• ベストアンサー

迷ってます!生命保険

いろいろ資料を集めてみたものの どこにしようかと迷ってます。 損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ 東京海上日動あんしん生命のがん保険 この二つにしようかと思うのですが ほかにオススメの保険はありますか。 現在は全労済の医療保険に入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

●フェミニーヌは、女性専用保険の保障内容としては、特定疾病の保障範囲も広く、一回の入院限度日数も180日なので、よくできた保険です。 でも、この保険の保障期間は、15年間です。つまり、15年ごとに保険料が上がります。 現在の1万円コースの場合、35歳女性の保険料は、8,735円です。 十五歳年上の50歳女性の保険料は、11,575円。 さらに十五歳年上の65歳女性の保険料が手元に無いのですが、60歳女性の保険料は、17,258円です。 90歳まで継続できますが、保険料負担の上昇に耐えられないのでは? とりあえず、15年間の保障さえあれば良いというのでしたら、良いのですが…… また、この期間中に糖尿病などの生活習慣病になると、普通の医療保険に契約できないというリスクもあります。 ●がん保険 がん保険は、どの保険も一長一短です。 つまり、決定打がない。 東京海上日動あんしん生命の「がん治療支援保険」は、通院を含めて幅広く保障するフルカバータイプの保険の代表の一つです。 でも、先進医療の保障がない、入院なしの通院の保障がないという欠点もあります。 フルカバータイプのがん保険の代表の一つ、アフラックの「フォルテ」には、 先進医療や入院なしの通院の保障がありますが、診断給付金は1回のみ(以後は年金を受取れますが、1回は1回) 保険は資料を集めれば集めるほど、迷いやすくなります。 かといって、集めないのも問題。 保険選びの王道は、担当者選び、相談者選びなのです。 何とか系が良いという話は良く出てきますが、担当者がダメなら、やっぱりダメです。 信頼できる担当者を選ぶことは、面倒ですが、とても大切なことです。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。いまだ迷ってますが数社に絞れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、あなたの年齢、性別、生活環境(状況)を把握していないと正確なアドバイスが出来ませんね。 とにかく、パンフレットだけではプロの私でも他社の商品を100%理解することは不可能ですね。ただ、85%~95%の間は特約名称は酷似してますね。 ポイント(1) 収入期の60才辺りの払い込み終了型が理想的     (2) 更新型は避けること!10年とか15年で特約関係が上がるタイプ     (3) 現在、死亡したときのリスクを保険に頼るのか?生存して入院時の負担をカバーしたいのか?将来の貯蓄もかねたいのか?      (4) 大手と呼ばれていた生命保険関係は、出来るだけ避けるべきと個人的判断をしています。((1)~(3)の反する商品を多く進めているケースがあるようですから)   上記の事位では、あなたの悩み解決には難しいかな? おすすめは、損保系代理店で生命保険も兼ねて運営しており、(1)~(3)を丁寧にヒアリングしてきて、更新は無いですよ!払い込み満了後も終身で保障できます。ここまでの商品を進めてくれる営業に出会えたら、最高ですね。 保険は、一生の中で2番目に高い買い物と言われています。(1番は家)ですから、100%納得して購入(加入)してください。 健康な内でないと入れませんからね~病気でも入れるのもあるらしいけど、200%お勧めできませんよ。頑張って下さい。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。損保系代理店がおすすめですね。また勉強してみます。

関連するQ&A

  • 生命保険がきれてしまうので困っています。

    38歳既婚女性、子供はいません。いままで入っていた養老保険が満期になり保険の検討中ですがよくわからなくて困っています。支払いは60歳までに終了しいたいですし、医療保険を重視したいので死亡保障は300万円程度残せればいいと思っています。医療保険は女性特有の病気だと割増される保険がいいのか、7大生活習慣病の保障があついものがいいのか・・・。またがん保険は最近よくみていると日本興和生命のがん保険がよいらしい、とでているのですがどうなのでしょうか?いま検討中の保険は下記の通りなので、アドバイスお願いします。 (終身保険) 東京海上あんしん生命 「長割り終身」 損保ジャパンひまわり生命 「一生のお守り」 (医療保険) オリックス生命 「キュアレディ」 オリックス生命 「キュア」 損保ジャパンひまわり生命 「女性のための健康のお守り」 (がん保険) 東京海上あんしん生命 「がん治療支援保険」 日本興和生命 「がん保険」 どの保険もいいところもあれば、ちょっと?と思う部分もあって悩んでしまいます。全体で月々の支払いを\15000前後にしいたいと思っていますが主婦にしてはかけすぎなのでしょうか? また女性保険のいいところもありますが、生活習慣病も気になりますので そちらを手厚くした方がいいのかな?とも悩んでおります。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。 

  • 25歳男性の医療保険

    どの医療保険に入ろうか迷っています。 希望条件としては、 1.入院日額1万円 2.1入院60日 3.保険期間は終身 4.60歳払込終了 5.がん一時金あり 6.手術給付金あり といったところです。 今候補に挙がっているのは、東京海上日動あんしん生命の『あんしん医療がんプラス60』、アリコの『やさしくそなえる医療保険』、オリックス生命の『CURE』、損保ジャパンひまわり生命の『健康のお守り』です。 これらは希望条件がすべて満たされているので、後は細かい違いで迷っています。 東京海上日動は、入院の通算が730日に対し、他の3つは1000日です。 手術給付金に関しては、アリコとオリックス生命が一律20万円に対し、他の2つは10・20・40万円と手術によって違いがあります。 東京海上日動以外は、先進医療給付金があります。 がん一時給付金は、東京海上日動が100万円ですが、アリコはそれ以外に上皮内新生物に対しても50万円あります。また、オリックス生命と損保ジャパンに関しては、がんのみでなく、三大疾病に対して一時金50万円(上限100万)がつきます。 これらの違いでは、どの項目を重要視すればよいと思われますか?

  • 女性の保険について

    近日、死亡保険、医療保険に加入することを検討しているのですが、 「損保ジャパンひまわり生命」ってどうですか? 当初、主人と同じ保険(オリックス生命と、住友生命を検討中)に加入するつもりでしたが、女性は男性と違って、出産、や婦人病など女性特有の病気があるので、損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌという商品を拝見したところ、月額4700円ほどで、3年ごとのボーナスがある貯蓄性と、死亡保障500万円という、内容がとても魅力的だと思ったのですが、皆さんどのような保険に加入されていますか?

  • アドバイスお願いします!

    現在27歳で初めて医療保険加入について考えています。 ですが、どれが選択肢がありすぎて自分にあっているのかよくわかりません。過去の質問等も検索してみたのですが、自分の希望と同じ条件の方はなかなかいないので、質問させて頂きました。 自分の希望としては: 糖尿病&がんの身内がいるので、 *生活習慣病 *がんを カバーしていてかつ *女性特定の病気 もカバーしているものを希望しています。 もちろん終身型希望です。 終身ならば掛け捨てでもいいと思っています。 今、 アフラックのEVERシリーズLady's 損保ジャパンのDr.ジャパン ZURICHの女の幸せって何? 損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ の資料を取り寄せました。 フェミニーヌは、3年後とのボーナスがあるので あるので終身型と別に加入してもいいかな?と思っています。 また私は、6年前に“慢性膵炎”になって今も薬を飲み続けています。 これが原因で保険加入の際に断られるといったケースもあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 入院保険に入る決め手は何ですか?

    入院保険加入を考えている、27歳の女性です。 いろいろな保険会社から資料を取り寄せました。 その中で、損保ジャパンひまわりのフェミニーヌがいいかな?と自分では感じました。 どの会社も、特典ばかりアピールし、こちらが不利になる点を把握できません。 皆さんは、どうやって保険を決められますか? フェミニーヌ入られている方いらっしゃいますか? ほかに、ご自身が入られてよかった保険があれば教えてください。

  • 損保系生保会社の序列は?

    損保系生保10社を併記する場合、その序列はどう書けば常識的でしょうか。 以下の序列にご意見いただけると幸甚です。 ・東京海上日動あんしん生命(東京海上日動) ・三井住友海上きらめき生命(三井住友海上) ・共栄火災しんらい生命(共栄火災) ・損保ジャパンひまわり生命(損保ジャパン) ・損保ジャパンDIY生命(損保ジャパン) ・日本興亜生命(日本興和損保) ・あいおい生命(あいおい損保) ・富士生命保険(富士火災) ・東京海上日動フィナンシャル生命(東京海上日動) ・三井住友海上メットライフ生命(三井住友海上)

  • 保険の見直しについて

    夫(サラリーマン)31歳、妻(専業主婦)30歳 子供1歳 二人目も計画中です。 現在は会社の団体保険で毎年更新型の掛け捨ての定期保険と医療保険に入っていました。 しかし、終身医療でないこと、掛け金が年々あがることから見直しを考えています。 初めて真剣に保険を検討しました。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。 以下が現在の保険です 夫 定期保険:3000万 月額5000円 医療保険: 入院8000円 月額2200円 妻 定期保険:300万 月額400円 医療保険: 入院5000円 月額1300円 ※上記の月額から会社の団体割引で、掛け金の40%程度が戻ってきます ################################################################### 今回検討した結果が以下になります。 夫 定期保険は二つ入ろうと考えています 東京海上日動あんしん生命 家計保障定期保険 給付月額:10万円 払い込み60歳まで 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保険金:300万 払い込み60歳まで 医療保険 PCAメディスマートの終身医療保険で入院日額1万円か、 損保ジャパンひまわりの健康工のお守りで入院日額1万円 のどちらかで悩んでいるところです。 60歳払い込み完了形にします。 先進医療特約のあるひまわりのほうがいいかなと思っています。 限度日数は60日で考えていましたが、120日にしたほうがいいでしょうか? がん保険 会社の団体保険で入ろうと考えています。 診断:100万 入院1万 種類に応じて10,20,40倍 通院:5000円 先進医療:200万  日本興亜生命も考えましたが、払込金を計算したところ、86歳まで会社の団体保険のほうが 払い込み合計金額が少なかったので、こちらにしました。 ------------------------------------------------------------------ 妻 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保険金:300万 払い込み60歳まで 医療保険 夫同様PCAメディスマートか損保ジャパンひまわりで悩み中 婦人病特約も必要ではなないかとおもっています。 入院が1万か5000円で悩んでいます。 働いているうちはいいのですが、 保険が必要となる老後を考えると、1万必要なのかな? と悩んでいます。 がん保険 夫と同様の内容を考えています。 以上がこの連休をつかって考えた結果です。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • がん保険に入りたいとあちこち検討していた矢先にまさかの軽度異形成が出て

    がん保険に入りたいとあちこち検討していた矢先にまさかの軽度異形成が出てしまい、3ヶ月毎の経過観察になってしまいました。 母が乳癌を患ってしまった事もありどうしても先進医療付きがん保険に入っておきたかったのですがこの状況ではやはり絶望的でしょうか? 例えば5年後に検診を受けなにも問題が無かった場合、加入する事は可能でしょうか? 今現在共済一本と損保ジャパンひまわりのフェミニーヌ(先進医療はついてません)しか入っておらず非常にこの先不安です。 異形成でも条件付きで入れたとかその道のプロ(保険屋さん)の方など色々なアドバイスいただけたら幸いです 宜しくお願いいたします

  • 生命保険

    医療保険に新たに追加で加入しようと思ってます。再来月誕生日なので歳とる前に入りたいのですがオススメはありませんか?手術の金額は少ないですがトータル的な面でオリックス生命にするかと迷っています。今はアフラックと損保ジャパンひまわり生命に加入してます。 ピーシーエーって言う保険会社は他社と比べありえないぐらい掛け金が安く同じ保障受けれます。ピーシーエーはなんでこんなに安いんでしょうか?そして倒産はしないでしょうか? オリックス生命とピーシーエーについてのご意見をお聞きしたいのですが、その他オススメの保険などあればそちらも合わせてお願いしたいです。

  • 生命保険の相談に行ってきましたが適したプランでしょうか?

    生命保険の相談に行ってきましたが適したプランでしょうか? 昨日、複数の保険を取り扱う無料相談の窓口に行ってきました。 夫36歳、自営業、年収600万、生命保険や医療保険など全くの未加入。 妻39歳、専業主婦、アフラックのがん保険、簡易保険に加入。 今年の夏に男の子が生まれる予定。 現在は賃貸ですが将来的には住宅購入を考えています。 勧められたのは (1)ソニー生命の変額保険終身型、65歳払込終了、終身でお葬式代として300万円が出るもの。 さらに(1)に特約という形で、 (2)夫が死亡したときの生活費としてソニー生命の収入保障定期保険(非喫煙、健康優良体適用)、62歳払込終了、13万円/月を私が65歳になるまで受け取れるもの。 (1)(2)とは別で、 (3)教育費として東京海上日動あんしん生命の長割り終身、またはあいおい生命の積立利率変動型終身保険で1,450万円、払込は15年、5万円弱/月の支払いとなります。 (3)はどちらが良い商品でしょうか?また、どちらにしても15年経過後に返戻率が銀行に預けるよりトクなので魅力的なのですが今後15年間、毎月5万円弱払えるか心配なので、半額くらいに減らすことも考えています。 (2)と同じような収入保障保険で損保ジャパンひまわり生命の「家族のお守り」という商品も気になっていますが、(2)と比べるとどちらがオススメでしょうか? (1)の商品についても、東京海上日動あんしん生命の長割りや、あいおい生命の積立利率変動型終身保険でも良いような気がしますが、今回相談に乗って下さった方がベースにもってきたのがソニー生命だったのでこのようなプランになっています。 今回は時間がなく医療保険は次回の相談ということになっています。 保険に関して詳しくないのですが、この内容について良いものかどうか教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう