-PR-
解決済み

断熱材ロックウールについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.8924
  • 閲覧数711
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (62/85)

2×4の断熱材でロックウールってあるのですが、これはよく聞かれるグラスウールとはどう違うのでしょうか? グラスウールは壁体内結露によって、場合によっては水分の重みで下に下がってしまったり黒カビが発生すると聞いたことがあるのですが、ロックウールも同様のものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
yodaさんの答えのとおり、ロックウールはグラスウールに比べ比重が重く、断熱性能は高いですがそのままの施工では壁体内結露によるカビの発生は防げません。
工法を工夫すればいくらか防げますが(ここでは長くなるので割愛します)出来ればカビの心配が要らないスタイロフォームヤウレタンフォームの施工をおすすめいたします。断熱性能はスタイロフォームで2倍、ウレタンフォームで3倍です。
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

ありがとうございました。検討させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


ロックウールにしてもグラスウールにしても、
水分を吸収してthanks-kさんの仰る事がおきやすいですが、
最近では、撥水性のあるロックウールの商品も開発されているそうです。
ロックウールはグラスウールの1.5倍の断熱性がありますから、
外壁部の内部に充填するには適しているように思えます。
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

素早いご返答に感謝します。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00