• ベストアンサー

迷ってます!生命保険

いろいろ資料を集めてみたものの どこにしようかと迷ってます。 損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ 東京海上日動あんしん生命のがん保険 この二つにしようかと思うのですが ほかにオススメの保険はありますか。 現在は全労済の医療保険に入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

●フェミニーヌは、女性専用保険の保障内容としては、特定疾病の保障範囲も広く、一回の入院限度日数も180日なので、よくできた保険です。 でも、この保険の保障期間は、15年間です。つまり、15年ごとに保険料が上がります。 現在の1万円コースの場合、35歳女性の保険料は、8,735円です。 十五歳年上の50歳女性の保険料は、11,575円。 さらに十五歳年上の65歳女性の保険料が手元に無いのですが、60歳女性の保険料は、17,258円です。 90歳まで継続できますが、保険料負担の上昇に耐えられないのでは? とりあえず、15年間の保障さえあれば良いというのでしたら、良いのですが…… また、この期間中に糖尿病などの生活習慣病になると、普通の医療保険に契約できないというリスクもあります。 ●がん保険 がん保険は、どの保険も一長一短です。 つまり、決定打がない。 東京海上日動あんしん生命の「がん治療支援保険」は、通院を含めて幅広く保障するフルカバータイプの保険の代表の一つです。 でも、先進医療の保障がない、入院なしの通院の保障がないという欠点もあります。 フルカバータイプのがん保険の代表の一つ、アフラックの「フォルテ」には、 先進医療や入院なしの通院の保障がありますが、診断給付金は1回のみ(以後は年金を受取れますが、1回は1回) 保険は資料を集めれば集めるほど、迷いやすくなります。 かといって、集めないのも問題。 保険選びの王道は、担当者選び、相談者選びなのです。 何とか系が良いという話は良く出てきますが、担当者がダメなら、やっぱりダメです。 信頼できる担当者を選ぶことは、面倒ですが、とても大切なことです。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。いまだ迷ってますが数社に絞れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、あなたの年齢、性別、生活環境(状況)を把握していないと正確なアドバイスが出来ませんね。 とにかく、パンフレットだけではプロの私でも他社の商品を100%理解することは不可能ですね。ただ、85%~95%の間は特約名称は酷似してますね。 ポイント(1) 収入期の60才辺りの払い込み終了型が理想的     (2) 更新型は避けること!10年とか15年で特約関係が上がるタイプ     (3) 現在、死亡したときのリスクを保険に頼るのか?生存して入院時の負担をカバーしたいのか?将来の貯蓄もかねたいのか?      (4) 大手と呼ばれていた生命保険関係は、出来るだけ避けるべきと個人的判断をしています。((1)~(3)の反する商品を多く進めているケースがあるようですから)   上記の事位では、あなたの悩み解決には難しいかな? おすすめは、損保系代理店で生命保険も兼ねて運営しており、(1)~(3)を丁寧にヒアリングしてきて、更新は無いですよ!払い込み満了後も終身で保障できます。ここまでの商品を進めてくれる営業に出会えたら、最高ですね。 保険は、一生の中で2番目に高い買い物と言われています。(1番は家)ですから、100%納得して購入(加入)してください。 健康な内でないと入れませんからね~病気でも入れるのもあるらしいけど、200%お勧めできませんよ。頑張って下さい。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。損保系代理店がおすすめですね。また勉強してみます。