機械系CADの新規購入について

このQ&Aのポイント
  • 機械系CADの新規購入についてのお悩みです。
  • 初心者向けに低コストのCADソフトを探しています。
  • 他の方の経験やおすすめソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械系CADの新規購入について

CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

私もAutoCADLTを使って図面を書いています。 LTは多くの機能を持ったCADで、コストパフォーマンスはとても良いと思います。 反面、カスタマイズ(自分の使いやすいように設定を変える)しないと、使いずらいといった声も良く聞きます。 LT用のアプリケーションを購入されるのも手ですが、LTの参考書を買われて、まず勉強してみてはいかがでしょうか?(試用版もある) 始めに苦労するとあとあと良いことがあるかもしれません。 また、これから始めるのでしたら三次元CADというのもお勧めしたいと思います。 SOLIDEDGEなら無料版もありますし、図面も書けるし結構使えます。DXFでAUTOCADでもデータを使えます。 ソフトは、バージョンアップもあって低価格といっても、個人のお金にしては結構な負担になりますから、まずお金をかけずに勉強できるものを是非お勧めしたいと思います。

参考URL:
http://www.ugsolutions.co.jp/j_solide/se_f02.htm
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 AutoCADLTの参考書で勉強してみます。実際にAutoCADLTを使っていらっしゃるので戴いたアドバイスを生かしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

AutoCADが世界標準CADになった今では、新規に購入するCADは特別な理由がなければAutoCADを購入するのが一番無難だと思います。 日本ではいまだ多数のCADメ-カ-(OEM含む)が乱立していますが、 私が以前勤務してた米国(シリコンバレ-)では中間ファイル(DXF等)でのやり取りほとんど行われていません。 DWG(AutoCAD)で行われています。CADメ-カ-もかなり淘汰されています。 他のメ-カ-でも新しいCADソフトは当然DWGファイルを作成出来るようになっていますが、バ-ジョンアップするときは常にAutoCADに合わせるために時間的な後れが生じます。 日本は少し後れていますが近い将来にかなりのメ-カ-が淘汰されると思います。 メンテナンスとバ-ジョンアップ等のリスクをも考慮に入れるべきだと思います。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありはとうございました。 今後を見据えてAutoCADが良いとのことでしたので参考にさせて戴きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

機械系CADで低価格と言う事であればCB-CADを お試になってはいかがでしょうか。 30日間フル機能を使えるお試版もあります。 DXFファイルの入出力も標準でサポートしています。 質問や意見などの情報交換もホームページの掲示板で 活発に行われています。

参考URL:
http://www.cb-office.com/products/cb-cad/
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えて戴いた無料で手に入れられるCADを一度試してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

違う見方からメールします。 AUTOCADを購入して他のCADを購入するということ ですが、あまり意味が無いように思います。 他のCAD先に図面データを送りたいんであれば DXF(データ変換ソフトウェア)を使えばいいともいます。 パソコンでCADを使っているところであれば大抵は 持っているともいます。 それとAUTOCADは、金額の割には高機能だと思います。 その周辺(オプション)を拡充したほうがいいとおもいます。

noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ご意見を参考にCADを選定したいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちはma-texyさん 大阪製作所の後藤です。 機械系で高性能低価格CADと言えば「鍋CAD」(フリーソフト)だと思います。 シェアー版もあります。(知る人ぞ知る有名ソフト!) 同じフリーのJWーCADなどより私の場合は使い易かったです。 ただ、問題が有るのが、低価格の機械系CADではやはりAUTOCAD LTが一番使われていると思いますが、「鍋CAD」ではAUTOCADのDXFファイルが十分に読み込めないのが欠点だと思います。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えて戴いた無料で手に入れられるCADを一度試してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前にも同じ回答をしましたが“お金をかけずにCADを手に入れる”ことは良い事です。インターネットから無料で手に入れられるCADが存在します。操作方法もそれ程難しくありません。http://www.jelly.co.jp/を一度訪れてみてください。

参考URL:
http://www.jelly.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えて戴いた無料で手に入れられるCADを一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 機械CAD図面がわかりません

    機械製図の職業訓練校に通っているものです。 CADの操作には慣れてきましたが、設計図面(計画図面)から部品図を抜き出して描くことができません。 下記項目に苦悩しています。 (1)部品が設計図面の中の三面図のどこの部分にあたるのかが理解できていない。 (2)ネジ、キー溝や歯車やフランジなど、機械製図の教科書を見ながら描こうとしているが、どう描いていいのか分からない。(教科書の内容が難しく理解できない。) (3)そもそも、与えられた設計図の立体イメージができていない。 今まで一般事務のみで、、機械設計やCADは初めてです。文系です。 図面が読めるようになるという書籍や空間把握の演習問題の本は購入し実践済です。 先生の言ってることが理解できないことも多いです。 解決策はあるのでしょうか?おすすめの書籍などありますか? 半年後に就職活動で、本当に焦っています‥。

  • AUTO CAD LT2002機械製図について

    理工学社のAUTO CAD LT2002機械製図について、P36ページの等角図3と4が、まったくわかりません。あと、短縮コマンドも、どれくらいあるのですか。全部教えてください。 この本で、勉強された方は、操作でわからない場合は、どのようにして、調べられているのですすか。 くわしく教えてもらえる。HPなどがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 不明なCADファイルについて

    機械設備の仕事をしています。客先より設計図データーをMFFファイルでいただきましたが、このファイルはどのCADソフトになるのでしょうか。ちなみにDXFファイルに変換していただきましたが、AutoCADLT2007で開きますと(不完全なDXFの入力です…)となり、JWCADでもまったく反応しません。何か、対処法はございますか?教えてください。

  • CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願…

    CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願いします。 はじめまして。 私は、製図、設計素人です。(経験は工業学校の実習授業で作業した程度です。) これから、設計の道を進もうと思っています。 製図ソフトを探しています。 分野は、機械、部品設計ですが、いずれ電気配線の設計も検討しています。 製図ソフトは、多様にあるようですが、私としては、機能的に中級程度のものを探しています。 Auto CAD LT2002を選ぼうと思っています。このソフトは、どの程度のものでしょうか。このソフトと、機械、電気設計のアドオンソフトを手に入れようと思っています。 先輩方、どうか善きアドバイスお願いします。

  • 機械系のCADを探しています

    年配の知人のために操作性の優れた機械系の 製図用CADソフトを探しています。 私は建築屋なのでJW_CAD for Windowsが 最高の製図CADだと思うのですが、 機械系で有名な"NTcad"などを使ってみても どうにも使いづらいんです。 (というかJW_CADが良すぎるのかも...。) シェアウエア、フリーウェア、パッケージソフトで「これは最高だよ!」というCADをご存じでしたら 教えてください。 JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです。

  • 機械設計や製図で使われるCADは?

    機械設計や製図で使われるCADで、今もっとも使用されているものは何ですか? 個人ではなく、設計会社などに導入されているCADについてお教え願います。

  • シーケンス制御/CADオペ/機械設計

    現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。 一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。 しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。 長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

  • CAD図面

    25歳男です。 今月の始めから設計事務所でのCADオペレーターという仕事に就職して頑張っていますが、図面を読むことや描きおわるまで時間がかなりかかってしまいます。 種類は機械設計です。 機械製図の勉強はやっていましたが実務の経験はありませんでした。なのであまり慣れていないというのもありますが・・・ 図面を見てここはどいう構造になっているのかがすぐに分かるようになる為には、また素早く図面を描くためのコツがあったら教えてください。

  • メーカーで機械設計者として働くには?

    メーカーで機械設計者として働くには? 私は今春から機械工学専攻の修士1年になる者です。 約半年~1年後には就職活動があります。 電気機器や自動車メーカーの技術系として就職し、設計として働きたいと希望しています。 メーカーで機械設計者として勤務することになると、当たり前にCADを使って図面を描くことになると思うのですが、入社以前に(就職活動中に)二次元CADや三次元CADを使いこなせなるくらいでないと、設計の部署には所属できないでしょうか? 学部時代も機械系の学科であったので、製図の授業はやりましたが、手描きによる製図で、CADは二次元CADを少し触った程度です。ましてや3次元CADはほとんど使用したことがありません。 大学の教授は、『CADは企業に入ってからでもいくらでも教わることができるが、手描きの製図は学生時代にしかできないし、多くの大学では手描きでの製図を行っている。それに、設計者はCADオペレーターとは違って機械工学の知識がないとCADが使えるだけでは設計できない。』とおっしゃっていました。 しかし、学部時代に就職活動で某メーカーで面接をしたときには、『実際には手描きで図面を描くことはないし・・二次元CADや三次元CADは結構使えるのですか?』と面接官の方から質問されました。 結局のところ、メーカーで設計として勤務するには、入社以前に(就職活動中に)CADを使いこなせないと厳しいでしょうか? 自分でCADを勉強するにしても、CADソフトの金額が非常に高額なため自分でソフトを購入することは不可能であったり、大学内にあるCADソフトはAutoCADなどメジャーなものではなく、マイナーなものです。 資格スクールなどに通ってでもCADをマスターする必要があるのでしょうか? 資格スクールのCAD講座など拝見してみましたが、金額も高額なので、迷っています。 ぜひ、ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • CADについて。

    会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。 今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。 業種は一般機械設計と電気回路の設計です。 3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。 やはり、オートCADですかね?