• ベストアンサー

良いFPと出会いたい

家計や保険を見直したいと思っています。 以前こちらで質問したときに「もう少しマシなFPに相談しましょう」とあり、それもそうだなぁと思いました。 現在は生命保険会社の女性と車の任意保険でお世話になっている男性の2人とお付き合いがあります。2人共良い方なのですが、全面的に相談となるとちょっと違うような…… どのようにしたら良いFPに出会えるでしょうか。 私は人を見る目がないので2~3回会ったくらいで判断できるのかも不安です。 こうして出会ったという体験談もお聞きしたいです。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.1

下はファイナンシャル・プランナーとして活躍する日本FP協会会員のホームページへのリンク集です。 いろんな考え方がありますので、一例として 好ましくないFPを先にかきます。 1.特定の商品をすすめる   (客観的に良いものであれば問題はありませんが?) 2.社会保障・社会制度に詳しくない  (健康保険・高額療養費・無利息の貸付・傷病手当金・自己破産・年金・401Kなどは何も見なくてもある程度回答できるレベル) 3.会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫などという人はレベルが低いですから、他の人をさがした方が良いでしょう。 4.できれば実践経験のない人は理論だけのプランをつくるばあいもあるのでさけましょう。 今は5000円あればキャッシュフロー表、ライフプラン、保険・家計の見直しも実施してもらえる時代です。

参考URL:
https://www.jafp.or.jp/MHPLink/ls001.do
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でたいへん分かりやすく参考になります。 >会社員に入院日額1万円とか1入院60日で大丈夫などという人はレベルが低いですから これはなぜそうなんでしょうか。 私は公務員ですから会社員と同じようなものですよね。どう考えたら良いのでしょう。

その他の回答 (1)

• hoken24
回答No.2

>会社員に入院日額1万円とか1入院60日 終身タイプでは約200万円支払って1回60万円限度(手術費は計算から除く)だと保険としての必要性が元々少ない。 会社員には傷病手当金と言う制度で給与の6割が保障されています。 定年後はもともと収入が無いので、治療だけなら月4万円程度の負担だけで十分です。 自営業は収入が無くなるので、考え方が全く別です。 公務員は会社員より、休業に対する保障が手厚いので、調べると良いでしょう。 最低これフライの知識があるかどうかメールでやりとりすると詳しい人かどうかはわかります。 料金は後払いとか最低の効果保障とか、保障して相談に応じているところもあります。 過去質問、グーグルなどで調べて下さい。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 やはり幅広い知識がないとダメなんですね。私の頭では痛くなるばっかりです。 良いFPに出会えるようがんばっていきたいと思います。