• ベストアンサー
  • 困ってます

ガン保険選び

医療カテゴリにするかどうか迷ったのですがこちらに投稿します。 現在ガン保険に加入するかどうかで検討しております。 医療保険は アクサ生命 セルフガード 日額5000円 タイプ2終身払い に最近加入しました。 後になってガン保険も加入しようかと思い、検討 日本興和生命  東京海上日動あんしん生命  を選んでみました。 掛け金でいうと日本興和生命のほうが1000円程度安いので安いほうに 傾いているのですが  診断給付金の支払要件の違い (日本興和:診断され入院したら、東京海上日動:診断されれば) で悩んでおります。 ガンと診断されればほとんど入院するものだとイメージしているのですが 診断されても入院せず治療されることも結構あるものなんでしょうか。 であれば再度よく考えなければと思っているんです。 どう思われますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)

実は、もうちょっと複雑だったりします。 あんしん生命では病理組織学的所見(いわゆる組織検査)でがんと診断確定される必要があるのですが、日本興亜生命の場合は、病理組織学的所見のほか、細胞学的所見、理学的所見(X線、内視鏡等)、臨床学的所見でもがんと診断確定されれば給付対象になります。PET-CTやマンモグラフィーと言った検査機器でがんが見つかる事もあるわけですが、あんしん生命のほか、多くの保険会社が病理組織学的所見が前提になっています。 診断確定の方法が限られるが診断だけで出るあんしん生命、入院が要件ながら幅広い診断確定が認められる日本興亜・・・。どっちもどっちかな、と思ってしまいます。 一方、2年と言う縛りがありますが診断給付金の複数回払いについては日本興亜の方が良いです。どちらも再発・転移・別ながんについては2年経過後であれば支払対象です。日本興亜はこの他に、同じがんの継続治療の場合も給付対象になります。2年経過時点また経過後にがんの治療の為に「入院」していると給付されます。

参考URL:
http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=487

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 リンク先のブログは最初、検討している際に 一通り読ませてもらっていました。 予算は限りはあるし 保険内容も保険が違うと結構違いがあり 1長1短なかなか これというものを選べない状況でした。 もう少し考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日本興和の診断給付金の支払要件は「診断されて且つ入院した場合」ですか。。。ガンの初期段階で見つかって通院のみで済ませたら診断給付金300万円がもらえないんですね。。。(そういうことがあるかどうかは私も??です)結構でかいですね。がんの検査入院期間も東京海上日動の場合は支給されて、日本興和の場合は支給されないのですね。ここだけ見ると診断されるだけでもらえる東京海上日動の方が良いですね。 他にも気になったところがあります。東京海上日動の「通院給付金」です。今HPを見ただけなのですが、注意書きで「がんで継続して20日以上入院した場合」との支給要件が書いてありました。「20日以上」というところが他のガン保険と比べてハードルが高いのではないかと感じます。私の個人的な見解では今後ガンの入院日数は短くなっていくだろうと考えてます。(初期のころであればなおさらです) それに大して日本興和は入院しなくても「がん通院保険金」が給付されます。「通院」に関しては日本興和のほうが安心だと思います。 日本興和は10年更新タイプなので10年ごとに保険料があがります。60歳を超えると1万円以上になるので注意が必要です。(安い保険料の保険会社は大体10年更新タイプです) なんにしろ総合的に判断したほうがよさそうですね。 ちなみに私の判断はHPを見た限りの判断ですので、もし本当に入る場合は専門家の確認をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 予算は限りはあるし 保険内容も保険が違うと結構違いがあり 1長1短なかなか これというものを選べません ありがとうございました。

  • 回答No.1

ガン保険は悩みますよね。 最近保険の見直しをして契約しましたのであらゆる保険会社の資料とにらめっこし、 代理店の方々とコミュニケーションしました(笑) ガンでも初期、中期、末期で入院もかなり変わってくると思います。 お悩みの診断給付金の支払要件ですが、診断されただけで給付されるのでしたらそちらの方がお得ではないかと思います。 最近は特に初期のガンなら日帰りで手術できるものも多いですし、 後は通院で治療ということもあります。 それに余談ですが、少し保険料はUPしますが特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になるものもありました。初期のガンで完治したら、後は保険料もなしで保障はずっと続くのでお得だなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 予算は限りはあるし 保険内容も保険が違うと結構違いがあり 1長1短なかなか これというものを選べません ありがとうございました。