• ベストアンサー
  • 困ってます

残したい終身保険があるのですが…

結婚4ヶ月。33歳。子どもなしの妻です。 以前母が加入してくれていた保険を解約し、あらたに自分たちに合った保険に加入しようと考えています。 母が加入してくれていた保険というのは、 平成5年12月加入、日本生命の終身保険(重点保障プラン)というものです。 母は保険のおばちゃんにいわれるままに入ってしまったもので、独身の私に… 定期保険特約2880万(20年更新型)/終身保険120万(63歳払込満了)/新傷害特約 500万(20年更新型)/通院特約・日額3000円(20年更新型)/新災害入院特約・日額5000円(20年更新型)/新入院医療特約・日額5000円(20年更新型) かけていました…。 内容は明らかにお馬鹿な加入ですが、終身保険の部分だけみると、 『月額878円・63歳払込満了で120万』って、いわゆるお宝保険じゃないかと思い、保険の担当さんに、「終身だけ残して他を解約したい」とメールで連絡しました。 が、「終身のみを残すお取り扱いはできません」との答え。みなさんの質問・回答を拝見していると、「終身保険だけを残して他を解約…」というお話をいくつか見かけたので、私もぜひ!と思っていたのです。 私のプランだと終身保険だけ残すことは無理なんですか? 保険屋さんに言いくるめられたりしていませんか、わたし。 みなさん、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

(詳しくは、ニッセイさんに聞いてください) 終身保険に関しては、予定利率5%超なはずで、お宝保険です。 でも、確か以前人から聞いた記憶によると、ニッセイさんは、定期特約付き終身保険では、終身部分5百万以上の契約だと、終身だけ残して他を解約できるのですが、5百万未満でしたら、終身保険+定期特約の保険金額が、1千万以上になるようにしか、定期特約を削れないみたいです。(ちなみに、最近の商品では2千万以上らしいです) ということで、あなた様のケースでは、終身保険120万+定期特約880万以上残さないとダメだと思います。そうなると、いくらお宝保険でも、定期特約部分の払込金額如何では、終身保険の運用以上に無駄な保険料を払う事になりますね。(現状では、定期特約は不要です。) 担当者の返答は、まったくの間違いではないですが、すこしオーバーですね。 なお、ここを読んでられるようですので、お分かりだと思いますが、転換(保険料が下がるとか口実をつけて、終身保険の貯まっているお金を使って、新たに、予定利率が大幅に下がった定期特約付き終身保険を契約する)だけには絶対乗ってはいけません。口八丁手八丁で言いくるめようとしますので、注意してください。 と言う事で、もし払済保険(特約類はすべて外れて、保険金額が減った終身保険だけが残る、以降の払込なし)ができれば、その手続きをなさればいいと思います。(これも、何か制限があった様な気が・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかしニッセイさんは(だけじゃない?)はウマイ設定にしてるんですね、保険。 120万って微々たる金額ですが、うちには大金! 損にならないかきちんと見極めながら、残せるかどうか相談していきます。 今から終身に入る気がしないもので… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 終身のみを残すお取り扱いはできません  言いくるめられたりしていませんか  その通りですよ  私も日生、最近保険が高いので特約は殆ど削りました、最初は終身部分だけにしようと思ってましたが一部の入院特約を残して、ばっさりと綺麗にしました。  おばちゃんでは無く、電話で契約相談ができますのでそこで言って契約を変更してもらって下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近の保険屋さんは(特に大手)は、お宝保険を解約させようと必死ということをここでもうかがってたので、 心配で、心配で。 きちんと相談していきます!