• ベストアンサー

両ほほを触って超能力…?

どのカテゴリで質問すればよいか分からなかったので、 場違いな質問となっているかもしれませんが… 片手で両ほほを一回ずつ触って、そのあとその手を 立ててある紙などに向けると(この間2秒ほど?) 紙が倒れる! という話を聞いたことがあるんですけど、 あれは人体に流れる電気が右ほほと左ほほで 違うものだから反発して…という説ありますが、 物理学的に…有り得ないですよね? これは手を紙に向けるときに息をふきかけているとか そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

手前にティッシュなどを置くと風であることが はっきりしますから、やってみてください。 また、右手でやる場合、右ほほ左ほほの順に ふれると倒れますが、逆順にふれると倒れません。 逆だとあおぐ形にならないからです。 かつて、静電気説などが主張されましたが、実験 してみると原因は全く明らかです。

dddarkness
質問者

お礼

右手のときは右ほほ左ほほの順でなければいけないんですね! そういえば左利きの子はできてなかったので あれは左手で右ほほからやっていたのかも… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• seasoning
回答No.1

昔、テレビで検証してましたね。 結論としては、ただの風圧でした。 頬を触らせる動きがポイントらしく、自然に手で扇いでしまう形になるとか。 紙も倒れやすい形なので、ほんの少しの風圧で倒れるそうです。 数秒後に倒れるのは、息だと思います。 中には、科学で解明されていないような力で倒すような人もいるかもしれませんが。。。。

dddarkness
質問者

お礼

テレビでやってたんですね。 頬を触らずにやったら倒れなかったので、 本当に電流と関係あるのかと思ってしまったときがありました; あの動きに意味があったんですね~ ありがとうございました!