FPへの相談

このQ&Aのポイント
  • FP事務所への質問と相談による資産運用の方法についての不安
  • 資産増やしの目的を明確にしておく必要があるかどうか
  • プライベート情報の開示に不安があるが、相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

FPへの相談

とあるFP事務所に今後の資産運用をどのようにおこなっていったらいいか相談予約したのですが、預貯金の額が知りたいと言ってきました。このような犯罪に繋がるんじゃないの的な内容を教えても大丈夫なのでしょうか。何に使う為に資産を増やしたいのかはっきりさせておいてほしい、といわれた他に前述のようなことを言ってきました。ごく当たり前のことなのでしょうか。そこのFP事務所は生命保険会社、医療保険会社(いろんな会社の代理店となっているところです)の中からベストと思われる自分に合ったプランを示され、そこを通じて生命保険、医療保険に加入しまして、内容に不満はありません。ですが、今回は担当者が違う(生命保険等に入ったのは4年以上前なのでそうなるのかもしれませんが)こともあり、プライベート情報を示しても大丈夫か心配です。でも相談はしたいですが、どうしたらいいでしょうか。こういった相談したことアル方アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

FPの有資格者です。(業務はしていません) 前の回答者の方々もおっしゃる通り、預貯金の額が分からないと適切なアドバイスはできません。 貯金ゼロから目標に向かってスタートするのか、悠々自適に暮らせる額があって遺産の心配をする必要があるのか、少ない額から大きく増やそうとしているのか、それぞれの事情によってアドバイスは全く違ってきます。 何のために資産を増やすのかも重要です。 子供の学費か、10年後のマイホームか、それとも老後の年金か。 目的によって運用の期間や金融商品のリスク許容度も全く違いますから。 それから、FPには他の多くの職業にあるように守秘義務があります。 (FP協会の会員倫理規定に明記されています) 資産の額などの顧客情報が他に漏れるようなことがあってはならないのです。 相談するなら必要な情報はすべてゆだねてください。 安心して任せてもらえれば、FP側も真剣に相談に乗ってくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

資産運用を相談するのに、その元金額が分からないようでは相談に乗ることは不可能でしょう。 保険の相談をするにしても、預貯金等が不明ではアドバイスなんて出来ません。保険はいざという時に困らないように備えておくべきものですが、貯蓄でカバー出来る金額については必要ないのですから。 多くの預貯金があって万が一の時にも困らないのに、多額保険料を払って保険貧乏にならないようにしてくださいね。

回答No.1

そりゃ 貯金0円と3000万円じゃ勧める保険が違いますから