• ベストアンサー

良いFPと出会いたい

家計や保険を見直したいと思っています。 以前こちらで質問したときに「もう少しマシなFPに相談しましょう」とあり、それもそうだなぁと思いました。 現在は生命保険会社の女性と車の任意保険でお世話になっている男性の2人とお付き合いがあります。2人共良い方なのですが、全面的に相談となるとちょっと違うような…… どのようにしたら良いFPに出会えるでしょうか。 私は人を見る目がないので2~3回会ったくらいで判断できるのかも不安です。 こうして出会ったという体験談もお聞きしたいです。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

下はファイナンシャル・プランナーとして活躍する日本FP協会会員のホームページへのリンク集です。 いろんな考え方がありますので、一例として 好ましくないFPを先にかきます。 1.特定の商品をすすめる   (客観的に良いものであれば問題はありませんが?) 2.社会保障・社会制度に詳しくない  (健康保険・高額療養費・無利息の貸付・傷病手当金・自己破産・年金・401Kなどは何も見なくてもある程度回答できるレベル) 3.会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫などという人はレベルが低いですから、他の人をさがした方が良いでしょう。 4.できれば実践経験のない人は理論だけのプランをつくるばあいもあるのでさけましょう。 今は5000円あればキャッシュフロー表、ライフプラン、保険・家計の見直しも実施してもらえる時代です。

参考URL:
https://www.jafp.or.jp/MHPLink/ls001.do
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でたいへん分かりやすく参考になります。 >会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫などという人はレベルが低いですから これはなぜそうなんでしょうか。 私は公務員ですから会社員と同じようなものですよね。どう考えたら良いのでしょう。

その他の回答 (1)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

>会社員に入院日額1万円とか1入院60日 終身タイプでは約200万円支払って1回60万円限度(手術費は計算から除く)だと保険としての必要性が元々少ない。 会社員には傷病手当金と言う制度で給与の6割が保障されています。 定年後はもともと収入が無いので、治療だけなら月4万円程度の負担だけで十分です。 自営業は収入が無くなるので、考え方が全く別です。 公務員は会社員より、休業に対する保障が手厚いので、調べると良いでしょう。 最低これフライの知識があるかどうかメールでやりとりすると詳しい人かどうかはわかります。 料金は後払いとか最低の効果保障とか、保障して相談に応じているところもあります。 過去質問、グーグルなどで調べて下さい。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 やはり幅広い知識がないとダメなんですね。私の頭では痛くなるばっかりです。 良いFPに出会えるようがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 保険加入の手続はFPに頼むか自分で行うか

    生命保険の加入を考えています。 現在いくつか無料相談のFPの方とお話させていただいているのですが、いざ加入となったときは、その見積もりを参考に自分で保険会社に連絡して手続きするのと、FPさんに手続きをお願いするの、どちらがよろしいでしょうか? 無料相談のFPさんの収入源のことは理解しているつもりですが、加入者個人としては今後のアフターサービスがよければFPさんにお任せするのもいいのかな・・と考えてみたり、わざわざ間に人を置かずに直接保険会社に連絡でいいのじゃないかと、迷っております。 いろんな体験談も交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • FPさんへの相談

    現在新規で生命保険に加入しようかと考えていますが、現在貯蓄がいくらあり、生活費(主人の収入)がこれくらいあり、将来子供2人で・・・等、ぶっちゃけて相談できる所といえばやはりFPさんになるのでしょうか・・?自分で色々考えてライフプランを作成してみているのですが、どなたかに相談してみたいです。ただ、保険を買おうとしているFPさんだと、私情が入るのかなあと思い躊躇っています。(保険を買わせたい 的な私情)どういうところに相談すればよいのでしょうか・・?教えてください。

  • FPへの相談

    とあるFP事務所に今後の資産運用をどのようにおこなっていったらいいか相談予約したのですが、預貯金の額が知りたいと言ってきました。このような犯罪に繋がるんじゃないの的な内容を教えても大丈夫なのでしょうか。何に使う為に資産を増やしたいのかはっきりさせておいてほしい、といわれた他に前述のようなことを言ってきました。ごく当たり前のことなのでしょうか。そこのFP事務所は生命保険会社、医療保険会社(いろんな会社の代理店となっているところです)の中からベストと思われる自分に合ったプランを示され、そこを通じて生命保険、医療保険に加入しまして、内容に不満はありません。ですが、今回は担当者が違う(生命保険等に入ったのは4年以上前なのでそうなるのかもしれませんが)こともあり、プライベート情報を示しても大丈夫か心配です。でも相談はしたいですが、どうしたらいいでしょうか。こういった相談したことアル方アドバイスしてください。

  • ソニー生命のFP

    現在、ソニー生命で保険加入しようと考え中です。 ただ現在相談しているFPの方が、 何回か設計書を出して貰ったのですが 前に言った事などを覚えておらず、 金額が多少変わって来たり、「そろそろ決まりそうですか?」 と急かされたりして、本当に信用して良いか不安になっています。 ソニー生命でFPさんに御相談された方で、 「この人なら大丈夫と思うよ」とHP等をお薦めして頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • FPに何を相談すればいい?

    来月、FPの無料相談(50分)に行きます。 内容は保険の見直しをお願いしましたが、その際特定の保険商品を勧めることはできないと言われました。収入に対する金額やどんな商品が我が家に合っているのかを聞くつもりですが、時間が余りそうです。 折角なので他の事も相談してみようと思います。 ですが、PFと話をするのも初めてでどんな話をするのかイメージできません。 こんな質問で本当に恥ずかしいのですが、FPに何を聞いたらいいでしょうか? それか、保険見直しではなく最初から別の聞き方をした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 我が家はこんな感じです。 ・夫婦2人子供1人、私は専業主婦。 ・お金に対しての感覚が鈍く、どんぶり勘定なので思ったように貯金が貯まらないのが悩み。 ・家計簿は出産里帰りで中断してしまい、まだ再開していない。

  • FPさんに保険の相談をしました。

    FPさんに保険の相談をしました。 主人28歳 美容師 喫煙者 私23歳 妊娠7ヵ月 今夫婦共こくみん共済とPCA生命の医療保険しか加入していません。 子供が産まれるため生命保険に加入しようと思ってます。 FPさん曰わく 『PCA生命は知らない会社で安いけど、アフラックの新EVERや オリックスのCUREよりかは内容が劣る。美容師だから入院日額5千でいいから医療保険は入っていたのがいい』 私は帝王切開の可能性もあるため、 『今の医療保険には第ニ児を出産まで加入のままのが保険が降りる(子供は2人の予定)』 と言われました。 がん保険には東京海上日動あんしん生命かオリックスのBelieveを勧められました。 学資保険には東京海上日動あんしん生命の長割り終身 学資プランを勧められました。 私が契約し、41歳までの払込で、下ろさなかったら増えていくというものです。 450万は貯まるものです。 主人の生命保険には東京海上の収入保証月10万で3千ちょっと、とりあえず死亡保証額が300万のもので4千ちょっとのものです。 よく理解出来ていなく、曖昧な文章ですみません。 見積書は後日郵送してくれます。 学資プランは出来たら今月中に加入したのがいいと言われています。 果たしてFPさんの事を信じていいのか分からなくなってきました。

  • 無料FP相談について教えてください

    質問させていただきます。 最近よく生命保険等で、無料FP相談という広告がメ-ルで届き、 面談をすると高額のポイントが付与される。また生命保険の切り替えの時期でもあり 利用してみました。 お会いしたFPの方は30代前半ぐらいの方で、とても感じよく対応して頂きました。 ただ、無料というのが気にかかります。 どのような仕組みになっているのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、個人が将来に渡っての資金計画を相談する場合、どのようなところに 相談するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FPへの相談

    現在、賃貸アパートに私・夫・3才の子供と住む者です。 住宅が欲しいと思い始め、ネットで検索したFPにまずは無料相談をすることにしました。 相談内容としては、 (1)今加入している保険の見直し (2)今の収入で住宅が買えるのか です。 相談するFPの保有資格が、 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員)、住宅ローンアドバイザー、生命保険募集人資格 です。 FPには1級があるので、1級の人にも相談するほうが良いのか… 詳しい方、教えてください。

  • FP(フィナンシャルプランナー)相談

    お世話になります。 2年以内に、戸建て住宅購入の検討をしております。 住宅展示場に行った際に、無料でFP相談をして下さるとのことでお願いしました。 大手生命保険会社のFP資格保有者の方に、ライフプランを作成していただき、無理なくローン返済が可能かを診断していただきました。 源泉徴収、月々の生活費の内訳、購入に当てる頭金、現在加入している保険などの情報を提出しました。 具体的にどの位の価格の物件が購入可能かの提示をいただきました。 結果は思った額よりかなり上のものでした。 FPには保険・金融系・専門、経験年数、得意分野、無料・有料色々ありますが、相談する方により全く違う数字が出るものなのでしょうか? また、こういうFPに相談して良かったなどの経験がございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • FPの相談範囲

    やはり取り扱っている保険会社の商品に限るのでしょうか。取り扱っていない商品がお客にとって一番良いにもかかわらず、取り扱っている商品の中から取り扱うのでしょうか。FPとは客にとって何が最善かを考えてくれる人だと思っていました。けど違うのでしょうか。中立公正の観点から言うと、無料相談よりも有料相談の方がお客にとっては公平に判断してくれそうな気がしますがどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう