焼入れ硬度の表示について

このQ&Aのポイント
  • 「HRC」と「HV」との表示がありますが、違いが分りません。
  • 「HRC」の方ばかり見ていたのですが、SK材の焼入れの事で「HV」というのを見ました。
  • 焼入れの硬度表示について、分かりやすく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼入れ硬度の表示について

焼入れ硬度の表示で、「HRC」と「HV」との表示がありますが、違いが分りません。 今までは「HRC」の方ばかり見ていたのですが、SK材の焼入れの事で「HV」というのを見ました。 御存知の方教えて下さい。また、参考になるものもあれば助かります。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

HRC:ロックウェル硬度Cスケール(A,B,C他があります)先端が0.2Rの球面形状をしたダイヤモンドがついていまして、圧痕を付けて硬さを比較します。 HV:ヴィッカース硬度計で測った数値です。やはりダイヤモンドが付いているのですが、こちらの先端は四角錘です。他にヌープ硬度計(ヴィッカースに似ていますが、四角錘の角度が異なります。最近ではHmv、マイクロヴィッカースとか、先端を三角錐にした特殊な三角錐ヴィッカースなんてのもあります。いずれも、非常に硬いものの硬度を計るときに使います。ロックウェルはオールマイティーな面があるので、広く使われますが、セラミックや超硬などはヴィッカースが使われることがあります。柔らかいものでは、ショア硬度計とかブリネル硬度計が使われます。頭文字の H は Hardness of ~(ロックウェル A or B or C、ヴィッカース、ヌープ、etc)の意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。