• ベストアンサー

私は21歳にもなっているのに、話す事だったり、文章を書く事が凄く苦手な

私は21歳にもなっているのに、話す事だったり、文章を書く事が凄く苦手なんですが、 昔、私と同じ苦手だったけど今は得意になった方がいましたら具体的にどんな方法で上達させたのか教えてください。お願いします。

• awg
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と同い年ですね。この質問は小説で書く文章では無いですよね笑?その前提でお話しさせていただきます。 私も文章を書く事はとても苦手です。ただ昔よりは上達したと思っています。理由は分かり易い文章を意識して書き始めたことです。例えば結論を先に書く、その後、結論の理由にあたる説明文を書く。こうすることで自分の考えを明快な文章で表す事が出来ます。その他にも話題を変える時は段落を変える。句読点をつけて文章を読み易くする。等々小学生や中学生で習った事を思い出しながら実践しています。 話す時も同じで、内容を整理しながら、どうすれば分かり易くなるかを常に意識する。書く時と違って目の前に相手がいる事が多いのでこちらのほうが難しいと思います。しかし、分かり易さという目的は同じなので基本的には文章を書く時と同じです。 上記を実際に始めると、文章を読む時にも影響が出てきます。つまり、段落、文章毎に何が主題なのか、伝えたい事は何なのかを意識しながら読むようになります。 先にも述べましたが、実際に実践してみることが大事だと思います。私がこのサイトで書き込みを始めたのも自分の文章力や論理力を鍛えるためでなんです。もしよかったら、質問者様も何か得意な分野で回答を始めてみてはいかかでしょう? ちなみに本屋に行けば、プレゼンテーションの方法や論文の書き方、を扱った参考書が沢山あると思うので、それらを参考にするといいと思います。 参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• tera_tora
回答No.2

まだまだ21歳です。あまり気にする必要はありません。 会話力や文章力というのは、ある程度経験が必要になります。もちろん、中には同じ年で、すごい才能を持っている人もいるかもしれませんが、それは特別だと思ってください。 自分の過去を振り返っても、20代前半くらいですと、会話力、文章力は発展途上でした。これからどんどん伸びていきます。 伸ばすための近道はなく、やはり経験を積むことです。いっぱい会話する機会をつくって話してみてください。文章もいっぱい書いてみてください。そのとき色々言われるかもしれませんが、その指摘事項にはよく耳を傾け、かといって必要以上に落ち込まず、前に進んでください。多少時間はかかりますが、この繰り返しが確実にスキルをアップさせるでしょう。