• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

付加断熱と結露の問題

現在新築を考えておりますが断熱性能をなるべく上げておきたいと思っております。基本外断熱ですがさらにグラスウールを内側に追加することにより、断熱性能のUPを考えておりますが結露問題で困っております。 外断熱カネライトフォーム50mm、多すぎるグラスウールは湿気を呼ぶとのデータも見ているのですがどうなんでしょう。グラスウールもビニールの袋に入っていれば良いのでしょうか。当方2地域です。 付加断熱も最近耳にしますが実績が少なくその後が良くわかりません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • river1

北国の設計屋さんです。 同一壁に二種以上の断熱材仕様は、各々の断熱材特性・性質が違いますので、異種断熱材同士の境目や、室内側に結露の危険があります。 なるべく同一の壁には、性質の同一な断熱材で施工するように心掛けましょう。 2地域ならいっそのこと、内断熱、外壁ふかし工法でグラスウール厚さ150mm仕様にしては如何ですか。 ご参考まで

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 やはり結露の心配がありますか。カネライトフォーム50mmあれば結露するほどの低温にはならないのでは、と思っておりましたが考えが甘かったようです。もう少し考えたいと思います。有難うございました。