• 締切済み

文章や会話で人にうまく伝えることができない

19歳男性です。チャットや会議で話をしているときに僕が何かを発言した際に「何を言いたいのかがはっきりと伝わらない」とか「意味わかんない」と言われて相手に自分の思っていることがうまく伝わらないときが多いです。ちなみに文章も作文で数枚書いてしまいかなりの長文になってしまうほど苦手です。具体的に簡潔に伝えることが苦手です。会話や文章を得意になるにはどうすればいいのでしょうか????? 人が書いた文章の添削ができるくらい得意になりたいです。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

きつい表現になります。 分析能力に問題?があるかも。 (1)大きくて、傷がなく、わずかにピンク色で、144カットの素晴らしいダイヤ。 聞いているほうは、大きくて(何のことかな?)、傷がない(傷がないということは?)、ピンク色(??)、144カット(ははーダイヤかな、ところで最初はなんだったかな)となります。 (2)素晴らしいダイヤで、大きくて、傷がなく、わずかにピンク色で、144カット。 聞く方はダイヤの詳細情報と承知、大きい(良いことだ同意OK)、傷がない(同意・文句なし)、ピンク(希少価値・まさに素晴らしい)、144カット(現時点では最高のカット)。 (2)の場合、すべてにOKだった、という記憶だけで、よし購入と決定可能です。 (1)の場合、今一度最初から判断しなおす必要があります、落語の与太郎を相手にする時はそれこそ通じません。 あなたの文章は見ていませんので、あくまで一般論です。 分析能力がない人の特徴、修飾すべき言葉の前に思いつくままの修飾語をだらだらと続ける(自分はわかっていても相手はまだ知らない)。 与太郎ならずとも、最初は忘れた・・・になります。 長い修飾語でも、何に関する・・が先にわかっていれば、その都度自分の判断が下せます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

説明文を見易く読み易くするために読点を用いたり、一つの文章をダラダラと長くしないことです。 貴方の質問文を例に挙げます。 冒頭の「19歳男性です。」は簡潔な文章だけど、次の「チャットや会議で……が多いです。」がダラダラ長文になっています。 質問文全体には、句点はあるけど、読点が皆無なので、一層ダラダラに見えて読みにくい。 ところで、句点(くてん)、読点(とうてん)とは何のことか、分かりますか?(→辞書で調べる!)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

実際に書いて練習する、経験を積むことも必要ですが、読むことも役立つと思います。本を読む。 私は英語の勉強をしていたんですが、英語ネイティヴの先生に、良い文書を書きたいなら、たくさん読みなさい、とアドバイスされました。 日本語も、本を読んでいる人のほうが文章に慣れ親しんでいるし、言葉を良く知っています。 質問者さんは、今回のご質問はちゃんと問題なく書けていますよ。簡潔だと思います。 チャットはやったことないんですが、即興で速く書かないといけませんよね?そういうのが苦手なだけではないでしょうか。 自分のペースがあるなら、それでいいと思いますよ、無理に速くしなくても。 喋るのが苦手だけど必要だから訓練した人の話ぶりです。 (動画は英語ですが全部訳したものが下に日本語で書かれています)   ↓ http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_power_of_introverts.htm

• 310f
回答No.1

こんばんは。 人になにかを伝えるときに大事なことは、 簡潔であることです。 一度に、全てを伝えようとするのではなく、 まずは短い言葉で、より伝えたいと思う事柄を数点だけに絞って 伝えることを念頭においてみてはいかがでしょうか? また、同じような言葉を何度も言わない•書かないのも大事です。 とくに文章の場合は。 「小論文」を書いてみるのも1つの方法かもしれません。 小論文は、その文章を読む相手に、自分の考え方、結論を伝えるためものなので。 また、事前に、800字以内で答えなさいというような規定もあるので、 より簡潔に伝えるための文章を書いたり、頭の中を整理する練習にはもってこいです^u^ 私自身が気をつけていることは、 相手が大人であっても、 幼稚園や小学生のコに伝えるつもりで説明するということです。 わかりやすい言葉を選び、順序を追って、極力短めに簡潔に伝えます。 数点伝えたいことがある場合も、 1つ1つの項目に分けて説明するようにしています。 何よりも、 まず、自分の頭の中で整理してからじゃないと、 人に何かを伝えることは難しいです。 適当な題材を設定し、 ワードやエクセル、またはメールなどで、その事柄について 第3者に伝えるための説明文を書いてみるのもおススメです^u^ 適当な題材の例としましては… (1)【中学や高校を卒業するコたちに向けて、  50文字以内で、卒業生に伝えたいことやおめでとうの気持ちを書いて下さい。】 (2)【あなたがこのバイトを選んだ理由を100字以内で答えて下さい。】 (3)【あなたの好きな色は何色ですが、またその理由を50字以内で説明して下さい。】 ……こんな感じです。 ちなみに(1)は、私が仕事上、実際に卒業生に贈る言葉を 毎年課題として出され、毎年考えて回答しているものです(苦笑) 50字ってすごく短いんですよ…^^; でも伝えたいことはいくつもあるので、絞って絞ってまとめています。 これ以上ないくらい、簡潔に気持ちを伝える方法ですwww 少しでもご参考になれば幸いです。