保険相談:FPさんのアドバイスに迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共済とPCA生命の医療保険しか加入していない主人と妊娠7ヵ月の私。子供が生まれるため、生命保険に加入することを考えています。
  • FPさんに相談した結果、PCA生命は安いが内容は劣るとの意見があり、医療保険には入院日額5千の保険が良いとアドバイスされました。
  • また、子供が2人目になる際には現在の医療保険に加入したままである方が保険が降りると言われました。がん保険と学資保険の提案もあり、疑問と迷いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPさんに保険の相談をしました。

FPさんに保険の相談をしました。 主人28歳 美容師 喫煙者 私23歳 妊娠7ヵ月 今夫婦共こくみん共済とPCA生命の医療保険しか加入していません。 子供が産まれるため生命保険に加入しようと思ってます。 FPさん曰わく 『PCA生命は知らない会社で安いけど、アフラックの新EVERや オリックスのCUREよりかは内容が劣る。美容師だから入院日額5千でいいから医療保険は入っていたのがいい』 私は帝王切開の可能性もあるため、 『今の医療保険には第ニ児を出産まで加入のままのが保険が降りる(子供は2人の予定)』 と言われました。 がん保険には東京海上日動あんしん生命かオリックスのBelieveを勧められました。 学資保険には東京海上日動あんしん生命の長割り終身 学資プランを勧められました。 私が契約し、41歳までの払込で、下ろさなかったら増えていくというものです。 450万は貯まるものです。 主人の生命保険には東京海上の収入保証月10万で3千ちょっと、とりあえず死亡保証額が300万のもので4千ちょっとのものです。 よく理解出来ていなく、曖昧な文章ですみません。 見積書は後日郵送してくれます。 学資プランは出来たら今月中に加入したのがいいと言われています。 果たしてFPさんの事を信じていいのか分からなくなってきました。

noname#107654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まず、FPというのは、単なる資格であり、運転免許証と同じです。 運転免許を持っているだけで、「優良」とは言えません。 「PCAという会社を知らない……」 「内容で劣る」 はっきり言って、問題です。 PCA生命は、 http://www.pcalife.co.jp/corporate/press/pdf/kyushi-2010.pdf という発表をして、業界では、今後の動向を注視されている会社です。 「知らない」というのは、プロとして「恥」以外の何物でもありません。 また…… 「内容で劣る」と断言できるほど、単純な問題ではありません。 一回の入院限度日数、手術給付金の支払倍率などが異なるのに、 どうして「劣る」と単純にいえるのでしょうか? 例えば…… CURE、新EVERの基本的なプランでの一回の入院限度日数は 60日ですが、PCAメディスマートは120日です。 これで、劣っているといえるでしょうか? また、がん保険は、多くの会社が色々な保険を出しています。 なぜ、数ある保険から、東京海上あんしんとオリックスを選んだのでしょうか? その選択基準は何なのでしょうか? どうようの保険が他社にはないのでしょうか? 保険とは、保障する商品です。 となれば、「何をどのように保障するか」ということが最も重要です。 その点を明らかにしなければなりせん。 どんなに良い保険であっても、保障額が不足していれば、 それは結局、役に立たない保険です。 世間の評判がどんなに悪くても、その保険がニーズを満足していれば、 万一のとき、十分に役に立つ保険です。 つまり、「ニーズ」が何よりも重要なのです。 家族6人が移動できる車が欲しいのに、2人乗りのスポーツカーを 買ったのでは、そのスポーツカーがどんなに高性能であっても、 その家族には、役に立たないのです。 学資保険で、奥様を契約者とするのですか? 女性の保険料が安くて、リターンが良いから…… という理由で勧める担当者がいるのは事実ですが、 夫様が亡くなっても、保険料は払い続けなければなりません。 しかも、中途解約は通常の保険よりも払戻率が低くなります。 長割りを学資保険代わりに利用するという方法は「あり」ですが、 それは、稼ぎ手である夫様を契約者とした場合です。 ただし、奥様にも安定した収入があるならば、検討しても良いです。 いずれにしても、質問者様の収入、貯蓄、家族環境などがわからないので 具体的なアドバイスができません。 保険は、高い買い物です。 焦って決めずに、他の人の話をお聞きなることをお勧めします。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 言われて気付きました! ソニーやアフラックは死亡した時は払わなくてよくなりますよね…