• 締切済み
  • すぐに回答を!

板金材の焼入れ後、硬度について

ご質問させて頂きます。 板金材の焼入れ後の硬度と、表面すべり性に関しまして調査しております。 図面要求仕様は・・・。   焼入れ後硬度 : 700HV0.1 バフ後表面粗さ : Ra=0.4 となっておりますが、この板金部品コストの中の70%くらいをバフ研磨費にとられております。焼入れ後に700HVの硬度が保て、バフ研磨工程を排除できる加工方法があれば是非ご教授頂きたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。 表面処理に関しましては、電解研磨を調査致しましたが試験にてNGとなってしまいました。現在の使用板金材は、SK-5です。

noname#230358
noname#230358

• 金属

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

そこの会社はHP持っていません。 電話番号を書いて迷惑がかかると申し訳ないので URL経由でメールください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~sclab

• 回答No.1

浸硫窒化という処理方法が適用できると思います。窒化法とそれほど差はないのですが、摩擦係数の改善が見られます。処理会社の資料では約1/10に。あわせて硬度も上がります。ただ処理槽につけるという方法なので、処理可能な寸法に制約があると思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 「処理会社の資料・・・」とはどこかの会社のHPなどで見ることができるのでしょうか?? ぜひ教えて頂きたいと思います。 浸硫窒化について調査を始めてみたいと考えておりますので宜しくお願い致します。