• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルミ遮熱断熱材について

断熱材について、ここしばらく悩んでいます。 最近「アルミ遮熱断熱材」が良いとお聞きしました。 「遮熱断熱材」とのことですが、 これは単体で断熱材の代わりとなるものでしょうか。 それとも、 グラスウール等の断熱材と併用した方が良いものでしょうか。 ご自宅に使用されている方、 また専門家の方で知識のある方、 使用感についてのご意見、 またアドバイスをいただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vfr400r

遮熱材のHPには断熱材と比べて・・、NASAも採用・・云々の宣伝文句が載っています。 空気層もあるから断熱材の代わりになりますってのもありますが、 >これは単体で断熱材の代わりとなるものでしょうか。 >それとも、グラスウール等の断熱材と併用した方が良いものでしょうか。 併用はmustと考えた方がいいですよ。 #No.1の方のおっしゃる通りです ちなみに、弊宅、西面や屋根面に遮熱機能を持った透湿防水シートを使いました。 効果のほどは分かりませんが、夏場の冷房エアコン使用量はご近所さん(他の工務店で建ててる同じくらいの築年数)よりも少ないようです。 まぁ、暑さに強い&節約してるだけかもしれませんが。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/shanetuzai-01-36.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.3
  • vfr400r

No.2です。 ↓に補足。 使用する断熱材、外壁材(中には断熱材で裏打ちされているものもある)、窓、サッシ、空調(24時間換気含む)、家全体の間取り、工法などで冷暖房の環境はかなり変わってきます。 体感と言っても、全く同じ条件で比較できないでしょうから、どこまで納得できるかでしょうね。

質問者からのお礼

有難うございました。 本当にその通りだと思います。 結局比較出来るわけではないので、 どこまで自分で納得出来るかということだと思います。 ただ、 こんなに寒い(暑い)のだったら、 もっとしっかりとした断熱対策をしておけば良かった!と後悔したくない・・・という気持ちが強いです。 後、ひとつお願いですが、 「遮熱機能を持った透湿防水シート」とは何という製品名ですか? 差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。