• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの終身保険は

32歳の専業主婦です。現在終身保険の加入を保証額300万ぐらいで検討中です。夫のも早く考えないといけないのですがとりあえず自分のから始めています。 お葬式代と、現在加入中の医療保険の保障が弱いので、医療特約で補強しようかと考えています。 現在加入中の医療保険は (1)エバーハーフ日額5千円(60日)+女性特約(日額5千円) (2)アフラックがん保険+特約もっとワイド(日額5千円)   こちらは加入審査中 (3)簡保の養老保険の特約でほんの少し給付あり(21年まで) 東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」「長割3つのあんしん」と全労災の終身共済「マインド」に資料請求してみました。「3つのあんしん」は500万からのプランしかありませんが、介護にも適用できるし、よさそうな気がするのですが、保険に詳しい方はどう思われますか。 また他におすすめの保険がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

長割は一般の終身保険に比べ、掛け金が安いのが魅力ですが、途中解約しない前提なら良い商品でしょう。 しかし、解約をしない前提なら、もっと有利な保険は「変額終身保険」です。 長割より掛け金が安く、景気回復などで運用実績が良いと死亡保険金が増額され、増額して部分だけ解約して返戻金を受け取ることが出来ます。 たとえ運用が悪くても契約保険金額を下回ることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。変額終身保険についても勉強してみます。

質問者からの補足

お返事が遅くなりたいへん申し訳ありません。 変額終身保険は、保険に詳しい人や運用に興味がある人以外には難しいという話をきいたことがあるので考えていなかったのですが、初心者の私でも大丈夫でしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 以前の回答を下のURLに書きました。 転換できるかわかりませんが今掛けている簡保の養老保険を特別終身保険300万円に転換し入院給付は4500円です。特別終身は自分で4/5使えます。60万円が葬式代です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549268

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりたいへん申し訳ありません。 簡保はそういう形で変換できるのですね。ただ加入中の養老保険は100万円なので、増額の必要がありそうです。アドバイスありがとうございました。