機械系CADの新規購入について

このQ&Aのポイント
  • 機械系CADの新規購入についてのお悩みです。
  • 初心者向けに低コストのCADソフトを探しています。
  • 他の方の経験やおすすめソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械系CADの新規購入について

CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

私もAutoCADLTを使って図面を書いています。 LTは多くの機能を持ったCADで、コストパフォーマンスはとても良いと思います。 反面、カスタマイズ(自分の使いやすいように設定を変える)しないと、使いずらいといった声も良く聞きます。 LT用のアプリケーションを購入されるのも手ですが、LTの参考書を買われて、まず勉強してみてはいかがでしょうか?(試用版もある) 始めに苦労するとあとあと良いことがあるかもしれません。 また、これから始めるのでしたら三次元CADというのもお勧めしたいと思います。 SOLIDEDGEなら無料版もありますし、図面も書けるし結構使えます。DXFでAUTOCADでもデータを使えます。 ソフトは、バージョンアップもあって低価格といっても、個人のお金にしては結構な負担になりますから、まずお金をかけずに勉強できるものを是非お勧めしたいと思います。

参考URL:
http://www.ugsolutions.co.jp/j_solide/se_f02.htm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 AutoCADLTの参考書で勉強してみます。実際にAutoCADLTを使っていらっしゃるので戴いたアドバイスを生かしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

AutoCADが世界標準CADになった今では、新規に購入するCADは特別な理由がなければAutoCADを購入するのが一番無難だと思います。 日本ではいまだ多数のCADメ-カ-(OEM含む)が乱立していますが、 私が以前勤務してた米国(シリコンバレ-)では中間ファイル(DXF等)でのやり取りほとんど行われていません。 DWG(AutoCAD)で行われています。CADメ-カ-もかなり淘汰されています。 他のメ-カ-でも新しいCADソフトは当然DWGファイルを作成出来るようになっていますが、バ-ジョンアップするときは常にAutoCADに合わせるために時間的な後れが生じます。 日本は少し後れていますが近い将来にかなりのメ-カ-が淘汰されると思います。 メンテナンスとバ-ジョンアップ等のリスクをも考慮に入れるべきだと思います。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

ご返答ありはとうございました。 今後を見据えてAutoCADが良いとのことでしたので参考にさせて戴きます。

回答No.4

機械系CADで低価格と言う事であればCB-CADを お試になってはいかがでしょうか。 30日間フル機能を使えるお試版もあります。 DXFファイルの入出力も標準でサポートしています。 質問や意見などの情報交換もホームページの掲示板で 活発に行われています。

参考URL:
http://www.cb-office.com/products/cb-cad/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えて戴いた無料で手に入れられるCADを一度試してみたいと思います。

回答No.3

違う見方からメールします。 AUTOCADを購入して他のCADを購入するということ ですが、あまり意味が無いように思います。 他のCAD先に図面データを送りたいんであれば DXF(データ変換ソフトウェア)を使えばいいともいます。 パソコンでCADを使っているところであれば大抵は 持っているともいます。 それとAUTOCADは、金額の割には高機能だと思います。 その周辺(オプション)を拡充したほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ご意見を参考にCADを選定したいと思います。

回答No.2

こんにちはma-texyさん 大阪製作所の後藤です。 機械系で高性能低価格CADと言えば「鍋CAD」(フリーソフト)だと思います。 シェアー版もあります。(知る人ぞ知る有名ソフト!) 同じフリーのJWーCADなどより私の場合は使い易かったです。 ただ、問題が有るのが、低価格の機械系CADではやはりAUTOCAD LTが一番使われていると思いますが、「鍋CAD」ではAUTOCADのDXFファイルが十分に読み込めないのが欠点だと思います。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えて戴いた無料で手に入れられるCADを一度試してみたいと思います。

回答No.1

以前にも同じ回答をしましたが“お金をかけずにCADを手に入れる”ことは良い事です。インターネットから無料で手に入れられるCADが存在します。操作方法もそれ程難しくありません。http://www.jelly.co.jp/を一度訪れてみてください。

参考URL:
http://www.jelly.co.jp/
質問者

お礼