中です。CADにて図面が描きたく入社したのですが、実際は全く違う部門になりました。しかし、現場に通う関係で部品図から組立図を想像でき、扱う材料の材質や硬度、研磨や焼入れの方法、型式からの購入品の名称性格などを知るようになってきました。実際に簡単なものではありましたが組図を見ながら組んだ物もあります。簡単な部品なら三面図と寸法をとる事も出来るようになりました。CADそのものに関連する仕事がしたいのですが年齢的,実務的に無理でしょうか。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

#2です。 >社内の図面がドラフターで手書きの物なので修正や補足の時に線だらけになって見苦しいし間違いの元になると思い、こう言う時の変更や修正など事ができるといいなと思いました。 貴殿のお考えが見えてきた(私の勘違い。)ような気がします。 現状を何とかしたいと言う気持ちがあれば、何でも出来ますよ。 正直最初の質問内容を見ると、ただCADで絵(図)を書きたい。と言うように思えてしまいました。 大変失礼しました。 最近私の周りで、人任せ、人に何かを望む。 そういう人が目に付いていたので、つい「又か?」と思ってしまいました。 貴殿のように、自分で何かしたい。何か変えたい。 と言う人ならやってみましょうよ。是非。 (ただ、リスクも覚悟して。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の話、寸法値が雑に鉛筆で修正されていたので加工者さんが間違えて作ってしまってオシャカになったものは数知れず!と言う事も聞きましたので私のように経験もなければ実績もない者でもこう言う避けられるべきはしてはならないと思ったのす。そんな事からもCADが出来るといいなと思ったのですが。って会社のグチになってしまってますかね(決してそんなんじゃないんですが) 今回色んな方から意見やアドバイスをいただき大変感謝いたしております。もう少しこのまま引き続き現場で物に触れたり材料硬度や加工関係などの本を読んだり、オシャカになった部品をもらってきて図におこしてみたり、自宅PCに入っているAUTOCAD(LTではありますが)に触りながら力をつけるという事をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2さんに厳しい現実を指摘させられて自信喪失状態みたいですが CADオペレータの相場は http://www.recruit.co.jp/HR/cgi-bin/RNH/HAKEN/top.cgi?G=K http://www.022022.net/staff/jobsearch/sss.html http://www.allways-jp.com/staff/staffindex.html http://www.pasonet.ne.jp/ 20代で女性の方であれば魅力的な収入が見込めるかもしれません でも40代男性ではさびしい #3さんのご意見の通り今の会社で現状の仕事をしながら 業務改革の一環としてCAD化推進を進めるのがよろしいのでは 40代であれば常識的に係長以上の管理職となるのでは? もちろん管理職にCADが不要なのではなく、管理職も使えたほうが良いに 決まってます 加工技術や品質管理その他必要な技術の一環としてCAD技術は必須と思う このサイトは会社の体制を批判したりグチをこぼす場所ではありません グチなら http://home.cilas.net/~tagami/a_bbs/cbbs.cgi?H=T&no=0 こちらへどうぞ

質問者

お礼

ありがとうございました。しかしグチにとられてしまったのは心外でしたね(苦笑) うまく伝えられなかった自分を反省しなければいけませんね。

回答No.3

こんにちは。 結論から言えばダイアルゲージさん次第という事になるでしょう。 しかし、#2さんがおっしゃっているように「手書き図面をCAD化する」だけの仕事であれば給料面であなたの年齢とのバランスがとれないと思います。 ただ、専業ではなく製造現場に身を置きつつ、兼任でCAD作業をするという選択肢もあります。 勤め先を変えないという前提であれば、会社との話し合いも必要だとは思いますが。 それと失礼ながらいまだに手書きで図面を書いておられるのは、企業として遅れていると言わざるを得ません。 そう言う意味でも図面のCAD化を推進する事は企業イメージの向上につながると思います。 基本的にはあなたの考えは間違っていないと思いますので、徐々にCAD作業の比率を増やし最終的には設計専業という形に持って行けたら良いのではないでしょうか。 その時には構想、バラシなど設計に必要な能力はついていると思います。 やる気さえあれば経歴は関係ありません。

回答No.2

どこかの企業(会社)に入ってと言うことになると、 会社側もある程度貴殿の生活収入を考えるでしょう。 そのときに、貴殿がそれに見合った業務が出来るかではないでしょうか。 逆に、自分の出来る業務に対しての収入で貴殿はOKできるか。 意欲さえあれば何でも出来る。挑戦欲が大事と言うのもありますが、 現実を冷静に見極めることも大事だと思います。 又貴殿が仰る「CADで図面を・・・」と言う感覚は#1さんの質問にも有るように 「オペレータになりたい」と受け取れます。 設計者で図面(製作のための)を書かない、かけない 人もたくさん居ます。ましてやCADなど使えない人は5万と居ます。 CADを使いたいのか・設計をしたいのか 給料(収入)は十分ほしいのか・どうでも良いのか。 何歳でも設計者になれます。 もちろん何歳でもオペレータになれます。 ただ、人(企業)に頼るのは難しいと思います。(独立ならば・・・) ・・・・今一度冷静にお考えになった方が良いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。設計などと難しいことは年齢が年齢ですので、ましてや工業科関係の学校にいた事もなく考えてはおりません。 今は、社内の図面がドラフターで手書きの物なので修正や補足の時に線だらけになって見苦しいし間違いの元になると思い、こう言う時の変更や修正など事ができるといいなと思いました。 もちろんそこから発展してバラシまでは、と思いましたが、ちょっと考えた方がいいですね。 仕事的にはCADオペレータに分類されるんですかね。

回答No.1

40代と言う事もあり若い方に対する回答みたいで失礼とは存じますが 私はいつもこの様に回答してます CADトレースオペレータになりたいのか? それとも設計者になりたいのか? 設計屋になりたいのであれば年齢は関係無いと思います 70歳でバリバリの現役の設計屋さんもいます でもCADオペレータになるには? ココの以下の回答を参照してください 6848 6616 5591 1736