• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グラスウールとロックウール、断熱材としてはどちらが優れてる?

現在、断熱材としては、広くグラスウールとロックウールが用いられていますが、どちらの方が優れているのでしょう?、断熱性能だけでなく、経年劣化とか(グラスウールは湿気を吸ってへたるとか聞きますが)差があれば教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)

硝子繊維協会 http://www.glass-fiber.net/index.html 「断熱対策 VSロックウール」を見てください。 ロックウール工業会 http://www.rwa.gr.jp/index.html 住宅用の断熱材はグラスウール(黄色いもの)ばかり見かけますね。 鉄骨の耐火被覆は吹付けロックウールが多いです。 両者は特徴別に使い分けられていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、工法によって使い分けているんですね。リンク先の説明もよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

以前類似の質問があったときの回答をコピーして貼り付けておきましたので参考にしてみてください。 *************************************************************************** 断熱材の性能比較がわかりやすく書いてあるサイトです。参考にしてみてください。 ご覧になればわかるとおり、断熱材の代表株とするとグラスウールが一番よく使われていると思いますが。  ご質問は、ロックウールVSスタイロフォームについてのことなので、簡単に言うとこんな感じになります。  同じ厚さの場合ロックウールを1.0とするとスタイロフォーム(2種)の断熱性能は約1.1倍強ということになりますので、ロックウール50mmと同じ性能を持つスタイロフォームは44mmということになります。  参考サイトにはその他の材料の性能比較も出ていますのでこれを元にそれぞれのコストについてメーカーに聞かれたらよいと思います。 ********************************************************************************* 今回の質問はグラスウールVSロックウールということなのですが、同じ厚さで比較した場合には次のようになります。  ロックウールとグラスウール(32kg/m3)がほぼ同性能ということになります。 ロックウールにしても、グラスウールにしても結露水等で含水していると、断熱性能が格段に落ちます。

参考URL:
http://www.glass-fiber.net/seshu/13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去にも質問ありましたか。失礼しました。

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

ほとんど一緒ですが、ややロックウールの方が普及していない分高く、性能はわずかに勝るように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにあまり見かけませんね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#17429
noname#17429

・グラスウール ガラスを繊維状にしたもの。マットやボードなど。 安く、燃えにくく、白蟻がつきにくいことが利点。 回収された空き瓶や工場の廃棄ガラスなどのリサイクル製品。 結露対策には、気密などの確実な計画と施工が必要。 ・ロックウール 玄武岩などを繊維状にしたもの。 軽くて、耐久性や耐火性、吸音性がある。 性能や価格はグラスウールとほぼ同等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも繊維なんですね。ありがとうございます