• 締切済み

文章や会話のまとめ方

会社で文章や会話をまとめる事がとても苦手な子がいます。本人は一生懸命説明しているのですが、皆からは回りくどいとの反応。。。こういう場合、どんな訓練をすれば瞬時に伝えたい言葉を簡潔にまとめる事ができるんでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

柱、項目で分けなさい。柱、項目を作りなさい。  夫々に件名を与えなさい。  それが出来るように練習しなさい。印象の強弱を判断しなさい。  その練習をし、癖をつくりなさい。  と指導します。  話を概括的に把握する、或いはテーマ名称を与える練習をしなさい。  と教えます。訓練と練習ですね。

coolpanchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それと、お礼が遅くなりました。。。 何事も癖をつけるというのは、大事なんですね! ご回答もまさにそのような感じで分かりやすかったです。

回答No.1

coolpanchiさんが感じられていることを伝えてあげれば良いと思うのですが。。。 それはさておいて、相手に伝えたいこと、つまり、何について文章を書こうとしているのか、あるいは説明しようとしているのか、それについて自分がどう考えているのか、これからどうしようとしているのか、相手に何を求めているのか、などを整理したうえで文章を書いたり、説明するなどを回数を重ねて訓練すれば良いと思います。 文章で書くのなら、自分で文字数制限を課して書いてみるのも一手かと思います。 頑張ってください。 じゃなくて、頑張るように伝えてあげてください。

coolpanchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それと、お礼が遅くなりました。。。 文字数制限を課すという方法はいいですね! 試してみるように、伝えますね!