• ベストアンサー

国語について

文章を書く(作文とか)が苦手で長文を書くのができなくて、文章構成もおかしいし意味もよくわからないと言われました。 文章書くのがめちゃくちゃ下手なんで、どうすれば上手く長文書けるようになりますか? 小学の国語からやり直したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

質問文を見ても助詞の脱落や砕けた言葉が目につき、それは小学校の国語をやりなおしても大した効果は無いでしょう。 まずは友達同士のラインのような砕けた怪しい文章ばかり読まず、理想とする文章に慣れることからです。 新聞でも小説でもいいので、あなたがまともな文章と思うものを読むことから始めましょう。 そして、読んだ文章の要約など日常的に文章を書いて、一度ならず読み返して書き直してみることです。 速ければ2週間、半年も経たずに効果が出てくるでしょう。 助詞と句読点が適切に使えるようになるだけで、かなり読みやすい文章になりますよ。 次に、類語や言い回しを覚えていくこと。あなたは頭の中で考えがまとめきれていないから、他人に意図が伝わる文章に起こせないのでしょう。実は普通の人は文字イメージで学習するため、文字イメージをベースにして思考しています。だから感情からくるイメージにピッタリくる言葉を知らないと、それを文章化できないのです。 様々な言葉を知る事で感情イメージを適切に文字表現することができるようになり、「伝わる」文章を書くことが出来るはずです。逆に日常的に『ヤバイ』のような曖昧で便利な言葉ばかり使っていると、行きつく先はいつも同じ言葉という思考の単純化が起きてしまいます。それは言ってみれば言葉を知らない幼児の状態に戻ったのと同じ事です。 ついでに、おせっかいながら質問文を少々添削してみました。 どう変化して文章の印象がどう変わったか、観察してみてください。 ~~~ 作文などの文章を書く事がとにかく苦手で、長文が書けません。文章構成がおかしい、言いたいことが伝わらないなども、よく言われます。 どのような事をすれば、上手く長文が書けるようになるでしょうか?

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.7

自分の考えを文章にするというのは高度な作業です。こんなところから始めても、上達はしません。 まずは、写生文をお勧めします。例えば、教室を絵で写生するように文章で書いて見て下さい。 「何が、どこにある」が基本です。その次は、「何が、どういうふうにある」です。「どういうふうにある」というのは、「どこにある」・「どういう状態になっている」などです。「状態」は、形・色・並べ方・重ね方などです。3つ目のステップは、「何が、どこに、どういうふうにある。それからこういうことを感じる(思う」です。「感じる(思う)」ですから、「面白い」・「変だ」・「悲しい」・「うれしい」などの抽象的な表現でかまいません。 こういうことが、文章を書いて行くベースだと思います。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

まさに、話言葉とほとんど変わらない文章ですね。 本を読むのも良いが、興味のある本を面白可笑しくよむのではあまり効果は期待できません。 まずは話言葉から改める必要があるように思います。 正しい日本語の感性を身につけ、その上で話言葉と文章で使用する言葉の違いを知る必要があります 友達同士の会話では、て、に、を、は、なんてたぶん気にしていないでしょう。 文章を書くのが苦手で、特に作文等の長文を書くことができません、文章構成が不自然で、意味がよくわからないと・・・。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204899
noname#204899
回答No.5

質問者様の年齢や、どのレベルの文章を書けるようにしたいかが分からないので、ふわっとした回答になります。 実際に文章を書く練習をしていきましょう。 まずは1文を短くすることを意識してください。 例えば質問者様の質問文なら「文章を書くのが苦手です。長文を書くことができません。」みたいな感じです。 文は長いと意味が通じにくくなります。 次に、書いた文に対し「誰が?」とか「何を?」とかツッコミを入れてください。 足りないものが見えてきます。 先の文なら「誰が?」が抜けています。 「私は文章を書くのが苦手です」だと誤解のない文になります。 「私は」がないと質問者ご本人のことなのか、ご家族のことなのか、ご友人のことなのかが一瞬分かりません。 この繰り返しで分かりやすい一文が書けるようになっていきます。 後は長文の書き方ですが、まず言いたいことを決めてください。 そしてそれを最初に言ってしまいましょう。 長文の分かりにくさとは、何が言いたいかがわからないところにあります。 ですからその長文を通して言いたいことを、「何が言いたいんだコイツ 」と思われる前に言うのです。 最初の短文練習も、一文の中の言いたいことをできるだけ減らすことで、読み手にわかりやすくするという練習だったりします。 いずれにせよ書き言葉と話し言葉は違います。 話し言葉は、ジェスチャーや状況のおかげでテキトーでも伝わりますが、書き言葉は違います。 書いてあることのみで伝えなければなりませんから、訓練が必要です。 がんばってください。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

amazonなどで「作文力」あるいは「文章力」と検索して 作文力アップの本を調べ買ってみてはいかがでしょうか。 作文力ですと小学生・中学生向け 文章力ですと中高生以上~大人向けになるとは思いますが。 例えば中学生向けでしたら http://www.bunshun.co.jp/book/gakuryoku/ogou_kokugokiso.htm http://book.akahoshitakuya.com/b/4804761640 こういった本があります。 賛否両論あるとは思いますが、 本を読むだけで文章力が上がれば苦労しません。 書き方、構造などを学ばなければ または身に着けて考える力がなければ 上がるものも上がらないと思います。 なのでご自身でいろいろ調べ 一冊手元に置きながら文章を書いてみるといいと思います。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 でしたらば、一つの文を簡潔明瞭に書くことをお勧めします。一つの文が長いと、それだけ主語と述部の関係も不明確になります。  そして文章構成として、「逆接」によるもう一つの見方との比較対比に基づく自説の検証も大切です。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

やっぱり本を読むと、良いと思います。 私も文が下手なんですけど、 頭で考えたことを手で書きます。 このとき、頭で考えることを先行させない。 イメージでいうと、ブラインドタッチを意識して ゆっくり打つ感じ。 頭と手のバランスも大事だ、と思います。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語と国語

    英語の長文に問われる読解力と国語での読解力は違いますか? 小学のころから国語が苦手(やってなかっただけかな?)なんですけど。

  • 「国語」と「道徳」・・・何が違う?

    小学生の国語には作文と読書感想文がつきものですが、これらでいい評価をもらうためには、前向きな意見を書く必要があります。(「遠足楽しかったです」「もっと自然を大事にしようと思います」など。) そこで考えたのですが、本来、こうした学習の意義というのは「感受性をより豊かにし、それを文章という形で表現することを学ぶ」ことなのではないでしょうか? 否定的な意見が小学生の作文選集に選ばれることはあまり想像できません。選ばれたくて、それらしい前向きな意見を思ってもいないのに書いた覚えがあります。でもそれは自分の気持ちに嘘を付いているということですから、感受性がより豊かになるようには感じられません。 実際のところは「道徳教育」がこれらの学習の基盤になってしまっているように感じられます。 小学生には「道徳」という授業がありますが、どうしてこれとは別の「国語」という授業にもかかわらず、「読書感想文」「作文」という形で「道徳」を教えなければならないのでしょうか? 「国語で教える道徳」と「道徳の授業」の違いはなんなのでしょうか? よろしければ皆さんの意見を伺わせてください。

  • 国語が苦手で作文がなどの文章力がひくいのですが

    国語が苦手で作文がなどの文章力がひくいのですが 努力次第で公認会計士合格できますか?

  • 国語の勉強で一番うまくいっていないのはどんなところ?

    大学の研究で小中高生の国語の勉強について、調べています。 どんな点で悩んでいますか? ・漢字が覚えられない。 ・普段本を読んでいない、読めない。 ・教科書の音読が下手。 ・作文が書けない。 ・文章読解ができない。 ・古文、漢文ができない。 ・その他(    ) よろしくお願いします。

  • 小学生の国語指導について

    現在、小学生の家庭教師をしています。といっても始めたばかりなのですが・・・。 生徒は小6ですが、勉強に対して畏怖感をもっているようで、特に国語が苦手です。国語は漢字が”超苦手”で、これから書き取り練習をするのですが、読解力をつけるのにはどうしたらよいか迷っています。  自分が考えたのは  (1)教科書に沿った問題集を使う  (2)たまに時期を見て作文させる   (3)興味のありそうな本を薦める等を考えていますが、  読解力をつけさせるためのヒントを教えてください!!

  • 国語がとてつもなく出来ない

    国語がとてつもなく出来ない 私には小学6年生の弟がいるのですが 国語がとてつもなく出来ません;; 述語を「~のだ」と答えるぐらい出来ないです;; ある程度の苦手なら教えやすいのですが 出来無さ過ぎてどう教えたらいいのか分かりません;; 簡単な問題を解かせても 文章を理解してないことがよくわかります。 本を読ませて内容を説明させても 重要な部分が抜けていたりどうでもいいことを話したり・・・ この子にはどのように国語を教えたらいいでしょうか? 返答よろしくお願いします!><

  • 国語がほんとにできません!

    小学生の頃からずっと国語ができなくて、悩んでいます。普段の生活からも国語力がないのがよくわかるぐらいで… 人の話を聞いていても何を言ってるのかわからない、(しゃべるときや感想文を書くとき)自分の言いたいことなどがうまく伝えられないなど…。 これから大学受験も考えているし、将来このままだとやばいと思うので、なんとか克服しようと思っています。ちなみに評論などの文章問題を読むと書いてあることがさっぱりわからなく、文章に出てきた意味のわからない単語を辞書で引いても そのひいた単語の意味すらわからないことがあります(T_T) もう本気で困ってます!! 読みにくい文章ですが回答待ってます。

  • 国語の勉強は

    小学生のころから国語というものが全く理解できず、いつも勘でなんとなく解いていました。 しかし、大学受験にあたり、真面目にやらなきゃと思い、評判の出口先生の本を購入しました。 その本のまえがきには、  「国語はなんとなく解くものじゃなく、論理的に解くものだ。きちんと出来れば満点を取ることも出来る」 と書いてありました。 それを読んで早速その参考書一冊やってみたのですが、全く何もこうかありませんでした。 文章の意味を理解することも出来ず、設問にはほぼ全問不正解という状況です。 前書きには偏差値が40も上がった人もいると書いてあったのに、効果がないなんて。 現国がすごい苦手の方もいらっしゃると思うのですが、どうやって克服したか教えて頂けないでしょうか? 私は英国社で受験を考えているので、国語に足を引っ張られたら致命的なのです どうかお願いします。

  • 国語力に強くなるには

    自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 国語力について

    国語力について こんにちわ。高校二年生で文系なのですが、国語が苦手です。 まず、漢字があまり、解けません。 次に、文章力がありません。 この二つは、どのような対策をすればよろしいですか?

このQ&Aのポイント
  • Logitec CD Ripper(Android)を使用してCD作成をしようと思ったが、サポートされてない形式の音楽ファイルでCDが作成できない問題が発生。
  • m4a形式の音楽ファイルを変換してもリストに表示されず、CD作成ができない。
  • 保育園での劇の練習のため、CDが必要な状況で困っている。
回答を見る