• ベストアンサー
  • 困ってます

断熱材ロックウールについて教えてください

2×4の断熱材でロックウールってあるのですが、これはよく聞かれるグラスウールとはどう違うのでしょうか? グラスウールは壁体内結露によって、場合によっては水分の重みで下に下がってしまったり黒カビが発生すると聞いたことがあるのですが、ロックウールも同様のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mizushi

mizushiと申します。 yodaさんの答えのとおり、ロックウールはグラスウールに比べ比重が重く、断熱性能は高いですがそのままの施工では壁体内結露によるカビの発生は防げません。 工法を工夫すればいくらか防げますが(ここでは長くなるので割愛します)出来ればカビの心配が要らないスタイロフォームヤウレタンフォームの施工をおすすめいたします。断熱性能はスタイロフォームで2倍、ウレタンフォームで3倍です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoda

∇ ロックウールにしてもグラスウールにしても、 水分を吸収してthanks-kさんの仰る事がおきやすいですが、 最近では、撥水性のあるロックウールの商品も開発されているそうです。 ロックウールはグラスウールの1.5倍の断熱性がありますから、 外壁部の内部に充填するには適しているように思えます。

質問者からのお礼

素早いご返答に感謝します。ありがとうございます。