• ベストアンサー

流れの問題だと思うんですが?

kikeroの回答

• kikero
回答No.3

紙の間に吹き付けた息の流れの部分は負圧になります。 (#1さんのおっしゃっている「ベルヌーイの定理」ですが、ベルヌーイの定理を説明するとさらに困るでしょうから、省略します)  それで、圧の変わらない紙の外側から、大気によって押されるので、くっつく訳です。

figo10
質問者

補足

答えてくれてどうもありがとうございます。 わかるならで結構なのですが、よろしければ「ベルヌーイの定理」で、なぜ流れの速いところでは圧力が小さくなるのですか?よければ教えていただけないでしょうか?